獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

スイフトスポーツ

2005年10月24日 | CARS&F1
 カングーを見に行った帰り、通り道にスズキがあったので、最近発表されたスイフトスポーツを見るため立ち寄ってみた。
 さて、ここのセールスレディの若い娘は、クルマを売る気があるのか無いのか判らないが、なんだかあんまりクルマについては詳しくなさそうであった。ルノー札幌のお姉さんのように「打てば響く」感じじゃなかったですね。きっと、「クルマ好き」ではないんだろう。で、スイフトスポーツについては、試乗車も無く、カタログも品切れとのこと。だから、インプレッションなど書きようもないのである。気の利いたセールスレディなら、カタログを送る手配くらいしてくれても良さそうなモンだが・・・ま、冷やかしということが見透かされたのかも知れませんネ。
 で、このクルマについて私の勝手な見解を語ろう。スイフトって、一般の人々の話題になることはあんまり無さそうだが、このクルマなかなかイイんじゃないかなあ。大きさもコンパクトで適正だし、内外装のデザインもスポーティーで良い。安いグレードのMTも用意されているし、今では絶滅しつつある「ボーイズレーサー」の匂いがある。かつて私が学生時代だった頃のシビックの位置に今いるのが、このスイフトではなかろうか。このクルマもっと売れてもいいと思う。時代の風がアゲンストということもあるだろうが、やはり、販売員のやる気の問題かな?
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルノー札幌にて | トップ | 茂ラーメン »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーイズレーサー (oguruma)
2005-10-25 00:33:52
いまや死語となってしまいました。イエローのスイフトスポーツはWRCでの強烈な印象が残っており、気になる1台だったのですが内装が昔の軽スポーツみたいで残念です。2代目シビックタイプRも好きな車の1台だったのですが生産中止になってしまいました。職場の走り屋によると重くなったこととデザインがカッコ悪いということで売れなかったそうです。私は逆にそのスタイルが好きだったのに... 安くなったら、後ろからあおられないよう、目立たない黒いタイプRにでも乗るってのもどうでしょうか。あらためてホンダのすごさがわかる車です。
返信する
欲しいクルマですね (路渡カッパ)
2005-10-25 01:20:32
もう一台新車が買えるなら、今なら迷わずコレなんですけどね。値段もうれしい価格だし。ライトウェイトスポーツのロドスタと、和製安価なホットハッチ。いいんですけどねぇ…
返信する
スイフト (獅子丸)
2005-10-25 20:46:56
 しかし、自販連の新車売上を冷静に良く見ると、スイフトはなかなか健闘してますね。対前年比199パーセントの売上ということは、このクルマの良さが認知されつつあるということでしょう。私としては、1500に5MTを設定して欲しいと願います。また、スイフトスポーツのシートの赤は、確かにちょっと子供っぽいですね。昔のデルタインテグラーレみたいにシックな柄にすれば、ホントに「大人のためのホットハッチ」になってカッコイイと思うのですが・・・いやあ、試乗して見たいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-25 23:00:09
また試乗会行きませんか!
返信する
試乗会 (獅子丸)
2005-10-25 23:08:28
 雪が降る前に行きたいですねぇ!次のターゲットはマツダの琴似店で、まずは新型ロードスター。そして、スイフト・フォレスター・307・エクストレイルあたりが候補ですね。コペンも気になるなあ!
返信する
くるま買います。 (そば太郎)
2005-11-02 22:54:56
スズキ歴。

スカイ(スクーター)もう無い。

ハスラー50(オフ原付)もう無い。

γ250(ロードバイク:なまら早い)もう無い。

TS125(オフロード原付)現在も有り。

ジムニー660ターボ(旧)もう無い。

ジムニー660ターボ(新)現在も有り。



スイフトスポーツ乗りたいな。でも、奥さん一人、子供二人じゃ怒られるか?やっぱセダンになるのかな。



スズキのクルマは速いから好きです。どれを乗ってもピーキー。バイクみたい。

返信する
スズキのクルマ (獅子丸)
2005-11-03 18:20:18
 私は今でも10年落ちのエスクード・ノマドに乗っていますが、(軽でない)スズキの乗用車ってのはメジャーでもなく、かといってやたらとマイナーでもない絶妙な位置づけにあるのが気に入っています。

 スイフトも、小学生くらいの子供であれば、十分実用的なリヤシートのスペースがあるし、私も妻の同意さえあればこのクルマには食指が動きます。

 ファーストカーとしても十分実用に足ると思うのですが、ただし10年乗るとなると、子供が成長することを考えあわせれば、やや苦しいかなァ。痛し痒しですね。
返信する

コメントを投稿