EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中猫)
2005-03-14 17:53:35
だからえっけんさんなんか嫌い。とか言いません、わたしゃ。



クソコメントでした。
返信する
●中猫さん (えっけん)
2005-03-14 18:01:43
実はこの記事、

油小路ニュー中猫屋:トラックバックありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます・・・

http://blog.goo.ne.jp/kyo-neko/e/9dd499a0b60d61c2cfe4afac0f644c03

↑これ読んで書き出したものです。
返信する
この場をお借りして (じゅん吉)
2005-03-14 20:06:25
長くお付き合い下さっている方からも時折コメントいただくんですが、やっぱりとってもとってもうれしいんですよ。でもその方のブログへのコメントは、最近できてないんです。してないんです。

そう、わたしも社交辞令的コメントは避けようと思っているんですわ。わたしにとって興味深い記事にのみコメントしようと思って。。。コメントしなくても、長いお付き合いくださっている方達は、理解してくれていると思っていますよ。



だから、最近のわたしのコメントは貴重品ですよ。(笑)



でも新しい人達からいただいたコメントは必ず一度は相手のブログに言ってコメント残すようにしています。励ましの意味も含めてね。。
返信する
おかげさまで! (moon)
2005-03-14 21:18:46
えっけんさんとこへコメントした日には10ipもえっけんさんのブログからジャンプしてきてましたよ!

貴重な10ipでした。

アリガトさんでした!



社交辞令的コメントを残さないと言う姿勢の方はとっても大人です!!

私のあこがれです!

返信する
初めてのブログにコメントするのって楽しいです。 (sheogirl)
2005-03-14 21:49:30
どうしても決まった人とのやり取りになりがちです。

それはそれで楽しくもあるのですが、

手一杯になってしまってなかなか新しいブログを見つける余裕がありません。

いつもいつもそんな事を考えているとブログ自体面倒になってしまうので、

最近は映画を見た時だけ同じ映画を見ている、

今までお訪ねしたことの無い方を探す事に決めています。

「また来ますね!」とか書いてくださる方もいらっしゃいますが、

こちらのお返事も「ありがとうございます。」なんていう言い合いになるだけで、あまり意味がありません。

昔チャットをしていた頃、何の内容も無く、ただ挨拶みたいな言葉ばかりが続いている事が多かったので、飽きちゃったのですが、ブログでの社交辞令のやり合いって、そういう事の延長みたいで嫌です。

返信する
Unknown (えっけん)
2005-03-14 22:19:09
社交辞令だけで継続しているブログとの交流は、激しくつまらないですね。

雑談的コミュニティのオモシロさだって、真に馴れ合えるかどうかにかかっています。

あれがお互い訪問しあう為だけでコメントを残しあっているのなら、そんなに長くは続かないでしょう。

僕は自分のブログが馴れ合い向きではないことを知っているから、そうした方向性を薄くするようにしました。

じゃすみんさんの「海外ドラマが好き♪」なんかは、僕が思うにもっとも巨大化した馴れ合いコミュニティの一つなのですが、あれが何故成功したかと言えば、じゃすむんさんが物凄くアチコチにコメントを残しているからであり、あれはあれで一つのブログの方向性だと思うのです。じゃすみんさんのところに集まる人たちは、決して社交辞令的に付き合っているのではなく、あそこに集うことを楽しんでいるように感じます。



●じゅん吉っぁん

>だから、最近のわたしのコメントは貴重品ですよ。(笑)



そうだなぁ、てっきり死んだものだと思っていたからなぁ・・・



●moonさん

それはよかった!

ちゃんとした読者になってくれれば、こちらとしても嬉しいものです。



●sheogirlさん

>手一杯になってしまってなかなか新しいブログを見つける余裕がありません



僕はそれがイヤだから、あえていつもコメントを残しているブログを離れ、新たなブログを探し始めるようになりましたね。

ブログ検索で「トラックバック」「ネチケット」など入れたものにRSSリーダーに登録して、自分の欲しい情報を持ったブログを日々探し続けています。
返信する
私はこれでコメントをやめました。 (CREW)
2005-03-15 00:57:20
えっけんさんの言われるとおり、私は割りと他の人のブログにコメントを入れてRSSに登録して反応を待ったりするのですが、無視されることも多いです。先日そうやってコメントを入れても何の反応も無いブログに書かれた内容が秀逸でした。

内容は、「バレンタインデーを彼と二人で過ごしてとっても幸せでした、やっぱり彼が大好き!」

ま、いいんですけどね、ブログなんだから何を書いても。

ちなみに即RSSから撤退願いました(^^ゞ。
返信する
Unknown (suzu)
2005-03-15 01:24:54
"ずっと読んでいたけど、その記事に物凄く共感を覚えて、嬉しくなってコメントを書いた"

今回まさにこのとおりで、初めてコメントします。



社交辞令だけのお礼コメントって、確かに味気ないです。

自分でも書いていて「これ社交辞令って思われるんだろうなぁ」と感じることも多々。

(実際はその後しばらく読んでいてお気に入りになることもあるし、その逆で結局一回限りになってしまうことも…)

社交辞令のコメントを残すくらいなら自分の興味のある記事にコメントするという方法、私も今度からそうしてみます!

自分が社交辞令コメントされる側になることについては、「まぁこれでホントにまた見に来てくれたら儲けもの」くらいに思うようにしてるんですけどね…。
返信する
Unknown (ボンバー犬)
2005-03-15 04:47:44
>コメント欄にURLを残す際、一つは自分の居場所をハッキリさせることで、発言に対して責任を持ちたい、ということもありますが、多くの場合、あわよくば自分のブログも読んでもらい、何かしらコメントを残してもらいたいと考えています。

>コメントをもらえるだけマシなのかもしれませんが、実のところ、そんなコメント、どうでもイイよね?



この辺が考え方の違いや煩わしさがあって、俺はURLを書きません。



半分以上ウソです。本当は面倒だからです。

いちいちURLなんか書いてられるかというのが本音です。



しかし、URLやメールアドレスを書くこと=発言に責任を持ってますと言う考えを本気で提唱しているところは、どうも違和感を感じてしまいますがね。



ネット上に生きている虚像でしかない自分とリアルに生きている自分を=で結ぶなんて俺には出来ない。



話が逸れた。



コメントは好きにすればいいじゃないと言うのが、本音中の本音。

ただ、コメント書くという事はある程度そのblog運営者に「コメントしたんだから返事しろ」と言うプレッシャーを与えているような気がするので、気軽には書けないですね、俺の場合。



あと、俺はこう言う口汚いスタンスなんで、自分のところのblogにコメントして貰った場合、そのレスで相手を傷つけてしまいそうで恐いです。

自分の才能が恐いです。



間違った、自分の才能の無さが恐いです。
返信する
えっけんさんはいいひとだ (Lefty)
2005-03-15 09:15:56
えっと…社交辞令はおいといて…。

いや。でも私の場合、さすがにRSS登録まではしないから…。

返信する