獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

第2回小樽クラシックカー博覧会(日産編)

2008年08月14日 | CARS&F1

 8月10日に見に行った小樽クラシックカー博覧会。今回は日産の展示車たちを紹介しましょう。

     
 S30型フェアレディZは、憧れのクルマでしたネ。小学生の時、アズキ色のヤツが通学路に駐まっており、通るたびに羨望のまなざしを送っていたものである。

   
 そして、中学時代の憧れのクルマが、このS110シルビアだった。この直線的なスタイル、インテリアの雰囲気、全てに都会的な匂いを感じていた。そして、’83年登場のS12シルビアには、大いにガッカリしたものだ・・・

   
 伝説の、GC10スカイラインGT-R。
   
 「GT-R」の記号たる、伝説の赤バッジ。
   
 なんと、オーナー氏のご好意により、このクルマは運転席&助手席に乗車可!であった。
   
 細身のウッドのステアリングが、クラシカルでイイ感じ。
   
 左端のフットレストは、後付けされたモノと思料されます。
   
 そして、ウッドのシフトノブ。5速が「OD]と表示されている。ある意味、正しいですネ。
   
 センターコンソール下部のスイッチ類。「CL」はおそらく「クーラー」で、「WASH」は「ウオッシャー」だと思われますが、下の2つのスイッチはなんだか分かりませんでした。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
   
 足元に消火器が装着されている点に、オーナー氏の、このクルマに対する大いなる愛情を感じる。
   
 そして、当時のクルマには必須アイテムだった、換気用三角窓
  
   
 8月の日差しの下。スカイラインの傍で昔懐かしいアイスキャンディをかじりながら、過ぎ去った’70年代に思いを馳せる我々取材班だったのである。
   

                   (・・・トヨタ・日産以外編に続く)   


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回小樽クラシックカー博... | トップ | 第2回小樽クラシックカー博... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい… (dadyson)
2008-08-15 09:34:06
S110シルビアは学生の時の友人が大好きで、一緒に中古車屋を探しまくった記憶があり、とっても懐かしい。しかし、その車も友人も短命に終わりましたが…

CLは「ciger lighter」のようですね。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9047/meter.html
返信する
失礼 (dadyson)
2008-08-15 09:36:04
ciger⇒cigarですね!!
返信する
S110シルビア (獅子丸)
2008-08-15 18:44:03
dadysonさん、こんばんは。

S110シルビアは、インパネやシートにも雰囲気があって、非常に憧れのクルマでした。
ですが、「その車も友人も短命に終わりました」とは・・・なんと悲しい話でしょう。ご冥福をお祈りいたします。

CLは「cigar lighter」でしたか!確かにあのスイッチの形状からいくと、「cooler」よりも「cigar lighter」だと推測すべきでした。ご指導・ご鞭撻ありがとうございます!
返信する
座った方み~っけ! (ハコスカ馬鹿一代!)
2008-08-16 08:00:27
管理人様こんにちは
私ハコスカ馬鹿一代!と申します
先般の小樽クラシックカー博覧会では
私のマイカー4ドアGT-Rにご乗車?頂いたようで
なによりです
ちなみにスイッチ類は右下がワイパー左下がライト
CLはシガーライターの略でシガーソケットです

消化器の方は愛情?と言う訳でも無く
この車両でサーキットを走っている為
無いと走れない事から搭載してます(笑)
後は私自身の車に致命的な間違いが・・・・
スカイラインとGTのエンブレムなんですが
実はコレ逆で左右共
向かって右がGT 左はスカイラインになります 
私が購入当初からこの状態で付いており
私も前オーナーの意志?を受け継ぎ
自分のだって解るようにそのままにしております(笑)
なにはともあれ 座って頂いた方の記事を見るのは初めてで
感謝の気持ちと合わせて 足跡ペタペタでした!
変わって私このようなHPも開いておりますので
もしおヒマでしたらご覧下さい
HP ハコスカ好きの部屋
http://hakosuka.run.buttobi.net/
返信する
愛のスカイライン (獅子丸)
2008-08-17 21:54:44
ハコスカ馬鹿一代!さん、熱いメッセージありがとうございます!
ハコスカのシートに座ったのは初めての体験でしたが、色々と分からない点が多く、大いに驚きました。希少なクルマに触れさせていただいて、感激しております。あのレバースイッチがワイパーとライトだったとは・・・大いに勉強になりました。ご教授ありがとうございます。
HPものぞかせていただきましたが、ハコスカ馬鹿一代!さんの、ハコスカに対する愛情が感じられ、胸が熱くなりました。やっぱ、旧車のイベントは、イイですね~!
返信する
Unknown (永山修一)
2013-03-09 17:45:35
箱スカ、これ4ドアですよね。GT-Rも4ドアでデビューしましたが、後から2ドアになりました。
箱スカの改造車、GTの改造車はどれもR仕様ばかりでL28とかに載せかえられています。で、箱スカは改造して乗る、いったい誰が流行らせたのでしょうね。
返信する
GT-R (獅子丸)
2013-03-09 19:59:47
永山修一さん、こんばんは。

スカイラインというブランドは、本当にオーナーに愛されていますよね。
日本では稀有なブランドだと思います。レガシィもそういうブランドに育ってほしいです。
返信する
L型改造車いろいろ (永山修一)
2015-05-30 15:03:22
L28エンジンの改造車、箱スカだけではありません。L28の改造車はケンメリもジャパンもあります。
あと、フェアレディZのS30やS130、あと、ローレル(C130いわゆるブタケツ)とか、ブルーバードUなどもあります。
返信する
永山修一様 (獅子丸)
2015-05-30 15:22:22
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