私が中学生の頃。
カー&ドライバー誌の「好きなクルマ・きらいなクルマ」のコーナーで、いつも「きらいなクルマ」の1位だったクルマがある。
「きらいな理由」は、「マヨネーズのチューブみたいだから」・・・
そのクルマは、あのジウジアーロがデザインした、初代「いすゞ ピアッツァ」であった。
私も中学生の時は、このクルマの良さが分からなかった。
だが、大学生になってから、このクルマの美しさに着目するようになったのだった。
「美しさが基本」。当時としては先進の、エアロシェイプ。
このクルマは1981年に登場したのだが、当時日本ではまだ「ドアミラー」が認可されていなかった。
この無骨なフェンダーミラーが、このクルマの美しいシルエットに、水を差していたといえるだろう。
最上級車の「XES」。5MT/4ATのラインナップ。
ベージュの革シートに、本革巻ステアリング。
贅沢感に溢れた、パーソナル・クーペである。
この、モデルの女性も、イイね!
「XG」は、走りを磨くスポーツ・バージョン。トランスミッションは、5MTのみ。
DOHCエンジンを搭載し、「フロントサス強化ブッシュ」「オイルクーラー」「リミテッドスリップ・デフ」「バケットタイプシート」、そして「ハイグリップ185/70HRスチールラジアルタイヤ」で、武装する。
「XJ-S」はSOHCモデルのスポーツ・マインド仕様。
ピアッツアの記号的装備だった「デジタルメーター」を標準装備。
「BELLA」はいわゆる「女性仕様車」。
パステルな感じのシート地も、やり過ぎ感が無く、お洒落である。
「バンパーコーナープロテクター」やボディ同色の「サイドプロテクトモール」で、駐車時の不安を払拭。
加えて、「運転席バニティミラー」も、このグレード専用装備なのだ。
「エレクトロニクスの粋を集めたデジタルメーター」。
国産車離れした、このデザイン。日本車というよりは、フランス車・・・いや、シトローエンのようである。
フェザータッチのサテライトスイッチは、奇妙キテレツな見た目とは裏腹に、なかなか使い勝手が良かった模様。
実は、私の友人であるニータ氏・尾車氏の両氏は、かつてこの初代ピアッツァのオーナーだったのだ。
「XES」に標準装備の、この本皮革シート。
そのカラーといい、シワの張り具合といい、きわめてイタリアンな上質感に溢れている。
珍しいのは、スポーツグレード「XG」に標準装備の「助手席フットレスト」。
コレ、実際には、邪魔なだけなような気がするのだが・・・実際、役に立ったのかどうかは、謎である。
FRの2ドアクーペとしては、後席の居住性もまずまずだった模様。ちなみに、乗車定員は4名だ。
後席のシートベルトが2点式なのは、まあ、時代である。
ドルビーNR内臓のカセットステレオが、静かな室内にサウンドシャワーという名の雨を降らせたという。
「熱い走りのスピリットに呼応するメカニズムの裏には、驚くばかりの計算の構築がある」。
この透視図からも分かる通り、もちろん、スペアタイヤは標準装備だ。
G200型エンジンは、DOHC系とSOHC系の2種をラインナップ。
実用燃費は、カタログから推測するに、リッター8~9kmといったところか。
この辺は、後日、元オーナー氏たちに確認したいと思う。
インテリアも、個性に溢れている。
目を引くのは、ポップアップ式の「サイドベンチレーター」と、左右ドアにそれぞれ配された「照明付シガーライター&アッシュトレイ」。愛煙家に嬉しい装備である。
「植毛付リヤクォーターポケット」も、小物に優しい心遣いなのだ。
「電動リトラクタブルのクォーターカバー付きヘッドライト」が、印象的なエクステリア。
フロントのワンアームワイパーは、アームにウォッシャーノズルを組み込み、雨天時の良好視界の確保に寄与。
余談だが、かつて雨の中。ニータ氏にこのクルマに乗せてもらった時、ワイパーのヒューズが飛び、私が外したワイパーブレードを左手に持ち、助手席の窓から手を伸ばして水滴を拭いて対処したような記憶が・・・
このクルマ、電装系には、若干弱いところがあったかもしれない。
そして、装備表。字が見づらい方は、画像をクリックすると、若干拡大されるかもしれません。
・・・それにしても、スペシャリティーカーとは思えないくらいのワイドバリエーションである。
コスト重視の現代では、考えられないことだ。今から30年以上前か。いやあ、古き佳き時代ですネ。
ボディーカラーとトリムカラーの組み合わせは、上の表のとおり。
