クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

イクラの季節になりました.

2020年10月28日 06時27分09秒 | Weblog
今年も新潟の「平田おとり店様」からイクラの便りが届きました。

昨年は2キロ購入。今年は11月末に3キロの購入を考えています。

なんといってもスーパーで売っている「生筋子」(ハラコ)とは異なり

孵化場で使う完熟いくらですから粒も大きく抜群のおいしさです。

昨年は醤油漬け、塩漬けとも1キロ仕込みました。

醤油漬けはペットボトルに入れ1週間ほど熟成。

塩漬けは水気をキッチンタオルで取り除き、ビニール袋に50gづつ小分けにして冷凍しました。

密閉冷凍だと解凍しない限り1年は十分に楽しめます。

ここで一番気になる迷信の回答です。

イクラはプリン体が多いので痛風になる!なんてことは全くと言ってよいほどありません。


イクラ100グラム中のプリン体含有量はわずか3.7mg!、鶏卵は0㎎!

鳥や牛などのレバーに至っては300㎎、干しシイタケなどは380mgもあります。

痛風が心配なら一度プリン体含有量を調べてみるのも一考です。


工房の整理 PART 1

2020年10月23日 06時45分04秒 | Weblog
今月に入り工房の整理を始めてます。

未製作キットの中でも、ゼッタイ作らないといったものも処分対象です。

ガレージボディは製作者の意向が有るので勝手に売買せず、廃棄するか

ゼッタイ作ってくれる友人に差し上げようと思っています。

(自慢じゃないですがヤフオクなどで入手したガレージモノをパクって売ったことは一度もありません。)



筆も、思い切って新規入れ替えを進め、ダブっている工具も整理してますが

工房が自宅と戸田にあるので少々大変です。


素材も0.5㎜の塩ビ透明板(200×300サイズ)はPET板に置き換えたので100枚ほど廃却。


シタデル塗料は、40本ほど溶剤が飛んでオシャカです。


幸い、常用しているフィニッシャーズは医療用シールケースで保管なので全て健在でした。






ハズキルーペ、じゃなくって・・・。

2020年10月18日 07時11分01秒 | Weblog
ハズキルーペも買っては見たが

手作業から視線を外す際、いちいち掛け替えしなければならないので

結局はレンズをフリップアップできるタミヤヘッドルーペを使っている。

個人的には掛け替えの必要なハズキルーペは大失敗だった。

今回は手元を暗くなるので照らすLEDライトをつけてみた。



ルーペ本体75グラム+LEDライト19グラム。



最初から作ればよかった。