獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

アリバイテープ/中山エミコ

2006年07月01日 | MY FAVOURITE SONGS

   
 ♪なんとなく愛しーて なんとなく別れーたー
   けれどまた出会ーった 街ー角ー
 
 ・・・私と同世代の方ならば、きっと、「エミコの長いつきあい」というラジオ番組を憶えていることであろう。
 ちょっと舌ったらずな語り口で愛と青春を肩の力を抜いて語る、中山エミコさんのDJが、とても好きであった。当時中学生のモラトリアムであった私は毎晩この番組を楽しみに聴いていた。
 ところが、’82年の夏のこと。何の前触れも無く突然に、「今日でこの番組は最終回です」と、彼女は忽然と姿を消してしまう。嘆き悲しんだ私は、「長いつきあい」のレコードを買おうと、山野楽器に走った。そこで、見つけた中山エミコさんのレコードが、この「アリバイテープ」だった。これ以外に中山エミコ関連のモノが無かったので、仕方なくこのレコードを購入したのである。残念ながら、この、アリバイテープという曲がどんな曲だったのか、私は全く思い出せない・・・
 「長いつきあい」をもう一度聴きたいなぁと思って検索していたら、なんと昨年の2月に、みずき舞という女性演歌歌手がこの曲をカバーしているではないか!興味のあるかたはココをクリック!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ば屋の塩らーめん | トップ | 2006北海道クラシックカ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい‥ (くるまこのみ)
2006-07-28 07:55:01
はじめまして。



置針式燃料系で、リンク貼っていただいたくるまこのみです。



エミ長、私も聞いてました。

私も中学生の頃だったので、きっと獅子丸さんと同世代なのでしょうね。



エミ長終了時のことは良く覚えていないのですが、後年(番組終了後10年位あとです)結婚引退について(あくまで噂ですが)当時山○楽器の社長だか会長だかと愛人関係だったた(番組開始からなのかそれ以降からなのかは判りませんが)ため、結婚となると居場所が無くなってそのため引退?と言う話を聞きました。



真実かどうかはわかりませんが、あまりに衝撃的だったので覚えています。

裏返せば、当時それだけ純に番組聞いていたということなんでしょうね。



※お気を悪くされたようでしたら、このコメントを削除してしまってかまいません。
返信する
長いつきあい (獅子丸)
2006-07-28 18:18:16
くるまこのみさん、こんばんは!



いやあ、この「エミ長」の記事にレスしてくれる人がいなく、もの悲しく思っていたところにコメントいただいて、嬉しく思っております。



あの番組、イイ番組でしたよねー。試験勉強の合間の一服の清涼剤として、最高でした。心が和みました。



中山エミコオリジナルの「長いつきあい」をなんとかもう一度聴きたいのですが、あの番組が終わると判っていたら、カセットに録音しておいたのに、あまりに突然の最終回だったのでそれも叶わず・・・



実情はともかく、「エミ長」が私にくれた、ほのぼのとしたひとときは、やはり私の宝でした。そこに、感謝しています。これからも遠慮なく遊びにきてくださいネ!
返信する

コメントを投稿