獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

シボレー・クルーズ試乗記

2009年04月24日 | CARS&F1
   
 友人の尾車氏が、プジョー106RALLYEを車検に出したという。その代車が「シボレー・クルーズ」だった。ちょっと興味があったので、試乗させてもらうことに。
   
   
 インテリアの全体的な質感は、昔の軽自動車に毛が生えたような感じ。当たり前だが、VWのクルマとは比べるべくも無い。だが、空調パネルの操作性は良さそうだ。
   
 シフトレバーの下方に設置された「4WD AUTO」と「4WD HARD」のスイッチが謎である。初代スイフトをベースにしたというこのクルマは、おそらくはパートタイム4駆動なのだろうが、「AUTO」と「HARD」をどのようなシチュエーションで使い分けるのかは、手元に資料が無いので、ついに解明できなかった。
 とはいえ、軽快にスイスイ走るこのクルマ。直進安定性もまずまずだし、R32のすぐ後に乗ったからかもしれないが、静粛性も充分なレベル。アイドリングでの振動もほとんど気にならない。ただし、Bピラー周辺からの風切り音は、やや気になる。

 実は、クルマって、これで充分なのかも・・・スイフトは、初代も意外に出来のいいクルマだったんですネ。
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レガシィ・イノベーション | トップ | チャロ君、公園デビュー&狂... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2009-04-24 23:29:16
このクルマ、格好は結構好きなんです。
現行スイフト並み・・・とはいかなくても、悪いクルマではないようで。

シボレーのエンブレムがメルセデスやBMWより魅力的に思える私はヘンでしょうか(笑
返信する
意外に上出来 (獅子丸)
2009-04-25 07:07:50
パンダさん、おはようございます。

シボレー・クルーズは、悪くないクルマでした。街乗りに使うなら、必要にして十分なクルマですネ。まあ、最新の軽でも十分な性能なのでしょうが・・・

私は、クライスラーの行く先が気になっております。「jeep」ブランドや「PTクルーザー」はどうなってしまうのでしょう。「ラングラー・アンリミテッド」は素晴らしいクルマなのですが。
やはり、今のご時世、燃費の悪いクルマは恐竜のように消えていってしまうのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