SNファンタジック日報

フラメンコと音楽をテーマにファンタジーを書きつづる新渡 春(にいど・しゅん)の、あるいはファンタジックな日々の報告。

竜の唄を継ぐもの 第12話

2023-08-15 19:00:01 | 書いた話
みずからの声が、山神・息吹(イブ)の声になっている。水神の驚きは、それだけに留まらなかった。側仕えの山吹の涙にほだされるまでもない。己の変化に、気づかないわけにはいられなかった。変わったのは、声だけではなかった。姿もまた、ひともとの青柳さながら、優しくたおやかな、息吹そのひとの姿になっていたのだから。「いったい何が……」水神は呟いた──息吹の、声で。心は、水神のままであるというのに。“わたくしを、その身にお納めくださいませ。”──息吹の言葉が、水神の胸によみがえる。水神は、愕然と我が身をかえりみた。息吹の声、息吹の姿。息吹が己の枝に宿した朝の露──それを、水神は飲んだ。その朝露に息吹が託したものは──息吹に残されたいのち、息吹の魂、水神への想いそのものであったのだ。いま、水神はあらためてそのことを知った。「……わかった、息吹殿」水神は言った。元の己の声で。「ともに生きよう。そして、唄おう」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜の唄を継ぐもの 第11話 | トップ | 竜の唄を継ぐもの 第13話(最... »

コメントを投稿

書いた話」カテゴリの最新記事