EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

オリンピックblogが激しくつまらない!

2004-08-17 | WEBにまつわる話
この記事は8月15日にアップした同名記事の、加筆版です。


まぁ、そうなることは事前からよぅくわかっておったのだけど、

オリンピックの結果をただただ実況するだけで、書き手の感想の一言も書かれていないblog記事が、こんなにも乱立するなんて!
そんなblog読むくらいなら、2004 アテネ五輪コラム読むって。
結果なんてテレビとかニュースポータル読めば分かるの。
知りたいのは、あなたがそれをどう考えたか、なの。




こんなblogはつまらないとか、
ニュースblogがつまらないでも読んでください。


2004/08/17 追記

えーと、やっぱり人気あるのかね、僕が言う「クソつまらないオリンピックblog」
誤解なきよう言っておきますが、「オリンピックblog」、別にオリンピック限定のことじゃないんですよ。
要するに、誰でも知っているような社会の時事を、嬉々として実況するだけのblogですね。
第5回:Blog に関する調査によると、よく見る Blog のカテゴリの第2位に「ニュース」というのがあるけれど、情報のジャンルを特化していない、なおかつ、誰でもニュースポータルさえ見れば分かる事実を、個人が運営するblogから得ようとしている人は、はっきり言ってバカである。
これが暴言でもなんでもなく、僕のいたって正直な感想。
電化製品の激安情報を知りたいから激安★超特価商店街を見るとか、PC関連のディープな情報が知りたいから連邦を見る、というのならともかく、goo ニュースさえ読めば誰でもわかるようなことを、blogから知ろうとする人、またそんな情報を「僕って流行最先端のbloggerなの、うふ」とか言って記事にしている人の気が知れないです。
まーこんな人の悪口を嬉々としてblogの記事にしているヤツの気が知れないッ! という人もいるでしょうがね。
んー、なんつーかね。
そのどこかのニュースサイトの記事をそのまま丸写しにして書いて、何が楽しいのかと。
小中学校でちゃんと国語の授業受けたのか、と。
もうとっくに更新が終わっているダビスタ04攻略~サイキョウクラウドをもう一度~がいまだに人気があるのは、ダビスタというゲームのデータベースでありながらも、そのデータは自分で編み出した物であるからですね。
別にどこかの攻略本のコピーではないのです、たぶん(僕はダビスタに興味がないので、よく分かりませんが、あのblogを読む限りはそうなんでしょう)。
今や名実ともにgoo BLOGナンバーワンの地位を築いたマンガウルフの野球と漫画☆夢日記がこんなにも人気のあるわけを考えたことがありますか?
それは野球に関するご自身の考えを、分かりやすく情熱豊かに語っているからです。
これがもし、阪神戦の試合結果を淡々と実況風に書いているだけなら、タダのクソblogです。
そんな物はBASEBALL-goo スポーツでも読んだ方が早いし正確です。
要するにマンガウルフ氏のblogがこの上なく面白いのは、タダのニュースのコピペではなく、ご自身の言葉をふんだんに使い、読み物として優れているから人気があるのです。

ニュースサイトへのリンクを貼っただけのblogであれば、僕には何の価値もありません。
また、そのリンク先の記事をひたすらコピペしただけのblogは、価値がないばかりでなく、それは間違いなく法に抵触します。
んーとね、敢えてどこのことかを書くのは、触れないでおきましょう。
その方がここを読んでいるかどうか分からないです。
もしかしたら無意味な事をしているのかもしれません。
ただ、僕はその人のblogを潰すなどという意図は全くないので、Trackbackについても送ろうとも思いませんし、そうしたblogはその人の所のみならず、割と見つかるものです。
オリコンをご存知でしょう。
僕が見たそのblogは、そのオリコンのヒットチャートをそのまま転載しているだけ。
サイトからコピペしたものなのか、雑誌から写し取って入力した物なのかは知りません。
驚いたのは、そのコピペに対し、自身の考察が何も記されていないこと。
それってアリ?
「blogとして」どうのこうのいう以前の問題ですよね。
多くの人は「遊び」でblogをやっていることと思います。僕もそうです。
でも、たとえ遊びとは言え、それなりの誇りを持って運営していただきたい。

これって。贅沢なお願いでしょうか?

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やば! (海藤 輝@携帯)
2004-08-15 21:02:38
あたい、それやっちゃったよ!

やばいよ!(出川)
返信する
保身保身 (えっけん)
2004-08-15 21:04:28
敢えて何も言いますまい
返信する
Unknown (Ken)
2004-08-15 22:14:38
僕はテレビをほとんど見ないのですが、

ブログを巡回していると、オリンピックの結果が

よくわかるので、便利だと思います。

筆者の意見なんか、読まないし。

返信する
しまった… (lefty)
2004-08-15 22:26:52
あ。私も…

http://blog.goo.ne.jp/khazad/e/1112a2081e28f1e640e37e2518c49357
返信する
Unknown (20cm)
2004-08-15 23:33:03
そうなんですよ。激しくつまらないのですよ。

オリンピック起きる→メディアが報じる→そのまま書き記す。

何か疑問に思わないのが不思議です。





例えていうなら、

小学校時代芸能人の物真似が上手かった奴が、

実は芸能人の物真似タレントの物真似だったみたいな感じでしょうか。

返信する
それだ! (Ken)
2004-08-16 00:14:22
猪木の物まねしている加藤茶の物まね、みたいな。
返信する
●Kenさん (えっけん)
2004-08-16 10:37:19
>ブログを巡回していると、オリンピックの結果が

>よくわかるので、便利だと思います。

>筆者の意見なんか、読まないし。



でもblogを巡回しているのなら、他のニュースポータル見たほうが早いよね。

少なくともオリンピックの情報を知りたいのならね。

ぶっちゃけ、ウチでは新聞を取ってません。

ネットがあれば新聞の情報なんて要らないから。

僕がblogに求めているのは、筆者の考えなんですね。

だから誰でも知っているような、ニュース記事へのリンクだけを貼ったようなblogには、何の存在価値も感じられないのです。
返信する
●20cmさん (えっけん)
2004-08-16 10:39:53
>オリンピック起きる→メディアが報じる→そのまま書き記す。

>何か疑問に思わないのが不思議です。



要するに



 バ カ だ か ら 

 

              です。
返信する
久しぶりにのぞいてみたら。。。 (てくり)
2004-08-16 13:38:36
ありゃあ。

思ったことストレートに書いてますね。

って、それは最初からですが、なんだか自虐的。

返信する
●てくりさん (えっけん)
2004-08-16 14:23:55
だってつまんないんだもん。

みんな夏休みで、記事少ないし。

乱立するのはどーでもいいオリンピックの結果の記事だけだし。



あ、自虐的なのは元々ですから。
返信する