EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

第1回グッドブログセレクションに投票します

2005-03-14 | オススメのblog
 第1回グッドブログセレクション は、何であんなにも盛り上がらないのだろう……
 商品も出るというのに、こんなにまで投票が少ないのは、日本ブログ大賞の、応募に対して、gooブログが推薦したブログがありきたりのものであった、ということが強く影響しているからなのか、あるいは単にユーザーがgooブログのトップページなどを読まないのか。
 
 日本ブログ大賞の時もそう思ったのだけど、自分のブログはみんな「それが決まり」でもあるかのように投票していますが、他人の投票したものについては関心が薄く、その上「まだ始めたばかりなのですが」と自分自身が「たいした内容でないこと」を分かっていながら、他人の注目を浴びることしか考えていないものですね。日本ブログ大賞の応募には300件ものコメントがついたにも関わらず、gooブログサイドが推薦するブログの発表には、ほとんどコメントがついていないことからも「他人のブログが取り上げられること」に感心がないことが明らかです。
 毎日、あの推薦ブログの記事から、そこそこの訪問者が来るようですが、あそこから来た人が読者として定着することは、ほとんど無い物だと思っております。

 こういうお祭りは、決して嫌いではないし、人気を集めたブログに賞品があるのではなく、投票した人にプレゼントがあるというのは、参加者を増やすいいアイディアだと思うのですが、こんなにも参加が少ない所をみると、多分「自分のブログ以外には興味がない人」が多いのでしょう。
 う~ん、個人がたいした告知もせずに、趣味で行った「好きなブログアンケート」が二週間程度で50人以上の参加があったというのに、サービス提供サイドが個人ブログに負けたとあっては、恥ではないですか!!
 はい、皆さん、gooブログの明日の為に、投票しましょう!
 ブログの編集画面に、自分の好きなブログ4つと、最後にむだづかいにっき♂と書いて、合計5つ! 後は第1回グッドブログセレクション の応募要綱にしたがって、投票です!!
 
 
 
 冗談はさておき、僕は下記の5つを強くオススメします。
 選定基準は「僕がgooブログセレクション担当だったら、これを推す!」
 
沖縄からヨッシャー(=^^)9
http://blog.goo.ne.jp/daxiazzz/
 正直言うと、あまり巡回していないのですが、この方のブログって正統派のフォトログで、綺麗な写真がとてもステキです。沖縄にこだわって作られているのが、面白い所でしょうか。南国ブログはたくさんあるけれど(北国ブログがあまり無いのは何故?)、だーしゃさんのブログがピカイチですね。

納豆Blog
http://blog.goo.ne.jp/gawa_chi
 この方のブログを初めて読んだ時、多分短命ブログなんだろうな、と勝手に思ってました。納豆だけをテーマに長く続けられるわけは無いだろうと。でもその納豆の紹介の仕方が大変面白く、gawa_chiさんの納豆に対する愛情が強く感じられて、未だにこのブログがgooブログセレクションに登場しないのは、gooブログセレクション担当の山田氏の目の付け所が悪いのだ! と思っていたり、いなかったり……

あやっちのビストロ
http://blog.goo.ne.jp/ayaaya12345
 主婦ブログってかなり好きなのですけど、あやっちのこのブログはなかでも優れたつくりで、優しい文体と美味しそうな写真が毎日楽しみです。第2回 あなたの好きなgooブログで投票されていたことから知ったブログで、当時まだランキング上位には見かけなかったけれど、ここ数ヶ月は安定した人気を保っていますね。gooブログの既成のテンプレながら、イメージにぴったりなデザイン。

アラビア語に興味があります。
http://blog.goo.ne.jp/haruko_sakaedani
 この手の企画があると、必ず推しているのがharukoさんのブログ。コメント付けにくい、トラックバック送りにくいで、僕自身「何でこのブログが好きなのか」よく分からないのですが、たぶん、マニアックな話題を、決められたテーマから逸脱することなく、読みやすい文章で高頻度に更新されるから、なのだと思います。
 最近化けの皮がはがれてきて、実は結構お茶目さんであることが判明。

BLOG界の出来事
http://blog.goo.ne.jp/blog-memo
 gooブログユーザーに限らず、多くのブログ主の心を捉えている、人気ブログです。おそらくgooブログ内で一番多くBloglineに登録されているブログではないでしょうか?(2005/03/14現在153の登録。ちなみにむだづかいにっき♂は27個です。gooブログスタッフブログが35)
 僕はリンク列記型ニュースブログは、あまり高い評価をしないのですけど、それはニュースの情報元の統一性が無く、個人の備忘録を楽しめるかどうかにかかっているからであって、BLOG界の出来事のように扱う話題が絞られている物は、単なるリンク列記型でも「お役立ちサイト」として非常に便利な物です。他所のサービスの人気ブロガー御用達ブログ。
 
 どーですか、この珠玉のブログ達はっ!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぅ ( 眼鏡牛)
2005-03-14 23:11:20
自薦しなくていいの?

ウチでキャンペーン撃って

えっけんに20票くらい集めようか?
返信する
●うしくん (えっけん)
2005-03-14 23:34:20
キミは自分のブログの票を集めていればそれでよろしい。



あ、5つ目に「むだづかいにっき」と書くのを忘れずに!
返信する
ありがとうございます! (haruko@未来の牛社長夫人)
2005-03-15 14:05:54
「化けの皮がはがれて」にはドキッとしましたが、ともあれ、ご推薦ありがとうございます。しかし、この記事を読むまで、こんな催しがあったことすら知らなかったharukoより。
返信する
ほぅ ( 眼鏡牛)
2005-03-19 19:13:18
<投票期間・発表>

・投票期間:2005年3月1日から2005年3月25日24:00まで

・発表:2005年3月31日(予定)

 *ご好評につき、投票受付を25日まで延長いたしました。



~~~~~~~~~~~~~



好評らしいぞ





返信する
Unknown (だーしゃ)
2005-03-21 10:25:53
おひさしです!取り上げられてるのを知ってびっくらしました、

ありがとうございます(^^)!

相変わらず沖縄ねたで勝負してますよ~

なんだかうれしいっす!
返信する
● 眼鏡牛さん (えっけん)
2005-03-21 15:18:37
好評なんです、きっと。
返信する
●だーしゃさん (えっけん)
2005-03-21 15:20:23
いいブログですよ、ホント。

そういうブログがもっと注目を浴びるシステムで、なんかよい方法ないもんですかね。



アクセスランキングの話だと、25位以内のものより、50位前後のものに面白いものが多いような気がします。
返信する