獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

新型レガシィのすべて。

2009年04月26日 | お宝倉庫
   
 新型レガシィ発売まであと1ヶ月を切ったが、ここにきてその姿が、かなり明らかになってきた。昨日本屋で見つけたxaCAR(ザッカー)6月号には、そのグレード展開やスペック等が、詳細に記載されている。
 エンジンは基本的に2.5Lオンリーだが、アウトバックには3.6Lも存在する模様。2.5L・NA仕様はCVT搭載で10・15モード燃費は私の2.0iと同じ14.0km/L!これはAWDであるということを考えると、かなり優秀。ボディ全幅は1780mmと、日本仕様は欧米仕様よりも若干削られた。ただし、アウトバックの全幅は1820mmである。また、全車VDC標準装備だが、オーディオレス仕様。ちなみに、パワステは全車電動となったようである。
   
 そして、ティーザーカタログもディーラーさんより入手した。

 以上、私が得た情報から考えてみる。この新型レガシィ、価格的にはかなり頑張ったと思うし、進歩した部分も多いようだ。しかし、それ以上に失ったモノの方が多いのではないのかというのが、私の率直な感想である。
 とはいえ、やはり実車に触れてみないことには、断定的なことは言えないですネ。ああ、5月20日が待ち遠しい・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデイ | トップ | タケノコ&ホッキの刺身 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taoten)
2009-04-26 20:02:03
私の担当の営業の方は、この前の金曜日にSUGOで
ニューレガシィのSUBARU販売店のための試乗会に行くと聞きました。
一般試乗会のには声を掛けてくれると言うので楽しみにしています。
2・5Lが中心なのでランクアップしたレガシィがどんなになったか楽しみです。
購入に関しては別です。。。。
返信する
スバルという会社 (獅子丸)
2009-04-26 21:19:48
taotenさん、こんばんは。

北海道スバルでも、スバルの新型車がリリースされる直前には、十勝のサーキットで社員のための試乗会を開催するようです。競合すると思われる他社のクルマも交えての試乗で、スバルの良さを肌で知った上で、セールスしてもらうということで・・・他のメーカーで、そこまでやっているところを、私は知りません。やはり、スバルという会社は高コスト体質です。そして、そこが素晴らしいです。
・・・だから経営がうまくいかないのかなァ。そんなスバルを、私は愛し続けます。
返信する
その本は読んでませんが (静岡県人)
2009-04-28 21:23:59
今度のレガシィ
写真で見る限りでは
ワゴンはアコードのツアラーに似てる。
特に後ろ姿が。

セダンの方はサイドウインドー周りの処理が
スカイラインっぽいですなぁ。
ま、車格もそれくらいになったって事なんでしょうネ。

ATはようやく他社に追いついたって感じでしょうけど
MTは無いのかなぁ?

ま、結論は実物を見てからって事ですがネ。

でも、個人的には、このレガシィにMTが付くよりも
アネシスの2.0にMTが追加されたほうがウレシイかも。
それにしてもアネシスって名前が良くないネ。
どうせならレオーネとかにすればイイのに(笑)
返信する
新型のライバル (獅子丸)
2009-04-28 21:48:58
静岡県人さん、こんばんは。

今回のレガシィは、大きさやスタイリングが、まさにアコードやアテンザ、そしてスカイラインに非常に近づいたような印象です。おそらくは、その辺がメインターゲットなのでしょう。そして、その3車は、日本国内ではどれもが見事に売れていない・・・そのセグメントに参戦したレガシィは、やはり海外で売ることを前提にしたクルマなのでしょう。

価格はかなり安いですネ。ただし、ベースモデルは価格戦略のためか、かなり装備も簡略化されている模様です。また、ターボモデルには6MTが残されていますが、ATは5速のままです。

やはり2.0Lの廃止は、とても残念です。まあ、ボディサイズが拡大してしまったため、2LのNAでは力不足なのかもしれませんね。

私は今、エクシーガにMTが追加されることを期待しております。結構ウインドウグラフフィックスがBPっぽいですから・・・ですが、エクシーガもあまり売れてないですね(涙)
返信する
MT (静岡県人)
2009-04-29 10:04:00
ターボにはMTあるんですネ。
でも、そういう「超」高性能版ではなくで
「普通」のグレードでMTが選べないのは
やっぱりちょっと残念ですね(昨日書いた事と少し矛盾しますが 笑)

エクシーガのMT版も良さそうですネ
って言うか、エクシーガってクルマ、忘れてました(笑)
MTが選べるミニバンってほとんど無いですから
独自の市場を獲得できるかもしれませんネ。

絶対的には少数でしょうけど(笑)
返信する
底辺グレードのMT (獅子丸)
2009-04-29 20:35:30
静岡県人さん、新レガシィの2.5L・NAにMTの設定が無いのは、甚だ残念ですね。CVTと較べた場合に、燃費上のメリットも少ないと思われるので、おそらくは今後も追加設定は無さそうな予感がします。MT車のダイレクト感と言うか、ギアチェンジの愉しみは、一部のマニアだけのモノになりつつあるので、そういう人はターボを買いなさいということなのでしょうネ・・・(悲)

エクシーガのMTは、結構面白いと思うのですが・・・やはり需要と供給のバランスからいくと、設定される可能性は薄そうですね。それを設定してくれれば、フィアット・ムルティプラのユーザーが、多少流れるかもしれません。

どっちにしても、絶対的には、ごく少数でしょうネ・・・(苦笑)
返信する
コスト・パフォーマンス (mk)
2009-04-30 21:53:37
ディーラーでカタログを見せてもらいましたが、B4は”おっ、イイじゃん”と好印象。それにしても価格設定にはやはりびっくりです。
2.5iベースグレードには、アルミ、HID、フォグランプ、レザーハンドルなどが除かれているようですが、B4で税込み220万円から・・・とは、相当コスト・パフォーマンスの高いモデルのようですね。
返信する
価格戦略 (獅子丸)
2009-04-30 22:15:53
mkさん、こんばんは。

新型レガシィの価格設定には、驚きですネ。オーディオはレスとはいえ、VDC等は全車標準で、2.5Lということを考えると、ホント、安いです。
近年リリースされたインプレッサ・エクシーガ・フォレスター等の出来から考えると、乗ったフィールも決して悪くはないだろうと想像できます。

2.5Lになったことで、車税が高くなってしまうのが痛いですが・・・
返信する

コメントを投稿