クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

17年物ラパンSS 4WD 5MTターボの雨漏り

2022年10月16日 08時09分54秒 | Weblog
うちの奥さんのラパン助手席足元に水たまりができた。

ネットで調べるとエアコンドレン水の詰まりがたくさんヒットした。

だが、17年で4万キロ以下の走行で、しかも大のエアコン嫌いなので、

これは最初から選択肢から外した。



足元の水を抜き、逆さになりつつ、インパネ裏をのぞくとハーネス水滴が!!



頭に浮かんだのがハーネスを引き込むためのバルクヘッドにあるゴムグロメットの劣化だった。

そこでエンジンルーム側からシリコーンをたっぷり塗り付けて1週間様子を見た。

ガーン!・・・・量は減ったが、まだ止まっていない。

屋根の上に水道ホースをのせ、噴霧状態にして助手席にさかさま侵入し、懐中電灯でしばらく確認した。

!!今回も同じところからだ。ハーネスから「ぽたっ、ポタッ」

ハーネスをつまむたびに、一緒にクランプされているサブコードから水滴が。


そこで、サブコードつたいエンジンルームについているイモビ用?ブザーにたどり着いた。





ダブルフェイスでくっついていただけなので引っぺがして見たところ・・・・



サブコードの被覆と電線のすき間から雨水が侵入していた様だ。

取り付け状態では全く見えなかった!

さっそく、このすき間に水滴を落としたところ、ストライクでした。

シリコーンを塗って作業完了。

たまにいじると楽しいですね。