なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部

写真付きで倶楽部活動あれこれ

特別練習会③

2018年10月28日 17時09分14秒 | 日記

10月28日、つくしにて段位認定会出場予定の4名が集まって、第3回特別練習会を行いました。11月に出場予定の初段位3名・二段位1名・四段位1名の特訓で、四段位・五段位取得の3名が指導です。認定会まであと半月、熱の籠った練習をされていました。

 

終了後はF四段位が打った蕎麦をみんなで試食。

出場されるみなさん、「大丈夫かなと思える方も」「もう少し頑張ら無くっては」と思える方も居られましたが、あと半月、練習を重ねて、笑顔で認定会を迎えましょう。

 


「大阪城そばプロジェクト」最終日

2018年10月22日 19時37分14秒 | 日記

「大阪城そばプロジェクト」の最終日です。

朝から好天に恵まれた21日、この天候ならと意気込みながら開店準備をする。

午前9時30分には準備も完了し、準備完了と同時に「お蕎麦食べれますか?」との声に「は~い、大丈夫ですよ。」と返事。

「今日は幸先が良い。」と思いながらそばを釜に。 でもあとが続かず・・・・・・・・。

 

販売コーナーでは仕込みを

 

別棟で臨時に作った麺場では3人1組での販売用のそば打ち

 

体験コーナーでは会場設営も完了しミーティング中

 

体験コーナー風景

 

受付コーナーのテントではYさんのデモ打ち

 

武者姿のデモストレーション(ボランティア)

 

ちびっ子達の武者姿 可愛かったです この子たちもこのあと蕎麦をご注文

二日間、「植田塾そば打ち倶楽部」・「祇園そば塾」の皆さん・「そば処つくし」の皆さん・「大阪城パークセンター」の皆さん、そして「天下茶屋そば打ち倶楽部」の皆さん・早朝から「そば販売」・「体験教室」に頑張って下さいました。お疲れでしょうが楽しいイベントでした。

スタッフの皆様方、本当に有り難うございました。

 

 

 


大阪城そばプロジェクト(初日)

2018年10月20日 21時01分22秒 | 日記

朝から時雨模様の中大阪城天守閣前の広場にて「大阪城そばプロジェクト」が開催されました。

 

今回はそば販売だけでなく「そば打ち体験教室」も行う。

 

「体験教室」では当日受付でしたが19組の方々が美味しいそばを打たれました。

 

そば打ちが珍しいのか体験される方々を見学されている方も。

 

奥の小屋では販売用のそばを打っています。

明日も好転の予報、ガンバルゾー!


「大阪城そばプロジェクト」前夜

2018年10月19日 17時42分32秒 | 日記

明日から始まる大阪城天守閣前で開催される「大阪城そばプロジェクト」の用具を搬入しました。

車4台での積み込み・現地への荷下ろしです。

 

Nさんの車

 

積込み中です

 

Fさんの会社の小型トラックにはコンロ等の厨房用具で荷台一杯。

明日から二日間、好天に恵まれそうなので頑張って蕎麦販売します。体験教室もやっていますので、食いしん坊の方・そば打ちに興味のある方は是非ご来場願います。天守閣からは太閤秀吉公も見ているかも。

 


10月の練習会

2018年10月14日 16時46分37秒 | 日記

定例の練習会を10月14日「つくし」にて行いました。

 

試食用に提供の蕎麦6点

  

  

  

 

10月20日(土)・21日(日)に大阪城天守閣前広場で行われる「大阪城そばプロジェクト」で販売の

「大たぬきそば」秋を感じて貰うため松茸をトッピング

是非食べに「おいでやす。」