クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

NISSAN R380ⅢA デカル合せ

2019年03月23日 06時40分55秒 | Weblog





ボディ形状とデカルサイズ確認の為、1台目に抜いたボディを使い

紙プリントを貼ってみました。

1970 9月6日 ‘70 富士インター200マイル 富士スピードウェイ6km

予選:#20 4位 北野 元 クラスⅢ 1分58秒12

総合:2位 クラス優勝




の、つもりです。



これでサイズ確認を済ませてからデカルシートに印刷します。





ボディはすでに抜き始めていますが、夕食後に流して放置し、翌朝脱型してから流しているので

24時間で2台ペースです、長時間型内にとどめておくと脱型後の変形が少ないですね。

クリアパーツは戸田工房に型を持って来るのを忘れたので、次の土日に成型します。


※ 問題はマニア皆さんからお声が掛かるかな~、といった所ですが。


おっと、今日、明日は工業用水周りの工事とメンテナンスの為出勤してます。



NISSAN R380ⅢA  テスト抜き

2019年03月18日 05時39分04秒 | Weblog
ということで、16日にゴムに沈めて、翌日脱型しました。


久しぶりに沈めたので、結構アラが目立ちます。


窓の見切り(カットライン)もボケちゃってるし・・・。


フューエルキャップ近くを通るスジボリ、間違った!


作られる方、苦労おかけしますが宜しくです。




サイドビュー





右前面





左前面






上空から(コクピット左右のアウトレットは有ったり無かったりなのでお好きにしてください)





そこそこカタチにはなったのではと思います。


原型の見切りなど、数個所見直しておこうと思います。


付属パーツは、以下を予定しています。

・フロントウインドウ

・左右ウインドウ

・リアウインドウ

・タルボ型 リアビューミラー

・フューエルキャップ

・バンプロ17mmにフィットする8本スポークホイールパターン

・ヘッドライトレンズ

・デカル一式(こんなイメージを考えています)




ナポレオンフィッシュじゃなくって、NISSAN R380ⅢA製作中

2019年03月11日 06時30分08秒 | Weblog
よーでるのキットは、何度見てもナポレオンフィッシュに見えます。




凸のスジ彫りは目をつぶるにしても、この「ウインドスクリーン」が災いして


作ってもらえないキットがたくさんあるのでは?

ウインドスクリーン、単品販売も検討中。(笑)





原型完成までもうひといきです。






NISSAN R380 3型 FRインテーク加工

2019年03月05日 05時29分13秒 | Weblog
結局ボディ最先端を切り取り、

6ミリの角材に3ミリ径のフライスで溝を掘ったものをハメ込みました。

これなら比較的簡単に出来ました。

ヨーデルのキットをベースにいじりだしてから3ヶ月。

そろそろ仕上げに入らなくては、デスね。



愛猫みゆきちゃんのお葬式

2019年03月04日 06時39分00秒 | Weblog


3月3日14時に「赤城メモリアルパーク」でみゆきちゃんのお葬式をした。




眠っていても相変わらずのべっぴんさんです。




このメモリアルパークには、愛犬ムックとエルも眠っています。


仲良くしてくれることだと思います。




休日の朝、茶の間に入ると、お茶碗の前に三つ指ついてごはんを待つ、みゆきちゃんの姿は

一生忘れられないと思います。(涙)

愛猫みゆき

2019年03月03日 05時44分54秒 | Weblog
2009年6月に、地域ネコだったみゆきが娘猫こゆきを連れて家族になってから10年。



3月2日の夜、こゆきと最後のご飯を食べた夜、ちゃんとトイレを済ませてからこたつの中で静かに息を引き取った



乳腺がんで3度の手術を受けたが肺に転移は避けられず、昨夏から静かにすごしていた。


虹の橋のむこうに愛犬ムック、エル、ペロや愛鳥ベルちゃん、そして黒丸くんが待っているので仲良くしてもらってください。
合掌

スロットカーのライティング(しつこく再登場)

2019年03月01日 05時33分16秒 | Weblog
当方のブログ読者様からのリクエストで再登場です。g>子供の頃、モデルカーに麦球を点けてデパートのコースを走らせて楽しんでいましたが

ブレーキング時にライトが消えるのがイヤで、単5の電池を積んだりしていました。



それから45年、時代が進歩して、今やLEDという物が簡単に手にはいるようになりました。

今から10年ほど前SLOT DAY主宰のお友達に「RUU's HP」を紹介していただき

早速作っちゃいました。

秋葉に行ってパーツを集め、一気に30セット作り友人・知人に配りました。

(まだ20セット分のパーツ在庫有りますので暇を見て作ろうかと思います)


機能は通電時にヘッドライト・テールライトが点灯し、ブレーキング時にはテールライトとは別のLEDで

ストップランプを点灯させています。

回路構成の特徴は「スーパーキャパシタ」に貯めた電気を使ってヘッド、テール、ブレーキを同時点灯させています。

停止後も数秒間は点灯する優れものです。



テールライト点灯




ストップランプ点灯




使ったLED(φ3)



基板平面



基板側面

基板重量はテスト用コードがついた状態で9グラムです。

接続は

赤コード=コース電源+12V側  白コード=コース電源マイナス側   黄色=ヘッドライト  ミドリ=テールライト

ブルー=ストップランプ  黒=すべてのLEDのアース側



ON OFFスイッチは黒線に割り込ませるとイイデス。

チップ抵抗やチップコンデンサなどで小型・軽量化出来そうです。

まだ何個か有ったかなぁ。


たしか、お代は2500円で頒布してました。


LED電子工作ガイド
クリエーター情報なし
誠文堂新光社



新電子工作入門―わかる、できる、楽しめる (ブルーバックス)
クリエーター情報なし
講談社



光ファイバー プラスチック製 直径0.5mm 長さ1m 50本
クリエーター情報なし
株式会社シータスク