このピアッツァには、ブラウン内装の方が似合っていると、私は思う。
全長4310mm×全幅1655mm×全高1300mmのサイズは、現代で言えばカローラよりも小さい。
あの当時(約30年前)は、そんなに小さく見えなかったんだけどなぁ。やっぱ、現代のクルマが大き過ぎるのかもしれませんネ。
1981年~1991年まで、10年間にわたって細々と作り続けられた、いすゞらしい長寿車の、このピアッツァ。
我が家の書庫からは、その1987年版のカタログも、発掘された。
やはりこのクルマは、ドアミラーでなければ、スタイリングが活きてこない。
その長いフロントオーバーハングが、アートである。
まあ、その功罪で、FR車でありながら重量配分は前70:後30という極端なフロントヘビーだったため、冬道にはめっきり弱かった模様。
つるんと美しいヒップライン。思わず、撫で回したくなってしまう。
窓面積も大きく、視界も良好そうだ。
絢爛の中のまどろみ。静ひつの中の熱情。心に感光する一瞬がある。(カタログコピーより)
都市のランドスケープに心象風景を見る。記憶の底でシグナルが点滅する。(同じく、カタログコピーより)
スペシャリティカーでありながらも、やや非力だった、このピアッツァ。
テコ入れ策として、180ps(グロス値)のターボモデルが追加された。
脚回りも、4輪ベンチレーテッドディスクブレーキや、ハイコン・ダンパーで武装。
「マヨネーズのチューブみたい」と揶揄されたそのボディは、空力抵抗に優れた「オーバルシェイプのバイオフォルム」であった。
シートはそれまでのイタリア調から一新し、当時のドイツ車っぽい形状の「リアル・バケットシート」を、ほとんどのグレードに採用。
空調やオーディオ等、快適性にも抜かりはない。
ラジオアンテナは、流麗なスタイルの邪魔をしないよう、リヤとサイドのウインドウガラスにプリントされている。
そして、なんといってもこの「サテライトスイッチ」が、素晴らしい。
なにか航空機のようだと、言えなくも、無い。
「ガンダム的」という言い方も、できるかな・・・
やはりこのクルマには、デジタルメーターの方が、良く似合う。
シートに身を沈めた瞬間、熱い鼓動に充たされる。深い森の安らぎと、大河のような時の流れ。ここにはドラマの序章を飾るにふさわしい空間がある。(カタログコピーより)
色使いは上品だが、がっしりとしたバケット形状のシートは、あまりこのクルマのキャラクターには似合っていなかったように思う。
なお、後席にもELR3点式シートベルトが装備されたのは、大きな福音である。
徹底したフラッシュサーフェスボディ。
開口部さえも美しいハッチゲート。
この流麗なフォルムでありながら、スペアタイヤも標準装備!
電動リトラクラブルのクォーターカバー付きハロゲンヘッドランプに、ウォッシャーノズル内臓の前後ワンアームワイパー。
実用とスペシャルを両立した、素晴らしいアイディアの数々!
電装系が丈夫だったならば、まことに心強い装備だったことであろう。
登場当初から見ると、グレード数はだいぶ整理された。
デジタルメーターは、最上級の「XE」のみのスペシャルな装備。
「XS」は、フロントエアダムとリヤスポイラーを纏い、Cd:0.33を実現。
「XG」はNAエンジンのスポーティ仕様。
リミテッド・スリップ・デフが装着されるのは、このグレードのみである。
「BELLA」はいわゆる女性仕様車。
インテリアのカラーと、肉薄のイタリアンなシートが、実に魅力的。
私がこの時代のピアッツアを買うなら、このグレードにするだろう。
底辺グレードの「XJ」だが、パワステ・パワーウインドゥ・パワードアロックの3種の神器は標準装備。
スタイルに惚れて買うのならば、このグレードでも充分だっただろう。
美しく、装備も充実していた、4シータクーペ「ピアッツァ」。
そのフォルム自体は、21世紀の今でも、輝きを失っていないと思う。
だがしかし、昨今開催される「旧車系イベント」で、このクルマにお目にかかることは、ほとんど、無い。
不人気車で生産台数が少なかったからなのだろうか。
それとも、巷間伝えられているように、電装系に持病を抱えていたがために、生き残れなかったのだろうか。
あの手のイベントでは、117クーペやベレットはよく見るのだが・・・ピアッツァは一体、どこに行ったんだろう!
私がもう一度逢いたいクルマの筆頭が、このピアッツアである。
特にブリティッシュグリーンの「ハンドリング・バイ・ロータス」を、もう一度、見てみたい。