30年以上前。「アルト47万円!」のCMは、当時小学生だった私にも、インパクトを与えたものだ。
そのアルトが、この度8代目に進化したという。
尾車氏の進言を受け、スズキのお店に向かうことに。
「エネチャージ」「アイドリングストップ」「エコクール」の3種の神器で、JC08モード燃費は、37.0km/Lを達成。
試乗させていただいたグレードは、4WDの「X」(CVT:税込車両本体価格122万9040円)。
キリッと目ヂカラのある表情である。
質感自体はそれなりだが、色遣いが工夫され、悪くないデザインのインテリア。
私・尾車氏・セールスマン氏の計3名の乗車だったが、意外にもしっかりと、この新型アルトは加速した。
ただし、フルスロットルを与えると、そのエンジン音はまるで「芝刈り機」のようにうるさく、ガサツなフィールであるが・・・(^^;)
軽量化のために、遮音材をあまり使っていないのだと、思料される。
直進性も悪くなく、キビキビとよく走るのだが、脚周りは路面の凹凸をコンコンと伝えてくる。
とはいえ、昔私が乗っていた「初代シティ」よりは、はるかに快適かもしれない。
「アシグルマ」としては、これで十分だし、むしろ積極的に選びたくなる、オーラを持っている。
「ハスラー」といい、この「アルト」といい、最近のスズキ車のデザインは、なかなかイイ。
他のどのクルマとも似ておらず、個性的である。
また、5MTが用意されているのも、嬉しいじゃありませんか(^^)
ただひとつ。このクルマに注文を付けるとすれば・・・
「ウエストラインがキックアップした部分の後席ドアの内張り」が、省略されている。
コストダウンのためなのか、軽量化のためなのか、それともその両方なのか・・・
ここは塞いでほしいと、気弱にお願いしたい。
そのアルトが、この度8代目に進化したという。
尾車氏の進言を受け、スズキのお店に向かうことに。
「エネチャージ」「アイドリングストップ」「エコクール」の3種の神器で、JC08モード燃費は、37.0km/Lを達成。
試乗させていただいたグレードは、4WDの「X」(CVT:税込車両本体価格122万9040円)。
キリッと目ヂカラのある表情である。
質感自体はそれなりだが、色遣いが工夫され、悪くないデザインのインテリア。
私・尾車氏・セールスマン氏の計3名の乗車だったが、意外にもしっかりと、この新型アルトは加速した。
ただし、フルスロットルを与えると、そのエンジン音はまるで「芝刈り機」のようにうるさく、ガサツなフィールであるが・・・(^^;)
軽量化のために、遮音材をあまり使っていないのだと、思料される。
直進性も悪くなく、キビキビとよく走るのだが、脚周りは路面の凹凸をコンコンと伝えてくる。
とはいえ、昔私が乗っていた「初代シティ」よりは、はるかに快適かもしれない。
「アシグルマ」としては、これで十分だし、むしろ積極的に選びたくなる、オーラを持っている。
「ハスラー」といい、この「アルト」といい、最近のスズキ車のデザインは、なかなかイイ。
他のどのクルマとも似ておらず、個性的である。
また、5MTが用意されているのも、嬉しいじゃありませんか(^^)
ただひとつ。このクルマに注文を付けるとすれば・・・
「ウエストラインがキックアップした部分の後席ドアの内張り」が、省略されている。
コストダウンのためなのか、軽量化のためなのか、それともその両方なのか・・・
ここは塞いでほしいと、気弱にお願いしたい。
最近の軽自動車は、1t前後の車が多いので、軽自動車としてどうよ?
っと思っていました。
これから期待できると思いますよ。
まさに仰られる通りで、軽さが走りの良さに効いているんだと思います。
これぞまさに「軽」自動車ですよね。
後席ドアは、フルトリムにしてほしかったですが、裏を返せば、それだけ徹底して計量化しているということなのでしょうね・・・
私事ですけど、通勤用に、これ買いましたよ。
一番安いグレードで、4駆のマニュアルのやつ。
初代プリウスからの買い替えです。
2月中旬に契約しましたが、登録は3月で納車は4月になりそうです。
試乗時の感想は、うるさい車だな!です。笑
でも、買ってしまいました。
ては。
この「アルト」というクルマ。
「安いから乗っている」のではなく、
「自分の主義で乗っている」と感じさせる、
稀有な日本車だと思います(^^)
最低限のパワーのエンジンを、MTを駆使して走らせるのは、実に楽しそうです!
まあ、静粛性は、楽しさと引き換えということで・・・(^^;)