EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

こんなブログは見たくない

2004-11-28 | WEBにまつわる話
 個人的に「こんなブログは読む気が起きない」というお話です。
 前にこんなブログは読まないにおいて、その記事の内容を取り扱いましたが、今回はブログのデザイン的な問題です。
 せっかく内容は良いのに、見た目の悪さや読みにくさなどで、つい敬遠しがちなブログってありませんか?
 恐らくはブログ主は「オレのブログ、なかなかセンスがよくてかっちょえーぜっ!」などと思っているのかもしれませんが、デザインカスタマイズをバリバリやっている人のブログに限って、単に派手なだけで、コント赤信号のリーダー渡辺の「レイバンのサングラス、ビギのパンツ、そしてフクスケの足袋ぃ」くらいカッチョ悪いです。
 
 そんなわけで、僕がつい敬遠しちゃうブログのデザインとは・・・
 
【横幅がデカイ、しかも固定されている!】
 gooブログで言えば、太陽ですね。とにかくブラウザを最大化して、さらにエクスプローラーバーを非表示にしないと読めないのはイタイ。
 最近はホイール付マウスが多いから、縦に長いのはそんなに不便とは思わないですが、横スクロールを強いられるサイトは、そのコンテンツによほど魅力がない限りは、見る気がしません。
 livedoor Blogを運営されている方も要注意です。恐らくはlivedoor側で用意しているテンプレートの問題だとは思うのですが、「続きを読む」を開いた時に、最大化していないと読み難いブログが多いです。
 
【行間の設定がない!】
 以前書いたテンプレの行間設定と重複するのですが、特に長文が多いブログにおいては、行間設定のされていない物は、かなり読みにくいです。
 百聞は一見にしかず、ということでこの記事をご覧下さい。
 読めないこともないですけど、同じ内容の元の記事と比べたら一目瞭然です。
 
【豆文字ブログ、しかも固定サイズ!】
 どういうわけか、イラスト展示系の方に多いのですが、テキストの部分が異常なまでに小さい文字で記述されているものがあるのです。
 これも実例で見ていただきましょう。
 この記事です。
 小さい字のサイトは、全体のデザインの構成がしやすいのですが、特にテキスト主体であることが多いブログでは、読み手にとって苦痛を強いることになるでしょう。基本的にサイトは「閲覧者が自分で見やすいことを選択できるもの」であるように作られるべきでしょう。
 そういう意味では、リンクのターゲットも下手に属性をつけずに同一ウインドウで開くのを原則とすべきなのかもしれませんが、BLANKの属性をつけてしまうのは少しでも自サイトの残って欲しいからなんでしょう。(参考:【リンクターゲット調査】やってしまいがちなテクニックサイト作成における問題
 
【巨大画像貼り付け!】
 【画像の容量制限とサイズの調整】でも書いているのですが、ブログ主の自己満足で載せる巨大サイズの画像は、閲覧者にとっては無意味です。
 しかも、大きな画像は、最初に挙げた「強制的に横スクロールさせなければならない記事」の出来上がり。
 この文では何のことかわからない、と言う人もいるでしょうから、これも 実 例 をお見せします。リンク先は巨大画像(1024*768)を貼り付けた記事ですが、jpg形式で高圧縮している為、サイズは51KBにとどめています。
 大きさだけの問題で言えば、単に醜いブログデザインになるだけの話ですが、これがもし綺麗な画像を見せたい(と、ブログ主が思っているだけ)という一心で1MB近いサイズの画像を表示させたら、当然ブログの表示まで時間がかかることになるし、画像をおいてあるサーバーへ高負荷をかけることになるので、他の人にも迷惑をかけることになりかねないのです。

【オプションパーツの多用】
 blogにいらないこんなもの! +で言いたいことの大部分は終わってますが。その上、現状のgooブログではやりたくでも出来ませんが。
 あの手のパーツをいくつもつけている意味って、何なんでしょう?
 まぁ自己満足といってしまえばそれまでですが、こうさぎHarbot(ハーボット)を同時につける意味は何なのか?
 
 
 これらのブログでも、中身が面白ければ読むんですけどね、「面白ければ」ね。
 でもここに挙げたことが多く該当するブログって、面白いものが少ないんですよね。
 センスが悪いから、面白くならないのは当たり前だと思うんですけど・・・・・・

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
blog.goo.ne.jp/harkuo_sakaedani (haruko)
2004-11-28 12:52:28
> gooブログで言えば、月と太陽ですね。とにかくブラウザを

> 最大化して、さらにエクスプローラーバーを非表示にしない

> と読めないのはイタイ。

夏休みに「太陽」、断食月中に「月」を使っていましたが、あれってそんなに横幅が広かったですか?



> 横スクロールを強いられるサイト

横スクロールは私も大っ嫌いですが、え~!私の使っていたマシン(バイト先の共用マシン等も含む)で、太陽や月を横スクロールしないといけなかったことってなかったんですが…。どうしてだろ?

返信する
●アラビアさん (えっけん)
2004-11-28 12:56:11
ソレはきっと高性能なモニタを使っていたからです。

CRTなら19インチ以上?

液晶で17インチならよかったっけか。
返信する
こんにちは。 (Ken)
2004-11-28 13:35:24
最近、友人のブログのこうさぎに愛情を感じ始めてしまいました。

ここ1ヶ月くらいの間に、こうさぎに5回くらいトラックバックを送りましたよ。ちゃんと、関連記事を書いて。
返信する
入力場所まちがえた。 (haruko)
2004-11-28 15:10:20
 さっきはコメントのタイトル欄にURLを入れてしまいまして、すみません。

 さて、私個人のコンピューターは、A4サイズのノートで、画面は1024x748ですよ。バイト先だと、高性能のモニターのところもあるかもしれませんが。
返信する
●Kenさん (えっけん)
2004-11-28 15:31:33
>友人のブログのこうさぎに愛情を感じ始めてしまいました



すしバー?



返信する
●harukoさん (えっけん)
2004-11-28 15:32:40
>画面は1024x748ですよ



標準ですねぇ。

ブラウザの左に「お気に入り」とか表示させていない人ですか?
返信する
あ、それだ。 (haruko)
2004-11-28 16:02:53
> ブラウザの左に「お気に入り」とか表示させていない人ですか?



はい、させてません!あー、原因はそれか。
返信する
じゃ、細過ぎるテンプレは・・・ (haruko)
2004-11-28 19:13:50
だんだん訳がわかってきました。とすると、細過ぎるテンプレ(クリスマスでいえば、「雪だるま」http://blog.goo.ne.jp/info/spread/xmas/snowman.html)は、細過ぎるんじゃなくて、左端に「お気に入り」を表示させたときにぴったりになる幅だったんですね。
返信する
●harukoさん (えっけん)
2004-11-28 19:17:49
そぉでぇす!

ブログはじめますた:最適サイズと解像度について

http://blog.goo.ne.jp/rd-xs40user/e/aa1444f9cb8d0c112b4349d511bc0312

↑この記事を読むと分かりやすいですよ。

僕が以前使っていたメタルテンプレもそうです。

多くの人が1028*748モニターを使っていて、ブラウザを最大化、おきにいりを表示させて使っているようです。



 僕の脳内では。
返信する
●●● あ れ ? ●●●  (えっけん)
2004-11-29 12:54:30
このテンプレって(パセリクラブモノトーン)前から最低幅決められていたっけ?

横スクロールバーが出ているんですけど。
返信する