獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

味平の味平頑固ラーメン(白みそ)

2008年09月06日 | 麺’s倶楽部
   
 千歳に訪れた際には、私には絶対に外せない店がある。それが「味平」だ。
   
 相変わらずの、賑々しい店内。やはりというべきか、「包丁人味平」のコミックも置かれていた。メニューの種類は非常に数多く、一説によるとそれは120種類におよぶという。
   
 さて、今回オーダーしたのは「味平頑固ラーメン(白みそ)」(680円)である。そのスープには、ゴマやら、トンコツ系のエキスと思われるモノやら、なんだか色々と浮かんでおり、ワイルドな外観で唾液を分泌させる。
   
 油膜もしっかりと張って熱を封じ込めており、麺もスープもアッツアツだ。そして、まろやかな白味噌のお味が、この雑多なエキスのスープを包みこむような感触で、私の口腔内にじわ~っと拡散する。私の好みとしては、酸味の強い「赤みそ」系よりも、まろやかテイストの「白みそ」系の方が、よりストライクなのだ。
   
 味平。来年の「フレンチ・ブルー・ピクニック」の際もゼヒ訪れてみたいのだが、その一方で、「山下商店」もかなり気になる存在。ああ、今から迷ってしまう・・・   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« French Blue P... | トップ | 4台目の自転車 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BGM (toga2)
2008-09-07 11:51:06
たまたま「20th century boy」を聴きながらこのブログを読んでいましたが、ワイルドなラーメンを見て想像しながらよだれを流すにはとても合うBGMだと判明しました。

うまっそー!
返信する
ワイルド・ビート (獅子丸)
2008-09-07 20:56:11
toga2さん、こんばんは。
味平のラーメンは、その雑多なエキスの浮かんだスープが、まさに「ワイルド・ビート」で、非常にストライクな味です。
かつてココのメニューにあった「薄野正油ラーメン」は、さらに煩雑なテイストで非常に私好みだったのですが、一般の方の嗜好とは若干相違があったようで、今は廃盤メニューになってしまいました・・・非常に残念です。
返信する
Unknown (C4)
2008-09-08 00:35:41
いいですね~味噌ラーメン。太い面に味噌のスープ。あぁこの写真を見てると唾液がとまりません。群馬は専ら豚骨ラーメンばかりで…味噌ラーメンの店!!っていうのがあまり無いんですよね。
返信する
味噌・塩・正油 (獅子丸)
2008-09-08 18:12:36
C4さん、こんばんは。
こちら札幌はラーメン関係には恵まれており、味噌・塩・正油の三味は、たいていの店で食することができます。毛色の変わったところでは「牛乳ラーメン」が意外に旨いのです。これ、ホントです。
http://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20061106
返信する

コメントを投稿