獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

クルマ選び最終章

2005年12月04日 | CARS&F1

 今日スバルにてレガシィ2.0iとフォレスター2.0XSの試乗&価格交渉をした。
 私達夫婦の他にいつもおなじみの取材班2名が加わり、セールス嬢を含め5名での試乗会となった。なかなか5名フル乗車での試乗というのは珍しいとは思うが、それだけクルマにとっては重くなってエンジンやサスペンション等に過酷な条件となり、大人3名が座ってのリヤシートのスペースのチェックができるので、なかなか有意義な試乗であった。
 レガシィ2.0iフォレスター2.0XSは同じスバルのフラットフォー2000ccSOHCエンジンを使用するが、レガシィの方が10万円ちょっと高い。そして、その乗り味には10万円以上の差があると私は判断した。レガシィの方が確実に高質感があり、静かでスムーズである。
 そして5時間近くに及ぶ交渉の末、なんとか予算内でレガシィを射止めることに成功した。これには、このブログの愛読者ならおなじみの、尾車親方の貸してくれた「月刊自家用車」の「X氏の値引きにチャレンジ大作戦」が非常に役立った。
 明日はこの勝利を胸に、私は留萌に旅立ちます。苦楽を共にした相棒に会うために・・・

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマ選び佳境に! | トップ | 留萌にて »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバルは (むつくん)
2005-12-04 23:08:47
良いですね。エキゾーストから流れだす、水平対向エンジンの発する「スバル・サウンド」の心地よさ・・・

返信する
Unknown (取材班その1・アリツーネ)
2005-12-05 01:02:31
いろいろあってこの日を迎えたと思いますが、何よりおめでとう!の一言を。小さい時から車好きの獅子丸さんだから、試乗してる時の「楽しんで新しい車の乗り心地を味わってる姿」は、本当に楽しそうでしたね。今度、納車されたら是非、乗せてくださいね。それと約10年の間、私のグリーンと獅子丸さんのレッドで走り続けた日々ももうないと思うと少し寂しいですね。獅子丸さんファミリーにとってもとても愛すべき相棒だったと思います。でも想い出は心に残り続けるし、別れがあるから今日の出会いもあったと思いたいですよね。私はもう少し、私の相棒と一緒に過ごそうと思ってます。とにかく新しい相棒と、またいろんな楽しい想い出作ってくださいな。新たなる10年10万キロストーリーが始まりますね!!
返信する
Unknown (ジン)
2005-12-05 20:37:38
 うらやましいです。今度、僕のクルマと競争しましょう!

 ところで、私はエスクードにたいへんお世話になりました。シシマルさんのエスクードで港や砂浜や河川敷などいろいろ行きました。晴れの日もあれば、雨の日も雪の日もありました。何十回も乗ったひとの車は珍しいです。そんな思い出深いエスクードとももう会えないのですね。

「エスクードよ、ありがとう!」
返信する
訂正 (ジン)
2005-12-05 20:40:38
「競争」 → 「競走」
返信する
クルマという相棒 (獅子丸)
2005-12-05 23:39:25
ウチの冷蔵庫や洗濯機も、もう10年以上使ってますが、やはりクルマのように思い入れや愛着の湧くモノではないですよね。 

 エスクードとの別れの時がこんなに唐突にやってくるとは予想もしてなかったので、悲しさもひとしおですが、今は新しい伴侶となる予定のレガシィのコトを考えて、なるべく早く立ち直って、前向きにポジティブシンキングで行きたいと思います。長嶋茂雄のようにネ!
返信する
エスクードはここにある! (アリツーネ・ニータ)
2005-12-05 23:53:29
俺も含め、獅子丸さんの全ての仲間の心にレッドの想い出は残り続けますからね。俺もこの10年を思えば感無量だよ。なんせいくら友達でもさ、同じ車を愛して同じ車に乗るなんてなかなか無いじゃんか。でも俺のグリーンはここにあるからさ。またエスに会いたくなったらいつでも言ってくれよ。いつでもお貸ししますから、いつでも乗ってハンドル握ってくれ!サンキュー、レッド!俺にとってもレッドは大切な相棒だったよ!
返信する
レッドの遺産 (獅子丸)
2005-12-06 19:11:10
 彼が残してくれたアルミホイール・新品夏タイヤ・スペアタイアカバー・スキーキャリアを進呈致しましょう。きっとグリーンにもお似合いさ!レッドの形見を装着して、15万キロ目指して元気に走っておくれ!きっとそれでレッドも本望だよ!
返信する
次は。 (oguruma)
2005-12-07 00:34:35
いろいろありましたが、まずは納車を待ちましょうか。次の楽しみはニータ氏のクルマ選びですな!
返信する
クルマ選びは楽しいネ (獅子丸)
2005-12-07 21:24:17
 ニータさんにはやはり自分自身が納得いく、妥協のないクルマ選びをしてほしいですね。やはり、自分が一番今欲しいと思うクルマを買うのが王道でしょう。結果としてその方が飽きもこないし、長く乗れると思いますゾ!ま、取り敢えず私の思い出のために、あと1年位はエスクードに乗っていて下さいネ。
返信する
サンキュでした! (ニータ)
2005-12-13 00:32:23
獅子丸さんの相棒の形見を頂いたんで、私の相棒に装着して大切に使わせていただくことにします。なので、もう少しこの相棒とともにストーリーを重ねて行きたいと思います。それにしてもタイヤカバーは、先代のブラックエス時代の物だったんですね!いやあ、ほんとに大切にしなくては!獅子丸さん、ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