獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ファイターズvsライオンズ観戦

2014年08月23日 | モノローグ

 
 「弟子屈ラーメン」で満腹した後。
 我々夫妻が向かったのは、「札幌ドーム」だった。

 
 約3年ぶりの、野球観戦
 「北海道日本ハムファイターズvs埼玉西武ライオンズ」である。
 15時に、プレイボール。

 
 初回から、陽選手の3ラン&ミランダ選手の2ランで、5-0と、ファイターズの楽勝ムード。
 だがしかし。7-2で迎えた5回表。
 吉川投手から代わった河野投手が、’おかわり’中村選手に一発を浴び、7-5と不透明な展開に・・・
 今シーズンあまり振るわない成績の吉川投手だが、この投手交代には、私は納得できなかった。
 点差が開いているのだから、ここは吉川投手の今後のモチベーションを考え、勝利投手の権利を奪ってまでの交代はさせるべきではなかった。
 それこそ交代させるなら、吉川投手が中村選手に打たれてからでも、良かったのである。
 栗山采配と、私の考えは、基本的に合致しない。
 守備位置とか、打順とか、コロコロいじり過ぎである。昨季から今季にかけて、ファイターズの守備陣に、エラーが多いのは、そのせいだと思う。
 やはり、ある程度レギュラーメンバーは、固定すべきだ。守る選手間での「阿吽の呼吸」は、そこから産まれるハズだ。
 栗山監督で評価できる部分があるとすれば、ただ一つ。中田翔を4番から外さないで、我慢強く育てあげたことだ。
 中田に対してできた我慢が、なぜ他の選手・・・特に投手には、できないのだろう。
 個人的には、まったく好みの采配ではない。ご、御免。

     
 
 ともあれ、18時35分。大谷選手の中押しタイムリーもあり、なんとか8-5で逃げ切ったファイターズ。
 ビクトリーホワイトのロケット風船を、嬉々として打ち上げることが出来て、一安心。


 

 
 19時45分からは、妻お待ちかねの、3000発花火大会!
 きわめて満足の、サタデイ・ナイト・フィーバーであった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「弟子屈(てしかが)ラーメ... | トップ | チャロ君、爪切り。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は西武ファン (ak)
2014-08-25 21:33:14
こんばんは。
私は30年来の西武ファンです。
黄金時代を知っているファンは今の現状を嘆いています。。
伊原監督とはなんだったのか。。笑
今の楽しみは、おかわり がどれくらいホームランを打ってくれるのかだけが楽しみです。
出だしで2ヵ月遅れたにも関わらず、量産してくれています。
返信する
おかわり君 (獅子丸)
2014-08-25 21:56:52
akさん、こんばんは!

おかわり君は、最近ホントに、量産してますネ!
ファイターズファンの私としては、ライオンズ戦は、「いかに彼の前にランナーを出さないか」が、ポイントと睨んでいます。
メヒアも怖いので、簡単に歩かせることができないのが、悩みどころです(^^;)
返信する

コメントを投稿