私のレガシィ2.0i(5MT)は、初車検から1年が経過した。私は今朝、法定12ヶ月点検を受けるために、ディーラーさんへ向かった。
今回は、1年ぶりのオイル交換もお願いした。フィルターはまだ換えなくても良かったかもしれないのだが、勢いで換えることにしてしまった。今コレを書きながら、ちょっと後悔している。
点検の結果、クルマに問題はまったく見つからなかった。ただし、購入後4年が経過したバッテリーだけは、今のところは大丈夫だが、経過観察が必要とのことであった。
友人の尾車氏によると、「ドライバッテリー」なるモノがあるそうで、彼のプジョー106ラリーにはそれが搭載されているとのこと。交換時にはそれも視野に入れた中で検討しようと思う。
そうして12ヶ月点検に掛かった費用は、〆て18,890円。これが高いの安いのか・・・12ヶ月点検の必然性の有無は別として、このお金があれば、ウチであれば一家で回転寿司が3回喰える。まあ、スバルを底辺のディーラーさんから支えたいと思う、私の気持ちが、この負担なのである。
そして久々に洗車してもらった私のレガシィ2.0i。洗車をめったにしない無精者の私には、ありがたいサービスである。
今回貰ったおみやげは、「マイクロファイバークロス」「プーさんメモ帳」「プーさんレジャーシート」の3点であった。
さて、10月31日~11月21日の間の燃費を報告します。外気温が低くなり、雪も降ってしまったために、数値は悪化傾向にあります。
燃費計の数値は、10.8km/L。
満タン法では、385.3km÷39.10L≒9.9km/Lと、本年3月以来、10km/Lの大台を割り込んでしまいました。残念です。
最近のバッテリーは突然死することがあるので、
つか、そういう作りになってる?のが多いそうなので、
注意が必要らしいです・・・。
ドライバッテリーはいいらしいっすよ、
高いケド。。。
http://kyoritsu.car-denso.net/lineup/optima/optima.html
ちょっと僕のと比べてみました。
7月に登録後2年目の12ヶ月定期点検ですが、
こちらの技術料は1.5万円でした。
おまかせでしたが、ブレーキ洗浄をしてもらっていました(料金別)。
前車では6ヶ月点検も行っていましたが、
スバルは感謝デイで無料点検してもらえますね。
これからはそれでいこうかと。
雪の積もったレガシィのフェンダーのラインがいいですね。
この時期でもうこの風景が当たり前になってしまうんですね。今日はこちらも冷え込みましたが。
私がかつてエスクード・ノマドに乗ってきた時ですが、冬の朝の出勤時に、まさにバッテリーが「突然死」していて難儀したことがありました。
やはり、転ばぬ先の杖として、バッテリー用の資金を貯めなければ・・・「ドライバッテリー」大いに魅力的です!
降雪と風のいたずらで強調されたBPレガシィのボディラインは、やはり魅力的ですよね。
BPが日本刀のような精緻なイメージのスタイルだったのに対し、現在のBR型はなにか「マサカリ」のようなイメージになってしまったのが、やや残念です。
獅子丸さんに以前、お客様感謝デーの無料点検時に
オイル交換などをすると以前は部品20%割引が
適用されたのですが今はお客様感謝デー15ポイント
有料点検を受けないと部品20%割引が使用出来なく
なっておりますこの辺は以前書き込みましたが、
感謝デーの無料点検項目はあくまでも10項目です
ちなみに6ヶ月点検は15項目で私が受けた
お客様感謝デー15ポイント有料点検は6ヶ月点検と
ほぼ同じ内容なのですが請求書を見ると
6ヶ月点検は技術料2500円
お客様感謝デー15ポイント点検は1333円です
今度、お店に行った時良く話を聞いた方が良いですよ
お客様感謝デーまで6ヶ月点検受けない方がお得
と言う話になりますよね?。
私は車検までは「お得で安心点検パック」の適用を受けていたので6ヶ月点検時の費用は掛かっていませんでした。
→http://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20061025
次回の6ヶ月点検時には、「お客様感謝デー」と絡めて受けるようにしてみます。ご指導ありがとうごさいます!