クマゴローの巣穴 (kumagoroh's burrow)

自動車模型から犬や猫、はたまたバラなど、多趣味が災いしてビンボーですが、ナカナカ趣味は減らせません。

NISSAN R380 ⅢA とりあえず年齢ゼッケン

2019年04月26日 05時30分52秒 | Weblog
最初に成型したボディで試し塗りとデカル合わせをしてみました。



ゼッケンは定番の「制作時の私の年齢」です。

なげるつもりのボディと印刷ミスのデカル、ひしゃげたクリアパーツをかき集め

昨晩恰好だけはつけてみました。




これも、あす「富士吉田SLOT BASE」こけら落とし走行に行きたいばっかりに

でっち上げました。

当初いけそうもなかったので、SLOTのお道具箱など、戸田ベースに持ってきていませんでしたが

シャーシは先週、何となく持ってきていました。



なかなか良いお尻まわりで、気に入っています。

今日はアパートに帰ったらヘッドライトカバーを取り付けようと思います。

明日はクルマを手ぬぐいにくるんで「富士吉田SB」に行きます。

場所は、広大な敷地を誇る、吉田うどんパンフレットNo1掲載「たかちゃんうどん」の隣です。



2019 ぐんまの森クラフトフェア

2019年04月22日 05時41分35秒 | Weblog
今年もウチの奥さんと、群馬の森クラフトフェアに出かけました。

会場を2時間ぐらいかけてぐるっとまわり、目の保養をしてきました。





森林浴もでき、一石二鳥です。





ウチの奥さんが見つけた「秩父椿森窯」作出の押文水差し、欲しそうにしていたので買っちゃいました。

これで、一層おいしいお茶をたててくれるでしょう。



驚いたのは製作方法で、白い生地にブルーの色粉をつけ、四角錘の棒で一コマ一コマ押して文様をつけていました。

押文と言うそうです。



会場となった「群馬の森」の一帯は、かつては陸軍の火薬製造所があった所でした。

その歴史は古く、明治15年(1882)11月、黒色火薬の製造を開始しています。




今年は残念ながら玉響グラスの出店がありませんでした。


2019 Cafe de Giula行ってきました。

2019年04月16日 06時34分13秒 | Weblog
14日、コージン師匠からお誘いを受けたのでウチの奥さんとAlfa-Romeoのクラブミーティングにお邪魔しました。

幸い天気にも恵まれ、のんびりユックリ楽しみました。






フリーマーケットも、やはりアルファ絡みで、なかなか面白かったです。




中村コージン(孝仁)師匠>のお店では1/32のアルファレーシングとランチャストラトスレーシングを、ガッツリ値引きしていただき、にこにこです。






全車オイルパンの下に座布団が・・・。

そう言えばウチの次男の156が出ていくと、必ず黒い点々が(笑)




アルファロメオを見た後にユーノスを見たら、どういうわけか英国車に見えました。


(横に立つのはウチの奥さんです)

場所は嵐山で、関越嵐山小川ICから20分ぐらいのところで、自宅からはジャスト1時間です。



今週末は「群馬の森 クラフトフェア」に出かけます。




NISSAN R380 ⅢA型 出荷開始

2019年04月11日 05時33分11秒 | Weblog
先週、原型で納得のいかない部分を修正し新たにゴム型を起こしました。

納得がいかないとはいっても、修正した所は、先輩諸氏やエキスパートモデラーの方には屁みたいなことでしたが・・・。



とりあえず出荷できるところまでたどり着きました。



出荷セット




しかしながら、このクルマ、不人気な様でオーダーが入りませんでした。


サフ吹き見本





フロント




リア



結構でかいかもしれません。



常楽寺の桜満開

2019年04月08日 06時05分40秒 | Weblog
自宅から3分の常楽寺までウチの奥さんと花見に行きました。



今年は開花後の強風もなく、見事な咲きっぷりです。





露出した根っこからも、まさに「根性」で開花していました。




常楽寺を後にして、利根川の土手沿いから烏川合流地点に向かい「玉村公園ゴルフクラブ」沿いの桜並木も眺めてきました。



土手にはつくしもちらほら顔を出しています。