東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

平生町 大星山と主な神社を初詣

2018年01月03日 | ふるさと

 元旦は田布施町の神社を初詣しましたが、今日は隣の平生町を訪れました。元旦と同じように神社だけを訪れる予定でしたが、とても天気が良いため最初大星山に行きました。途中、箕山学習の森に寄りました。10年位前に行った時、平生町から田布施町にかけての景色がとても良かったのを思い出したからです。数年前からは雑木や藪が伸びてその景色が見えなくなりました。その後、傍に何基かの風車が建てられました。その時に雑木や藪が伐採されて景観が回復しているかと思いました。しかし、やはり整備はされていませんでした。景観整備にかける予算がなかなか付かないのでしょう。

    大星山近くの箕山学習の森        勢いよく回っていた風車


 箕山学習の森のベンチで休憩しました。この学習の森は、大星山から神護寺までのハイキングコースの途中にあります。すぐそばに神武天皇に関わると言われる祠があります。また小さな鳥居もあります。今年のウォーキングコース候補の一つに、大星山から神護寺~平生町街を考えています。箕山学習の森を出ると一目散に大星山に向かいました。風が強かったので、風車が勢いよく回っておりその音が響いていました。

          大星山から田布施町方面を見下ろして
   

 大星山に到着すると、バイクをおりて展望台に向かいました。展望台には5~6人の子供達が滑り台の順番を待っていました。こんなに風が強く寒いのに、歓喜いっぱいの声を上げて滑り降りていました。それを見ている大人たちは、首をすぼめて寒さに耐えていました。嬉しそうな子供達を見ていましたが、さすがに冷たく寒いのですぐに大星山を下りました。初日の出には大勢の方が大星山に集まったのでしょうが、より寒かったのではないでしょうか。

   曽根八幡宮      大野八幡宮の長い参道    久しぶりの大野八幡宮     


 大星山を下りると曽根八幡宮に行きました。道の傍にバイクを置いて初詣しました。お正月も2日目なのでとても静かな境内でした。続いて大野八幡宮を初詣しました。この神社は参道がやや長いためバイクを置いてから200m位参道を歩いて本殿に着きました。いつものようにお賽銭を入れて拝礼しました。その大野八幡宮から次の野島神社に向かう途中、H農園に立ち寄りました。社長のHさんがおられたので、新年の挨拶をして親戚の近況などについて談笑しました。また、平生町のウォーキング時に立ち寄らせていただいて、花や野菜を購入させていただく話などをしました。
 
 平生町街の野島神社   懐かしい野島神社からの眺め    沼八幡宮


 H農園を出ると、平生町街にある野島神社に初詣しました。この神社は私か保育園に通っていた頃に、お散歩でよく来た神社です。当時神社から見下ろした景色を覚えています。当時はもう少し海が近く、神社の麓には長屋のような家があったように覚えています。野島神社を過ぎると、最後に沼八幡宮を初詣しました。やはりこの神社も、私が保育園生だった頃にお散歩でよく来ました。その長い石の階段を覚えています。習成中学校隣(今の保健センター近く)にあった平生保育園に通っていた頃のお話です。

            今回巡った平生町の神社        

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする