without a trace

ヤマザキ、フリーターを撃て!

白鯨

2006-10-25 03:45:37 | 映画
 55年。タイトルそのまんまの白い鯨を追う海の男たちの話。海と戦い、鯨と戦い、どう見ても戦闘映像はミニチュアでミニチュアとも戦う熱すぎる男たちの映画。女はセリフさえないという、もはや男塾としかいいようがない。監督はジョン・ヒューストン。ヒューストンと言えば、1本しか見てないので何ともいえないんだけど、男たちが何かにとりつかれたように戦って必ず散っていくらしい。ちょいスコセッシ系だ。

 とある孤独な男。彼は家族も金もない、体一つしかない人間。孤独な人間が目指すのは海である。なぜならば海は自己の鏡だと彼は言う。そして海の町のパブへたどり着くのだ。ここいらにはわけのわからないむさくるしい男たちで一杯だ。ホテルは相部屋で南の島からアメリカに遭難してきた男が一緒。彼はミイラ化した人間の生首を売り歩き、アヘンを吸いながら帰ってくるという熱すぎる男。彼らはすぐに意気投合して一緒にクジラ漁船の乗り込むのだ。

 漁船の船長はグレゴリー・ペック。彼は白いクジラに襲われて義足となっている。夜しか船に顔を出さない、クジラの骨を義足にしているというまたもや毎日骨太キャラ登場である。この船に20人くらいのちょい悪たちが乗り込んでいく。海の男といえども、陸に帰れば母ちゃんが待ってるものだがここにはそんなものは存在しない。海が家族であり、お帰りなさいませご主人様なのだ。

 以下ネタバレ


 クジラを捕まえてすぐに解体。脂肪を煮ることで得られる鯨油を取って儲ける。しかし船長の目的はただ一つ。自分の足を奪った白いクジラをぶち殺すのだ。神は一人、船長も一人、貴様ら言う事を聞けと白いクジラを執拗に追っていく男たち。船長にとっては金など問題ではなく彼が言うには「世の中の存在はすべてが仮面だ。その奥にある人間の根源的な内面を追ってやる」というなんだか意味不明な、要するに仕返しという哲学を抱えている。それに金とロマンに巻き込まれていく男たち。

 
 船長は足の切断という事で強制的に去勢のような形。父性と神を同一視のようにしていて、自分が神となると真剣に考えている。普段の生活など、自分の目的のための準備にすぎない。一人泳いでクジラに向かい散っていく。ミニチュアのクジラと戦って死んでいくというまるで負けの美学のようだ。それでも彼は勝ったのだ。戦って散っていくのが彼の目標だから。
 ★★★


コメントを投稿