獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「永遠の嘘をついてくれ」

2013年05月10日 | 今だから拓郎を語る



 かつて拓郎が「さんまのまんま」に出演した時。
 さんま氏が「ホントにあの頃のアナタの歌は凄かった。カリスマでした!」と言うと、
 拓郎は「あの頃の僕の歌は全部嘘だったんです!」と言い放った。

 それをTVで見ていた中島みゆき。彼女は、地味に、吉田拓郎ファンだった。
 そして、この「永遠の嘘をついてくれ」を書いたという。

 ♪君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ

 都市伝説かもしれないが、これは、おそらくは「永遠の嘘」≒「真実」なのだ。
 上の映像の中島みゆき様は、なにか後光が射して見える。まるで菩薩のようにも見える。

 ♪人はみな望む答えだけを 聞けるまで尋ね続けてしまうものだから・・・

 深い。永遠の名曲である。素晴らしい。今こそ、君も、永遠の嘘をつこう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なとり 野菜おつまみ茎レタス | トップ | 「海だより」で歓送迎会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地鶏と焼酎)
2013-05-12 02:47:59
獅子丸さん、いつも楽しく見ていますが何もコメントせずすみません。
「永遠の嘘をついてくれ」、知りませんでした。そして、ご紹介頂いて聞いてみて本当にやられました。
歌そのもののパフォーマンスのみならず、中島みゆき嬢のまさに「菩薩」のまなざし。何度も聞き直し、facebook で上げさせてもらったりしております。
ありがとうございました。
みゆき様のまなざし (獅子丸)
2013-05-12 08:35:10
地鶏と焼酎さん、おはようございます。

拓郎を見つめる、中島みゆき様のまなざしが、印象的ですよね。
中島みゆきの方が、吉田拓郎よりずっと年下のハズなのに、
まるで弟を見守る姉のような表情で・・・

この映像、いつまでも、残したいですね。

コメントを投稿