EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

ただ今コメントに対する制限をかけています

2005-08-13 | goo BLOG
 ただ今このブログへのコメントを一括で拒否しています。
 荒らされただとか、物凄く不快なことがあったとか、今後コメントを一切拒否するというわけではなく、ちょっとした実験です。
 以前、僕はこんなことを書いていました。
 それと何らかの事情で更新休止する場合に、全ての記事においてコメントを一括で拒否できる設定も欲しいですね。
トラックバックに関する雑感2

 例えば出張や海外旅行などで、長期に渡ってコメントやトラックバックへの対応ができない場合、記事に無関係なスパム的なコメント/トラックバックが大量にたまることが考えられます。
 これ、後でメンテナンスするのが結構面倒なんですよね。
 gooブログでは、自分のブログの「コメントの一括拒否」ができません。トラックバックを拒否する時は、一括で指定させられるけれど、コメントの場合は個別の記事ごとに設定する必要があり、例えば粘着的な荒しが、荒らす目的の当該記事がコメント拒否にされたために、別の記事にまで伝染してしまう、ということもあるかもしれません。
 コメントをブログ一括で拒否できる方法がないものか、と思っていたところ、gooブログアドバンスでカスタマイズ可能なテンプレートを使っている場合に限って、簡単に設定できることに気付きました。

 エントリー表示部分付近(通常は下方)にある、コメント数表示しているリンク部分と、コメント表示モジュールを削除すればすむ話だったんですね。
 カスタマイズの元となるテンプレの種類によって、多少異なるかもしれませんが、カスタムブルーの場合、こんな部分。

<span class="etCommentLink">コメント&nbsp;(&nbsp;{include
file="/home/gooblog/Smarty/blog/templates/comment_link.tpl"}&nbsp;)</span>


{$comment_module}


 上記部分を削除すると、コメント欄は非表示になります。
 これを回避してコメントを書き込む術があるのか否かを、まだ検証していませんが、よほど悪意があってかいくぐる人は別にしても、こうすることでコメントは書き込まれないし、閲覧されることもありません。
 


 ※追記 21:59:47
 早くも回避された模様っ!
 特に手を込んだことをしなくても、簡単に書き込めるようです。
 普通にPCを使っている多くの閲覧者には効果あるのかなぁ?
 
 ※追記2 23:00:29
 意気揚々で「いーこと思いついたッ、うっしっし!」などとやってみたのですが、全然効果がない模様。
 ここの主・越後屋は大変ぐれやすい性格なので、しばらくこのままでいてやるッ!

いいもの見つけた うっしっし!
テンション上げまショー
オムニバス 山本リンダ 西城秀樹 郷ひろみ

B0007WZX6W
30-35 vol.2「人生とは闘いである。」 青春歌年鑑 80年代総集編 青春歌年鑑 90年代総集編 夏歌(2) 30-35(0)「卒業」
by G-Tools


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなこといわないで (かつを)
2005-08-13 21:56:22
コメント受け付けてください(わは)。



PCからはコメントしにくくなるんですが、テンプレート編集は「もう一種類の多くの端末」には有効じゃないんですよね。

# 違う記事にコメント書いている最中にこの記事が出てきたので、ちょっとびっくり
返信する
たぶん。 (π氏)
2005-08-13 22:28:18
でも、普通の人であれば

コメントできないのではないでしょうか?
返信する
面白いこと実験するね! (じゅん吉)
2005-08-13 22:38:28
普通黙ってればここまでしてコメントする人いないでしょう!
返信する
まあ (S嬢)
2005-08-13 22:50:37
かくれんぼ?
返信する
はじめましてですが (和久井)
2005-08-13 23:05:39
他の方のgooブログを参考に、

「e」を「cmt」に変えたら表示されるかなと思ってやってみたら、

本当に表示されてしまいました。
返信する
はっはっは! (えっけん)
2005-08-13 23:21:04
実はこの記事は、「荒し気質の高い人」を識別する為に設けられたものなのですッ!









……うそです、ごめんなさい。
返信する
6ゲト! (souryuusei)
2005-08-14 00:31:13
和久井さんと同様の方法で辿りつきました。

この方が、個人的には書込みしやすかったりするのは、何故だろう?
返信する
それなら (Lefty)
2005-08-14 00:41:23
これと併用で、スタイルシートでinputとtextareaをけせばもう少しコメントしづらくなりますね…。

ただ、それもPCでしか通用しない技なんですが…(しかも多少知識があれば簡単に回避できるし…)
返信する
とりあえず (かつを)
2005-08-14 00:44:48
粘着質な人には効果ないと思うけど、「みんなのプロフィール」除けには効果あるかもね。



あと、いくつか偽装度アップを考えたので、それは記事にしてトラックバックしよ(わは)。
返信する
Unknown (Ken)
2005-08-14 00:46:29
よほど、コメントをもらいたいと見た。
返信する