クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

今回でしばらく札幌ともお別れ

2014年12月24日 17時23分30秒 | Weblog
認知症要介護3のオッカァを群馬に移してから約2ヶ月がたちます。

家財の処分や年金などの変更手続きもすべて完了し、今回は旭川信金の口座を解約と

親戚、支援いただいた叔母への挨拶のため札幌入りです。

札幌ではちょうど「ミュンヘン・クリスマス市」が終盤でした。



ミゾレ模様の中、のぞいてきました。





いとこの家で、叔母を交え久しぶりのジンギスカンパーティです。


翌日はツンツルテンの凍り道を恐る恐る、南平岸の福屋餅舗に寄って好物のべこ餅購入しました。






絶品の「イチゴ入り桜餅」、これは美味しかったです。



翌日の夕方に羽田行きスカイマークに搭乗し、一路関東へ。



千葉の夜景が見えてきました。



上空からは東京タワーとスカイツリーが見えましたが、見馴れている為か、やはり東京タワーがいいですね。

もう、これからは冬の札幌に行かなくても済むと思うとホッとしました。

正直なところ、年寄りが単独では住めません。水を落としたり、灯油を入れたり、雪かきしたり、いったい誰が・・・。


1/24用slotレーシングカー、デカール復刻

2014年12月18日 21時55分21秒 | Weblog
12月13日に桶川のクラブサーキットに立ち寄った時、
オーナーからデカールの復刻を頼まれた。

モノは21年前制作の長谷川模型レーシングカーデカール。

黄ばみはもとより、ルーペで見ると無数のひび割れ状態。

これに気が付かずに水に入れると、おそらくバラバラ事件です。




まずスキャナーでJPGデータ取り込みをしてフォトショップで開きます。

~1、ゼッケンプレート、MAZDAロゴ、Trident、DUNLOP、ドライバーネームなどを
印刷するレイヤーデータを加工します。
※特色ホワイトと光沢仕上げを各々3回プリント。

~2、カラー印刷するためのレイヤーデータを加工します。

※特色ホワイトと光沢仕上げを各々2回プリント。

~3 C,M,Y.Kの4色を使い、サンバイザーやスポンサーロゴを印刷するれーやーを作ります。
~4 赤く印刷するレイヤーを作り、マゼンダ・イエローを交互に印刷します。


~5 ストライプ、スポンサーロゴのレイヤーを作り黒で印刷します。


これで一通り実行して完成です。



結局1枚のデカール復刻データ作成に約10時間、印刷は1枚のデカールシートを繰り返し印刷すること14回で、やっと完成です。

出来は、原本をはるかに超えた仕上がりで満足してます。

アルプスMDプリンターは手放せませんね。

神社のいちょうの木

2014年12月01日 07時42分03秒 | Weblog
自宅から歩いて3分の神社までいちょうの木を見に行きました。

普段は毎週日曜日に交代で境内の掃除をするのですが、今回はしていませんでした。

しばらく眺めていたいひとの気持ちをくんでゴミ拾いだけをしたようです。



ついでに銀杏拾いをしました。

けっこうたくさん収穫しました。