Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

25th 京セラドーム(7.4&7.5)

2017年07月06日 | Mr.Children~Live~

では、

コメント欄にてネタバレありの感想かきます。

 

今回はがんばってるぜ、ワタシ。

 

でもまあ回数を重ねると、書く内容がドロっとした感じになっています。

さらにはグダグダ感満載。

そこはするっとスルーしてください。

 

 名古屋レポはこちら

 東京レポはこちら

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪の夜だ② | トップ | 関ジャムとか »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタバレ ~セットリスト~ (snow)
2017-07-06 22:16:20
1.CENTER OF UNIVERSE 2.箒星 3.シーソーゲーム 4.youthful days 5.GIFT 6.君が好き 7.ヒカリノアトリエ 8.CROSS ROAD 9.innocent world 10.Tomorrow never knows 11.車の中でかくれてキスをしよう 12.思春期の夏 13.抱きしめたい 14.Any 15.名もなき詩 16.1999年、夏、沖縄 17.こんな風にひどく蒸し暑い日 18.ランニングハイ 19.掌 20.ニシエヒガシエ 21.himawari 22.足音 23.Printing 24.Dance Dance Dance 25.everybody goes 26.fanfare 27.エソラ
(enco)28.overture 29.蘇生 30.終わりなき旅

東京セトリから変更なしです。
跳べもマシュマロの復活もなし。京セラはとくに制限はない中でのカットですので、これで固まったのでしょーう。
ネタバレ ~暑くて熱い大阪の夜~ (snow)
2017-07-06 22:17:32
この大阪2daysは別の意味でも熱かったんです。
同じ2days、大阪城ホールではSPITZさんが30thライブを開催。
同じ世代として無視できません。笑
それはもちろん兄さんたちも同じ。
初日、最初のMCで桜井さん。
「あ、そうだ。大阪では特別言いたいことがあったんだ。今日は大阪城ホールではSPITZが。
そんな中、こちらを選んでくれてありがとう!笑」
かたやSPITZさんもミスチルのことを話題にされたようですね。(*友人が教えてくれたのですが、ベースの田村さんが「今のスピッツがあるのはミスチルの田原君のおかげ」と話されたそうです)

そんな情報があった2日目(7/5)。
桜「昨日、スピッツはミスチルの曲を歌ってくれたらしいよ。だから…」
客「歌ってーーー」(←そりゃそうなる)
桜「でもさー、歌ったら、今日のアンケートで「一番よかったのはスピッツの曲」とかって答えるんでしょ?だから嫌だなー」(←ただのS。笑)
客「歌って歌ってーー」
桜(はにかみドヤ顔で)♪大きな力で 空に浮かべたら ルララ ×××風に乗る ルララ 宇宙の風邪に乗る♪

ロビンソンのワンフレーズを歌ってくれました。途中、JENのドラムも入りましたー。
ちなみに「×××」は…ええ、歌詞忘れです。ごまかしてました。
いやしかし、同世代。いい関係性ですね。
私たち、おすそ分けいただきました。ゴチソウサマデシタ。
ネタバレ ~新兵器登場、そして…~ (snow)
2017-07-06 22:18:48
初日(7/4)。
私、さすがにセトリが頭に入っているようで、「Dance×3」が終わるころ、ドキドキしてました。「跳べ」の復活があるかどうか?と。
でも、曲が終わるころ、ふと目をアリーナ周辺に向けると、なにやらま~るいポヨンポヨンしたものがゴロゴロ用意され始めており。
「everybody goes」と共に会場内に放たれました。ミスチルくんバルーンです。
ポプザ2012のときにも登場した風船です。今回はリストバンドと同じ色とりどりのミスチルくん。
もう、「跳べ」は諦めました。
あんなものまで出されちゃあね。もう後戻りはできないっすよ。笑
たぶん、これまで風船をどこで使うか決めかねていたんでしょうね。で、「everybody goes」がご当選。
そう。こう考えることにしました。
名古屋で「跳べ」、「Marshmallow day」が聴けたのはとてもラッキーだったと。レアだったと。ええ、そういうことです。
ネタバレ ~勝手に~ (snow)
2017-07-06 22:20:38
私の今回のドームツアーの優勝曲が決まりました。

それは…ジャジャジャーン。
『掌』でーす。
演奏、サニーさんはもちろんですが、桜井さんのパフォーマンスすべてがドツボです。ドストライクです。
バンド力が出ている曲、映像がよい曲、ぐっとくる曲…いろいろありますが、今回の『掌』はその中でもトータル優勝です。
すげーカッコイイ!

