クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

ブルーインパルス

2020年05月31日 13時16分07秒 | Weblog
戸田の会社から見たブルーインパルスの飛行は医療関係の皆さんを勇気づけた素晴らしい飛行だった。

神がかりにも匹敵するブルースカイになりました。

都内上空の管制作業は大変だったと思います。

6機編隊を全般統制機が周囲の航空機に注意しながら誘導、サポートし見事に飛行し勇気づけてくれた。

最後のスモークは - ・・ -

モールス信号で 「T U」 Thank You だった。

次亜塩素酸水 噴霧使用は控えて

2020年05月31日 11時10分28秒 | Weblog
次亜塩素酸水 噴霧使用は控えて
05月29日 18時21分
NITE=製品評価技術基盤機構は、新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では噴霧等の空間除菌目的での有効性は確認されていないとする中間結果を公表しました。
NITEでは、噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていないなどとして、控えるよう呼びかけています。

NITEなどは、アルコール消毒液に代わる新型コロナウイルスの消毒方法の検証を進めていて、29日「次亜塩素酸水」についての中間結果を公表しました。
検証では、2つの研究機関で酸性度や塩素の濃度が異なる次亜塩素酸水が、新型コロナウイルスの消毒に有効かどうかを試験しました。
その結果、一部にウイルスの感染力が弱まったとみられるデータもありましたが、十分な効果がみられないデータもあるなどばらつきが大きく、有効性は確認できなかったということです。
今後、塩素濃度を高くした場合などについて検証を続けるということです。
また、NITEでは、次亜塩素酸水は噴霧することで空間除菌ができるとして販売されるケースが少なくないことについて、人体への安全性を評価する科学的な方法が確立していないことや、国際的にも消毒液の噴霧は推奨されていないことなどを紹介する文書を合わせて公表しました。
NITEは「加湿器などで噴霧することや、スプレーボトルなどで手や指、皮膚に使用することは、安全性についての科学的な根拠が示されておらず控えてほしい」と呼びかけています。

空間除菌カード効果なし

2020年05月18日 07時21分10秒 | Weblog
こんなものぶら下げるより、鼻だしマスクやめたら!!

消費者庁は2020年5月15日、「身につけるだけで空間除菌」など表示して携帯型の空間除菌用品を販売した5社に、景品表示法に違反(優良誤認表示)するおそれがあるとして再発防止等の指導を行なった。

「身につけるだけで空間除菌」等の表示の根拠とされる資料は、狭い密閉空間での実験結果がほとんど。消費者庁は、「風通しのある場所等で使用する際には、表示どおりの効果が得られない可能性がある」とし、効果について消費者が誤認し、ウイルスの感染予防で誤った対応を取らないよう、行政指導対象の事例を紹介している。

行政指導の対象となった事例の概要表示の例
・身につけるだけで、空間のウイルスを除去
・身につけるだけで1m2の空間除菌
・携帯することで、オフィスや会議室などで除菌・消臭できます
・通勤時の予防として、除菌・消臭いたします
・電車やバスの中、各種施設の中などで、空間に浮遊するウイルス・菌・臭いを除去します



五料橋 ⇔ 坂東大橋ウォーキング(11Km / 2時間ジャスト)

2020年05月18日 06時20分03秒 | Weblog
昨日は所沢に墓参予定があったので少々早めに歩き出しました。



好天に恵まれ、土手の上は人も滅多にいないので快調に歩くことができます。



もうすぐ群馬と埼玉の県境 坂東大橋



かけ替え前の旧坂東大橋のモニュメントです





当時は片側1車線で通勤時間帯は大渋滞でしたが、今は片側2車線のため、全くと言ってよいほど渋滞しません。



群馬県側には新型コロナウィルスの警告看板が・・・。



帰り道には伏見稲荷大社系列の八斗島(やったじま)稲荷があります。お参りを済ませ自宅へ。





上武大学キャンパスも自粛のためか静かでした。



無事自宅到着 11Kmを2時間ジャストで歩きました。






39県 緊急事態解除 5月は県境移動控えて

2020年05月14日 22時45分46秒 | Weblog
そういわれても自宅が群馬県で職場が埼玉県。



いつもの玉村ゴルフ場横のウォーキングコースは群馬と埼玉の境界なので・・・。


ウォーキングコースは最高に快適で5月1日から10日まで毎日7Km~15Km歩きました。

烏川河畔から上流を望む (荒船山・妙義山・浅間山・榛名山。見えませんが右手真横には赤城山が位置しています)



子供たちを待っている遊具



歩いているとすりすりしてくるノラの「みぃちゃん」



誰もお参りしていない火雷神社


能舞台


自宅ではバラやレースフラワーが満開です







窓際にはこゆきが。


そとにはカブが昼寝の準備



田舎は平和です。

コロナを思い出すのはスーパーに買い物に行く時ぐらいです。

もちろん、自己防衛はシッカリやっています。

於菊稲荷神社のあまびえさんの力もかりて!






