without a trace

ヤマザキ、フリーターを撃て!

ザ・リング2

2006-11-09 01:18:20 | 映画
リングの中田秀夫がハリウッドでリメイクした第二作目。日本版とは全然違う話。東大出てロマンポルノ行きの世界のナカタだから、そんなキラーパス誰も対応できないぜと言いたくなる展開もあり。前作と比べるとダレるけど後半は面白いと思う。

 アメリカンホラーらしく序盤は高校生カップル。とにかくエロそうな連中から死んでいただくという、作り手やホラー好きが10代にどういう寂しい人生を送ってたかを表現するアメリカンホラー。そして主演は脱げます女優ナオミ・ワッツ。脱がないけどノーブラで水かぶせるというナカタのパスにはしびれた。24でいったらジャック・バウアー娘のキムちゃんのような扱い方。そしてナオミの息子がオーメン系の不思議っ子。なんか小学生クイズとか強そうな感じの何ともいえない雰囲気の男の子だ。

 子供の体温が下がって病院連れてったら虐待と間違われたりとアメリカ調。でも水の使い方が間違いなく中田秀夫だ。井戸ロッククライマー貞子もあっちこっちで暴走。今村昌平の「神々の深き欲望」では大きな岩が嵐と共に突然あらわれる。その岩を落とすために延々と家族は穴を掘る。性行為の象徴のようで穴は子宮のようだ。ここでは井戸に落ちるってのは、同様に子宮の象徴のようだ。そこから抜け出せない。そして水に子供を浸けようとするのはキリスト教ぽい。井戸を登って無理矢理這い出してエイリアンのように飛び出すしかないのだ。
 ★★1/2



コメントを投稿