今後のライブ参加で優勝曲が変更になった際にはお知らせします。(いいって。笑)

ちなみに
バンド力が出て引き込まれる曲…『himawari』
映像がよい曲…『シーソーゲーム』
照明がかっちょいい曲…『Printing』~『Dance×3』
ぐっとくる曲…『CROSS ROAD』
MCが心に残る曲…『1999年、夏、沖縄』
手のしぐさがよい曲…『君が好き』、『GIFT』

…ハッ。しまった。
どんどんおかしな方向に…笑
ネタバレ ~『君が好き』~ (snow)
2017-07-06 22:21:39
この曲、すごく丁寧に歌ってくれるのですが。
♪歩道橋の上には 見慣れてしまった 濁った月が浮かんでいて♪
この部分の桜井さんの姿にウットリします。
切なさの中に優しさがあるような感じ。
東京2日目あたりからツボです。

そして2日目(7/5)にしてついに例の歌詞変更。
♪月も濁る大阪の夜だ♪
名古屋も大阪初日も「東京の夜」でがんばってたんですけどね。笑
でもこの変化はなんだかんだで客が喜びますなぁ。
ネタバレ ~『終わりなき旅』~ (snow)
2017-07-06 22:24:14
またこの曲について。
なんだか毎回毎回ここまで言及すると、「実は大好き」みたいっすね。笑

いやいや…違うんすよ。
京セラ初日でほぼいつもの立ち位置になってしまいました。。。_| ̄|○

ええ、演奏はすごかったんです。
他のメンバーが苦笑いするくらいJENはフィニッシュしないし、桜井さんの歌もすごく熱が入っていました。
でも…最後のフレーズを客にふってしまいました。。。
桜井さんの歌声の代わりに、客の大合唱。
…結局こうなるんすか…
名古屋で観た、最初から最後までを桜井さんが歌って、4人の演奏があって…
このカタチが本当によかったのに…
ちなみに2日目も同様。
…以上です。
ネタバレ ~諦めきれず。笑~ (snow)
2017-07-06 22:27:58
2日目(7/5)
『ヒカリノアトリエ』の間奏にて。

桜「よかったら、みんなの口笛ちょうだい!」

あれです。あれ。
東京初日にトライしてあまりいい結果を出せなかった企画です。笑

桜井さん、ホントにこれまでずっと頭の中で私たちの口笛を想像していたんだろうなぁ。
実現させたいんだろうなぁ。
綺麗な口笛を届けたいなー。
でもなー…

あの口笛はむーーりーーー。ゴメンナサイ。笑
ネタバレ ~『Any』~ (snow)
2017-07-06 22:28:47
この曲の途中でアレが聞けます。
「JENの掛け声」。
あれが聞こえるだけで、ライブ感が増してゾクゾクしますっす!
ネタバレ ~『1999年、夏、沖縄』~ (snow)
2017-07-06 22:30:15
この曲の途中のMC。
私は、毎回グッときちゃってるわけですが。
もちろん桜井さんは同じ話を毎回されるわけですが。
2日目(7/5)、桜井さん、途中で2回ほど声を詰まらせました。
で、少しマイクから外れて、一呼吸ついてからまた話し始めてました。
はーーー。伝わるなー。伝わったよーーー。
25年。いろいろあったもんねぇ。。。(泣)

ちなみに。
MC最初のくだりも。
初日「そして2017年7月4日大阪。大阪…楽しんでますか?」
2日目「そして2017年7月5日大阪。大阪…ありがとう」
だったような。(曖昧。すみません)
ネタバレ ~『思春期の夏』~ (snow)
2017-07-06 22:31:12
私自身、だんだん慣れてきましたので(笑)、少し冷静に拝見すると…
あのJENに対し、真面目に演奏する他のメンバーの姿を微笑ましく感じるように。
ナカケーとか小春ちゃんとかはたまにスクリーンに映ると笑ってたりするのですが、演奏は真面目。
そして、タハラ氏にいたっては顔も真面目。演奏も真面目。
このメンバーのバランスだからこその25年。
ネタバレ ~声を聞く。~ (snow)
2017-07-06 22:34:00
「ヒカリノアトリエ」前。
デベソステージへ向かう際、JENがマイクをとるわけですが。
そこはJENの好き勝手。

