なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部

写真付きで倶楽部活動あれこれ

7月の練習会

2022年07月13日 07時37分12秒 | 日記

7月の練習会は参加者が少なく、その分ゆっくりとしたそば打ちが出来ました。

今月の製粉所に発注したそば粉各種、左から福井産・鹿児島産・茨城産です。

 

 

 

 


6月の練習会

2022年06月13日 07時19分28秒 | 日記

今回は、福井大野産・福井勝山産・茨城産常陸秋そば・青森県産・滋賀県産・鹿児島県産・北米ワシントン産を紹介し、各自の好みのそば粉を使っての練習会でした。勿論各自で調達されたそば粉もOKです。


5月の練習会

2022年05月08日 15時31分23秒 | 日記

第6波コロナの規制も解除され3年ぶりの規制のないゴールデンウイークとなりあちらこちら観光地や行楽地に沢山の方々が出かけられました。 ゴールデンウイーク最終日の8日、倶楽部の練習会を行いました。

「つくし」の石川様ご逝去の後コロナの影響も有り、倶楽部員の大槻様の勤務されている事務所の空スペースにて(旧つくしの跡です)新練習会場として4月から練習会を行っています。

会場は少し狭くなりましたが、現倶楽部の参加状況では楽しく和気あいあいとした練習会になっています。

 

会場入口 (中が狭いので各自の用具は入り口横の空スペースへ)

 

会場内は3台の麺台が有り交代でそば打ちをします。

 

岡山県新見産のそば粉(玄挽き)  中国道美作SAで購入されました

 

渡利製粉製滋賀県産常陸秋そば

 

練習会風景

厨房が無いので新練習会場での試食は無しです。

お詫び 4月時の練習会の写真はカメラの不具合の為掲載出来なかった事をお詫びします。


1月の練習会

2022年01月10日 08時48分55秒 | 日記

1月9日に初打ちを行いました。

 

倶楽部の練習会場として利用させて貰っている「つくし」さんの大将、石川肇さまが昨年12月13日に逝去されました。

1月9日の練習会は早めに切り上げ、午後からは石川佐様との「お別れ会」を行いました。

 

お別れの挨拶をするF会長

 

大将と一番親しかったK委員の音頭で献杯。

 

〆で出される蕎麦

 

当日の参加者全員での写真

石川様へ、倶楽部として大変お世話になりました。もっともっと長生きされて大将の毒舌や下ネタを聞きたかったですが叶わなくなりましたが、天国でも毒舌と下ネタで回りの方々を和ませて居られると思います。ご冥福をお祈りします。

 


謹賀新年

2022年01月01日 11時13分05秒 | 日記

明けましておめでとうございます。

倶楽部も昨年は感染防止を主点に活動をしたので練習会を含む行事等は半減せざるを得ない状況でした。

漸く治まりかけた「コロナ」ですが、昨年12月頃より感染力が強いと云われている新型ウィルス「オミクロン」が、ヨーロッパ辺りでは猛威を奮い、日本に於いても、感染者が徐々に増加していますが、皆様方にとっては良いお年で有りますよう祈念しています。

ブログに付いても、練習会を中心に各種行事もアップしていきますのでご愛読の程宜しくお願いします。