獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

拓郎の流れる床屋「アメリカンHOUSE麻生店」

2016年06月28日 | 今だから拓郎を語る


 無精な私の、髪が伸びてきた。
 そして妻より、「床屋に行ってきれいさっぱりしてきなさい!」と、教育的指導を受けた。



 そこで日曜日。向かったのが、麻生の「アメリカンHOUSE」である。
 尾車氏の説によると、このお店のBGMは、いつも「長渕剛」か「吉田拓郎」なのだという。
 自称拓郎フリークである私が、そこに潜入しないワケには、いきますまい。


 朝9時45分に、そこに到着。
 店内には、すでに3名のお客さんがいた。
 壁に貼られているのは、長渕と拓郎のポスター!
 加えて、「風は南から」「HOLD YOUR LAST CHANCE」「元気です」のLPジャケットが飾られている。
 そしてそこに置かれたCDミニコンポから流れてくる楽曲は、噂通りに、吉田拓郎だった。
 それは、「アキラ」のライヴヴァージョンではないか!





 どうやら、流れていたCDは「LIVE2014」だったようだ。
 「僕達はそうやって生きてきた」「こうき心」「アゲイン(完)」「春だったね」「純情」と、楽曲は続く。
 そしていよいよ、私の散髪の順番が回ってきた。



 バーバーチェアに座ると、御主人から「こんな風に仕上げたいと思うんですけど、いいですか?」と提案され、私は「それでいいですよ」と、従順に答える。
 ここでBGMのCDが、「豊かなる一日」に替わったようだ。
 「今日までそして明日から」で私の髪にハサミが入り、「花の店」で残り毛を吸引され、散髪終了。

 
 帰宅すると妻から、「今日の髪型、いつもよりイイわネ!」と、お褒めの言葉が。
 税込1,000円ジャストの料金もさることながら、仕事も丁寧で腕も確かな、「アメリカンHOUSE麻生店」。
 しかも待ち時間に拓郎を聴けるので、退屈することも無い。
 今後の私の床屋は、ココに決まった。
 1~2ヶ月に一度、出没させていただきます(^^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「若鶏時代なると」で、早め... | トップ | エナセーブEC203印象記 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かなる一日 (matatabi)
2016-06-29 18:31:49
まさしく「豊かなる一日」でしたね。
そんな床屋さんがあるとは羨ましいです。
出来れば9曲目まで聴けると良かったですね。
返信する
素晴らしい「アメリカンHOUSE麻生店」 (獅子丸)
2016-06-29 19:48:30
matatabiさん、ありがとうございます(^^)

この床屋「アメリカンHOUSE麻生店」。
このお店の噂は数ヶ月前から聞いていたのですが、想像以上にハマりました!
今後、電車賃を掛けてでも、ココに通う所存です☀
返信する
Unknown (四年ぶりV)
2016-09-28 21:32:31
この記事とは直接関係ないのですが、この理髪店のご近所にある、ラーメン屋さんには行きましたか?千太郎さんがあったビルのお隣に出来た店です!550円ラーメン、気になりますね!
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1051288/
返信する
サッポロ 香蘭 (獅子丸)
2016-09-28 21:48:52
四年ぶりVさん、こんばんは!

ファイターズ優勝と発泡酒に酔いしれている私ですが、このラーメン屋さんは、激しく気になります。
耳寄り情報、ありがとうございました🍜
返信する

コメントを投稿