京セラ初日は「イエーイ!」を連呼。
そしてまずタハラ氏に「イエーイ!」と言ってマイクを向ける。
タハラ氏「・・・」(無言。苦笑い)
次、ナカケー。
JEN「イエーイ」
ナカケー「・・・」(笑)
次、小春さん
「・・・」(笑)
で、桜井さんにマイク没収。
これはこれで、上出来コント。笑

そして2日目
タハラ氏のところへ行き、
JEN「こんばんはー」
タハラ氏「…こんばんは。」
次、ナカケー。
JEN「こんばんはー」
JEN、一度マイクをナカケーの頭に当てるボケを。
ナカケー笑う。
再度、
JEN「こんばんはー」
ナカケー「…こんばんは。」

…なんだかんだで、今回のツアーで二人の声を聞いたのはこれが初めて。
JEN、グッジョブ!
ネタバレ ~うんうん。~ (snow)
2017-07-06 22:35:03
アンコール前。
2日目、スマホライトがついていく中、スタンド後方より男性の「アンコール!」という大きな声が。そして、がんばる拍手チーム。
昔のようにはならなかったけど、少しだけ拍手がまとまって。

で、アンコール。
桜井さん「今日のお客さんが一番すごいです。ありがとう」

拍手を含め、何かが届いたのかもね。
ネタバレ ~メンバー~ (snow)
2017-07-06 22:36:31
一応ドーム総括、ということで。

桜井さん
とにかくねー、歌声がよい。
今の桜井さんだからこその歌声。
仕草、パフォーマンスは…相変わらず…うふふふふふふふふふ(怪)

JEN
痩せたよねー。顔とか鎖骨部分とか。病気じゃないよね??(でた。過保護。笑)
で、JENは同じMC、パフォーマンスをするのが苦手ですよね?
毎回どこかが違ってます。
でもやっぱりムードメーカー。

ナカケー
髪を切ったナカケー。めっさかっこいい。
『Dance×3』、『終わりなき旅』のナカケーは「きゃー」って言ってしまいそうなくらいかっこいい。
このツアーが終わったころにはナカケー好きが増えていることでしょう。。。

タハラ氏。
相変わらずな健ちゃん。サムライのような立ち姿で、淡々とかき鳴らす職人。
でもミスチル愛が一番強いことはわかっております。
『fanfare』の♪もう昨日に手を振ろう♪部分で毎回手を振る姿に律義さを感じます。笑
当日券ゲット! (はな)
2017-07-08 21:49:22
こんばんは。snowさん。
いやぁ、ホントに良かったわー。大阪2日目、行けて良かった。ライブ良かった。何もかも全部良かったー。
チケットを手にしてすぐ、嬉しくていろんな人に連絡入れました。snowさんにも。
snowさんへのコメントの最後、本文中に認証番号を書き込んでしまって、私の興奮具合が余計に伝わったかもしれません。snowさんは何だこれ⁉って思ったでしょうね。
スタンド下段とコメントに書かせていただきましたが、どうも席が見つかりません。近くにいる係のお姉さんに尋ねたところ、案内された場所にビックリでした。さすがのsnowさんも知らないんじゃないでしょうか?
スタンド下段の1番後ろのそのまた後ろに隠し部屋みたいなスペースがあるのを……。そのスペースに入った瞬間、笑っちゃいました。パイプ椅子が30個ほど2列に並んでるちょっとしたスペースです。後から入ってくる人もみんな、入ってきた瞬間笑っちゃう、何これー!こんなところにこんな場所が!というリアクション。初対面同士でも和気あいあい一緒に笑っちゃいました。
でも、その1番後ろのそのまた後ろの席、なかなか良かったんです。メンバーはもちろん米粒なんですが、ステージほぼ真っ正面で、スタンドの1番後ろの人の頭が私の膝くらい。ちびの私でも遮るもののない果てなく広がる世界でした。
席の前後のスペースも普通のシートより断然広くて楽チンでした。
名古屋の時は少し斜めから見ていた為、スクリーンを3分割するように置かれたスピーカーのせいでスクリーンが見えにくかったんですが、今回はすっきりよく見え、照明もとても効果的に思えました。
裏を返せば斜めから見ると(真横の注釈付指定席は別として)演出が半分くらいしか楽しめないってことよね⁉と思ってしまいましたが……
どんな席でもいいと思っていたので、POPSAURUSの呪いが解けた気がしました。
snowさんに伝えたい事がいっぱいあって、長くなってしまいました。ライブの感想も書きたいのですが……また今度。
はなさん♪ (snow)
2017-07-09 22:35:33
いや、まじでよかったっす。
あの日のライブは感慨ひとしおだったことでしょう。
あの日、連絡を入れていただきありがとうございました。
着席して、スマホを確認するとコメント通知がきてまして。
時間に余裕もあったので、何気に確認したら…
ほんとね、テンションあがりましたよー。
事情を知らない友人に言いましたもん。笑
あ、ちなみにはなさんからのコメントラストが認証番号ってことは気づきました。
「急いで打ってくれたんだなー」とほのぼのしてました。笑

