クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

ことしも干し柿つるしました。

2016年11月04日 06時06分26秒 | Weblog
やっと干し柿が出来る気温になりました。

息子の友人宅で毎年届けてくれたのを、うちのオクサンがせっせと皮剥いてつるしています。

つるすタイミングが難しいようで、気温がポコポコ20度越えちゃう様だとすぐかびてしまいます。


以前やっていた燻製作りも15年ぐらい前から気温が不安定になったために作っていません。

簡易的にやる温燻はすぐ食べられますが「日持ちしないし、うまみはないし」なので最初から作っていません。

冷燻オンリーです。

また再開したいですが最近の気候じゃ自然冷燻は難しいのかも・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。