なま剛力スタジアム

2020年05月10日 05時53分19秒 | Weblog
群馬県、本日雨の予報のため地回りは中止しました。

伊勢崎に開店した「なま剛力スタジアム」に行きました。





「なま剛力スタジアム」から徒歩数分のところには「乃が美」もあります。

どちらもならんで購入ですが・・・。

ガトーフェスタハラダ中山道店まで15Km(往復)ウォーキング

2020年05月09日 05時33分12秒 | Weblog
5月8日は烏川を渡り、ガトーフェスタハラダ中山道店までラスクの新作を買いに行くことにしました。

最近では一番長い15Kmに挑戦です。



いつも歩く玉村ゴルフ場を通り、烏川にかかる岩倉橋を渡るルートです。


堤防上のサイクリングーロードから離れ、舗装路面から地面を歩きますが小石が足裏を刺激して気持ちが良いです。







烏川のたもとを通過。



岩倉橋を渡ります





無事に7.5Km歩いて「ガトーフェスタハラダ中山道店」に到着。



このお店は2020年2月に創業店舗をリニューアルオープンしましたが、ほど近いところには、巨大な本館があります。



本館はいつも大型バスなどで満員ですが、中山道店はまだ知られていないせいかゆったりと買い物ができます。

新作のラスクを数点買ってきました。

近くには「於菊稲荷神社」もあります。

残念ながら現在は緊急事態宣言継続のため社務はお休みしていますが御朱印は郵送受付されています。





往復と買い物を含み3時間ジャスト! 距離を一気に伸ばしてみましたが、何とかなっちゃうものです。

しいて言えば 太ももの裏から尻にかけて凝ったような違和感がありましたが、夕方に近所を2Km 程歩いてほぐしました。

めでたしめでたし。






埼玉県最北端探訪

2020年05月08日 06時00分35秒 | Weblog
自宅から利根川と烏川合流地点に出て堤防沿いに烏川上流に向かいます。



途中、毎年銀杏拾いに行く新玉村ゴルフ場を抜け、目的地の玉村ゴルフ場に向かいます。

両ゴルフ場とも、今月いっぱいクローズとのことですが芝の手入れをされていました。



作業している方と話をしましたが、グリーン上で暴れなければどこ行ってもいいよと言われたので

遠慮なく(ずうずうしく)カートコースやフェアウェイを歩きまわりました。

トイレも水場もあるので安心して歩きまわれます。

途中、昨年の台風19号の爪痕がありました。 サイクリングコースと河原を仕切るフェンスに大量の流木や草が絡まっていました。



現在の烏川水面は5メートルほど下にあるので当時の流水量は想像を超える量だったと思われます。


やがて目的の「埼玉県最北端」に到着、と言ってもマイルストーン的なものは一切ありません。



幸い「特定猟具(銃)使用禁止区域 埼玉県」の標識があり、ポイントを実感しました。

本日のウォーキングは13キロでした。

次は2キロ伸ばして、自宅から新町の「ガトーフェスタハラダ 中山道店」を目指します。このお店はガトーハラダ発祥の地に建てられたそうです

ウォーキングルートその1

2020年05月07日 06時07分59秒 | Weblog
利根川にかかる五料橋と伊勢玉大橋を周回する、ほとんど探検がない7Kmのルートです。




途中には伊勢崎飛行場がありますが、つい先日ジャイロがタッチアンドゴーに失敗し墜落し、パイロットがけがをしたばかりです。





立派な管制塔もあります。


しばらく歩くとソーラーパネルが作る幾何学模様がありました。 



伊勢玉大橋を渡り、玉村町に入ります。



橋のたもと近くに火雷神社があります。




玉村町のスポーツ広場には数組の家族連れが弁当を広げ、いつもと変わらない景色を楽しんでいるようでした。






堤防の竹林を抜けるともうすぐ我が家到着。



途中には野アヤメも咲いていました。

自宅到着
庭ではサマーワインやカクテルなどが咲き始めています。






あすは埼玉最北端探訪ルートです。



5月2日 今日のウォーキングコース

2020年05月03日 07時11分46秒 | Weblog
自宅から徒歩数分で利根川河畔にでて、烏川合流地点から新玉村ゴルフ場方面へ。



南関東の自粛要請とは無縁の空間が広がります。

東部スポーツ広場も親子連れがちらほら。



まるで新型コロナ感染の心配は感じられませんが油断大敵です。

たまたま休業日の新玉村ゴルフ場コース内を横断し、ぐるっと7キロウォーキングしました。



午後は道の駅「玉村宿」出店の「麦カフェクレープ」に行き、面倒くさい注文で当分補給です。





(チーズケーキクレープ+生クリーム&チョコレートマシマシ)





いつか「全部乗せ」にチャレンジしたいです。

今日も暑くなりそうですがのんびり自粛してます。

私の場合、普段の休日と何も変わっていませんが・・・。

田舎は良いですね~。

新型コロナウィルスをもって北関東に疎開されるのはお断りします。