それにしても当日券ゾーン!
パイプ椅子!?
アリーナですやん!笑
なんとなく想像できます。そのゾーンの一体感。
いい経験されましたね。
私ものぞいてみたーーい。

そうなんです。
席はどこでもいいと思うんです。
要は参加したいという気持ちとミスチル愛。
それがあれば楽しめる。
だって彼らの音楽はちゃんと届きますから。

いいライブでしたね。
はなさんと同じ空間を共有できてうれしかったです。
今後とも…笑
Unknown (はな)
2017-07-10 21:58:40
こんばんは。snowさん。
snowさんのブログを乗っ取っちゃう勢いですみません。
snowさんのライブレポート、読ませていただいて、「うんうん!」とうなずく事いっぱいで嬉しくて書きたくなり…書いてしまいます。すみません。
どうしても!の3つだけ。
①「1999年、夏、沖縄」
ほんと5年前に「京セラドームで歌いたい。」と歌ってくれた時、「京セラドームで聴くよ!」と思って、それが自分勝手な約束みたいになってて、聴くことができて本当に良かったです。
じゃあ、なんでファンクラブの先行を名古屋にしたのか……POPSAURUSの呪いが怖くてとりあえず1公演確保したかったからです。
②終わりなき旅
snowさんの言うとおり最後振っちゃいましたね。ふった瞬間「えー!」と思っちゃいました。高校時代CD屋さんの隅っこの小さな貸しスタジオで演奏している(←妄想)4人の距離のまま、純粋に音楽をやりたいという思いのまま変わることなくここまで来たんだ、これからも……というのを黙って受け止めたい気がしました。
③スマホライト
名古屋より少なくなりましたね。
元気にアンコール!と掛け声かけてくれた男性に感謝です。でも、まだまだですよね。撮影してる人も見ました。
帰ってから娘が今年1番良いこと言いました。
「桜井さんがトイレのあなたにも聴こえるように……と言ってくれたように、私達もステージ裏に行ったみんなに聞こえるように大きな拍手にしたかった。」
福岡でも、そのあとのスタジアムでもそういうふうになればいいですね。
あー、ホントに行けてしあわせだった。
snowさん。ありがとう!
はなさん♪ (snow)
2017-07-11 22:22:15
こんばんはー。
いやもう乗っ取っちゃってください。
なんとなく…はなさんはもう身内のような気がしております。笑

「とりあえず1公演は確保したい」
それ、よくわかります。
少し前は「ドームクラスでないとチケット取れなーい」と言っていた私ですが、最近は「ドーム…取れるかなぁ?(不安) スタジアムなら取れるかもしれないけど」
と思うようになってますから。
いやでもしかし。
はなさんの呪いは解けましたから、次回からはFC先行は大阪でいきましょ!(←無責任。笑)

「終わりなき旅」。
はなさんも同じように感じていらっしゃったんですね!
わ。なんか驚き&嬉しい。
この話は、ほとんどの方がうなづくことのないものだと思っていたので。
この曲は…じっと聴き入る&バンドの魅力を味わう曲だと。私はそう思ってます。
これは今後も変わらないような気がしてます。

「スマホライト」。
ですね。名古屋より少なくなってましたね。
それこそ札幌は「終わりなき旅」でライトが点いたという話を聞いていたので、戦々恐々としていたので、ほんの少しほっとしました。
そして、拍手が少しだけまとまったとき、ちょっと感動してしまいました。「そうそうこれこれ」って。
あの音がもっともっと大きくなれば…と願うばかりです。
しかしまあ、
娘さん、なんて良い感性の持ち主なんですか!
はなさんのDNAががっつり流れているんでしょうねー。

これからも同じ時間、空間を共有できるといいですね。
ありがとう、はなさん♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL