獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

8代目アルト試乗記

2015年02月12日 | CARS&F1
 30年以上前。「アルト47万円!」のCMは、当時小学生だった私にも、インパクトを与えたものだ。
 そのアルトが、この度8代目に進化したという。
 尾車氏の進言を受け、スズキのお店に向かうことに。


 「エネチャージ」「アイドリングストップ」「エコクール」の3種の神器で、JC08モード燃費は、37.0km/Lを達成。


 試乗させていただいたグレードは、4WDの「X」(CVT:税込車両本体価格122万9040円)。
 キリッと目ヂカラのある表情である。


 質感自体はそれなりだが、色遣いが工夫され、悪くないデザインのインテリア。
 私・尾車氏・セールスマン氏の計3名の乗車だったが、意外にもしっかりと、この新型アルトは加速した。
 ただし、フルスロットルを与えると、そのエンジン音はまるで「芝刈り機」のようにうるさく、ガサツなフィールであるが・・・(^^;)
 軽量化のために、遮音材をあまり使っていないのだと、思料される。
 直進性も悪くなく、キビキビとよく走るのだが、脚周りは路面の凹凸をコンコンと伝えてくる。
 とはいえ、昔私が乗っていた「初代シティ」よりは、はるかに快適かもしれない。
 「アシグルマ」としては、これで十分だし、むしろ積極的に選びたくなる、オーラを持っている。


 「ハスラー」といい、この「アルト」といい、最近のスズキ車のデザインは、なかなかイイ。
 他のどのクルマとも似ておらず、個性的である。
 また、5MTが用意されているのも、嬉しいじゃありませんか(^^)

    
 ただひとつ。このクルマに注文を付けるとすれば・・・
 「ウエストラインがキックアップした部分の後席ドアの内張り」が、省略されている。
 コストダウンのためなのか、軽量化のためなのか、それともその両方なのか・・・
 ここは塞いでほしいと、気弱にお願いしたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e-NV200見学記 | トップ | 「ロータ」の「カツスパゲテ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる車の一台 (kamihoro)
2015-02-12 07:27:58
車両重量が600k台という所が素晴らしいと思います。
最近の軽自動車は、1t前後の車が多いので、軽自動車としてどうよ?
っと思っていました。
これから期待できると思いますよ。
返信する
原点回帰 (獅子丸)
2015-02-12 20:17:50
kamihoroさん、こんばんは!

まさに仰られる通りで、軽さが走りの良さに効いているんだと思います。
これぞまさに「軽」自動車ですよね。
後席ドアは、フルトリムにしてほしかったですが、裏を返せば、それだけ徹底して計量化しているということなのでしょうね・・・
返信する
おしらせ (ミニ)
2015-03-19 18:17:50
獅子丸さん こんばんは。

私事ですけど、通勤用に、これ買いましたよ。
一番安いグレードで、4駆のマニュアルのやつ。
初代プリウスからの買い替えです。
2月中旬に契約しましたが、登録は3月で納車は4月になりそうです。

試乗時の感想は、うるさい車だな!です。笑
でも、買ってしまいました。
ては。
返信する
アルトというクルマ (獅子丸)
2015-03-19 19:56:20
ミニさん、こんばんは!

この「アルト」というクルマ。
「安いから乗っている」のではなく、
「自分の主義で乗っている」と感じさせる、
稀有な日本車だと思います(^^)

最低限のパワーのエンジンを、MTを駆使して走らせるのは、実に楽しそうです!

まあ、静粛性は、楽しさと引き換えということで・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