なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部

写真付きで倶楽部活動あれこれ

自主練習

2020年03月29日 14時28分33秒 | 日記

コロナウィルスの影響で3月4月の練習会は中止となり、2か月近く蕎麦を打って無いので、声掛けをし久しぶりのそば打ちを楽しんできました。

「つくし」さんの麺台の一角には某所から切ってきた桜とゆきやなぎが八部咲でちょうど見ごろです。

 

当日は会計監査も行い、会計と監査の二人で監査中です。

 

Nさんの配合は、「特選」400g・「打ち粉」400g・「つなぎ」200gです。四段位ばかりが見守る中でのそば打ちは認定会より緊張しました。

 

Tさんと会計監査が終わったYさんは「長野県南相木産」のそば粉を外二で。

桜の下、全員マスク着用でそばを打ちましたが、少し息苦しかったですがまあまあの出来でした。

 

 


ピアノ(投稿)

2020年03月14日 06時35分37秒 | 日記

時々、BS放送にて「駅ピアノ」「空港ビアノ」が放映されています。駅や空港の構内にビァノが設置していて、誰もが自由に弾きその模様を放送しています。プロの方は勿論、幼少のころから習っている人・1年前から独学で弾いている人等々千差万別です。私は音楽には全く縁が無く楽器はギターを少し教えた貰ったぐらいです。ドレミもわからない私が無謀にも「1曲だけでも良いのでピアノが弾けたらな~」と思い、中古の電子ピアノを買ってきました。

 

併せて初心者用の教本も

 

最初の曲は「アメージンググレース」です。

まだまだ右手だけのたどたどしい弾き方ですが、1年後をお楽しみに。

但し、1年後には、このピアノも孫の所に行っているか粗大ごみになっているか判りませんが、出来るだけ弾けるように頑張ります。  N.M

 


新型コロナウィルス

2020年03月06日 07時20分37秒 | 日記

 今年に入って、世間を騒がせている「新型コロナウイルス」ですが、滋賀県でも感染者が見つかり、関西6府県全てで感染者が発見されました。マスク足に続き、先日からトイレットペーパーを含むペーパー類もデマ報道による買い占めで商品不足に怠っています。又、クラブの3月練習会や交流団体戦も含め、全般的に行事の延期や縮小の傾向に有ります。

 新型コロナウイルスの終焉はまだまだ先の事だと予想されますが、我々の予防方法としては、人ごみの中に行かない・必ずマスクを着用・帰って来たら手洗い(30秒以上)・うがい・アルコール系の消毒剤で消毒程度しか有りません。

何とか早く収まり通常の生活が出来、以前にも増して「楽しいそば打ち」が出来る日を待っている所です。

幣ブログ愛読の皆様も、コロナウィルス以外でもインフルエンザも流行っていますので感染しないように予防しましょう。     N.M