獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

6ヶ月点検2012

2012年06月09日 | レガシィ2.0i(5MT)

    
 スバルより、6ヶ月点検のオススメのハガキが届いた。
 スバル愛車チェックのうち「セーフティチェック」は、3,675円だという。
    
 加えて、この機会に「フロントガラス撥水ガラスコート」をすれば、通常価格3,150円のところ500円の特別価格で施工してくれるとのこと。
 私は本来6ヶ月点検というモノには必然性を感じない。だが、3,675円+500円=4,175円を、スバルディーラーさんの安定した経営に資するため、提供しなければいけないという気分が、むくむくと湧いてきた。
    
 そこで本日、いつものスバルディーラーさんへ。
    
 点検の結果・・・エンジンオイルがかなり汚れていることが判明したとのこと。
 私としては、オイル交換は本年12月の車検に併せて施そうと思っていたのだが、ディーラーさんの強い勧めにより、今回行うことに。
 「現代のクルマのオイル交換は1万キロ毎あるいは1年毎でいい」というのが定説であった。
 マイレガシィが前回オイル交換したのは、昨年の11月28日。それから半年しか経っておらず、しかもそこからの走行距離も4,000kmちょっとである。それなのに、交換しなければいけないとは・・・
 やや腑に落ちない気分ながらも、それがスバルディーラーさんの健全なる経営に資するならと、自分を納得させ、交換を承諾した。
    
 そしてご請求金額は、当初見積もりを大きく上回る、9,624円(涙)。
    
 おみやげに貰った「ストロベリー・ティー」が、せめてもの慰めである。ううっ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚たん塩レモン | トップ | スバルBRZ(6AT)試乗記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイル交換か・・。 (kamihoro)
2012-06-15 20:27:38
基本は5000キロに一回の交換と購入した時は思っていましたが、気がついたら1万キロを超えたあたりで交換すること度々。
これといった不具合も無いし、280馬力を常に使うかと問われると、殆んど無いです。
なので、結局はエンジンについては期待外れな振る舞いをしなければ良いのかと。

でも、乗り心地の悪化だけは許せないですね。
車酔いに滅法弱い嫁にとっては大事なことですよ。
返信する
オイル交換のインターバル (獅子丸)
2012-06-15 21:40:35
kamihoroさん、こんばんは。

むかーし「ホンダ・シティ」や「スズキ・エスクード」に乗っていた頃。オイル交換は3,000キロ走行毎に、オートバックスで交換しておりました。
レガシィ2.0iを購入して、丸6年。当初は1万キロ毎でOKだったオイル交換でしたが、
エンジンの組み付け精度が、経年変化でゆるくなってきたのかもしれないと、恐れおののいている私です・・・
返信する

コメントを投稿