獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「僕の車」

2008年10月11日 | 今だから拓郎を語る


 1976年当時、吉田拓郎の愛車は「黒のホンダ・シビック」だった。それを歌にしたのが、この「僕の車」。詩・曲はもちろん拓郎自身で、アレンジャーは「職権乱用」が話題の松任谷正隆氏である。

 拓郎は、その著書「明日に向って走れ」の中で、クルマについてこのように語っている。
 「車はやっぱり害だろう。なのにそんな車に俺も乗っている。小室等には怒られそうだが、一人暮らしの俺の、ホンの気ままな世界がそこにあるからなんだ。そう、ホンダ・シビック」と。

 この頃のホンダの四輪車はシビックアコード(共に初代)しかなかったが、何か新しい時代のクルマというイメージに溢れていた。クラウンやセドリックに乗るよりも、この小さなシビックに乗ることの方がカッコいいという、時代の雰囲気が、確かにあったのだ。シビックとアコードが軸だった頃のホンダは本当に輝いていた。
 ここ数年くらい、少なくとも日本国内においては、シビックもアコードもホンダのメインストリームではなくなってしまった。それは、スバルがレガシィを大事に育てているのと対照的といえる。私は、心からシビックとアコードの復権を願っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコのカツオ塩辛あえ | トップ | 実家製スープカレー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復権・復活といえば (通りすがり)
2008-10-11 19:11:46
共鳴レックス550CCの加速は、未だにインパクト大です。
親が吉田拓郎のレックスに30年前乗っていて
私は10年前までCVTのキャンバストップに乗ってました。
返信する
拓郎とクルマ (獅子丸)
2008-10-11 21:14:38
通りすがりさん、こんばんは。
「共鳴レックス」のソノシートは、私のお宝として保管してありますよ!そのうちこのブログでもご紹介しようと思っております。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/59/672e4761d6c6d6f1b8e14c7378f8f56b.jpg

ところで、「マークⅡ」という曲がありますが、あの曲のタイトルは、なんで「マークⅡ」なんだろうかと、一時悩んだ時期があります。トヨタの「マークⅡ」と関係があるのかないのか・・・
返信する
Re:マークⅡ (通りすがり)
2008-10-12 06:04:30
まあ、このあたりが妥当なんでしょうね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa801680.html
返信する
トヨペット・マークⅡ (獅子丸)
2008-10-12 17:15:21
通りすがりさん、ご調査いただきありがとうございます。やはり、クルマのマークⅡのことだったのですネ。積年の謎が解けて、感謝感激です。
それにしても、そのタイトルの付け方が、拓郎らしくて、素晴らしいですネ。
返信する

コメントを投稿