あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

和風ハロウィン♪もっちもちのスパイシーパンプキン白玉♪

2015-10-27 09:23:55 | お菓子作り
今日はレシピブログさんのスパイス大使、
今月のテーマ、スパイスでお料理上手vol.44
料理もスイーツもHAPPYに!『おうちハロウィンレシピ』モニター参加です!!

カルダモン&シナモンを使ったかぼちゃの白玉を♪

レシピ(白玉 22個程度)は、
・白玉粉 100g
・かぼちゃ(皮と種をとって) 100g
・水 120~140ml(練りながら調整します。)
・カルダモン 小さじ1/16
・シナモン 小さじ1/4
・塩 少々
・ゆであずき 適量
です。

作り方は、カルダモンとシナモンは混ぜ合わせておき、
かぼちゃはレンジ(600W 3分)にかけて、塩を加えてつぶしておきます。
(このときに、かぼちゃの皮も少量レンジにかけて、あとでデコに使います。)
   

白玉粉に水を加えてダマがないようにつぶしたカボチャと同じくらいの固さに混ぜます。
 

かぼちゃと混ぜ合わせ、みみたぶくらいの固さに水分を調整しながら混ぜます。
 

500円玉よりもちょっと大き目くらいの量で白玉の形を作ります。
お好みでかぼちゃ型、おばけ型に♪
かぼちゃ型は丸めて中央を軽くつぶして、包丁の背で筋を入れました。
  

沸騰したお湯に白玉を入れて、ぷかぷか浮いてきたら1分ぐらいゆでて、
冷水にとります。
 

カップにゆであずきを敷き、白玉にかぼちゃ皮で柄の部分をつけたり、
おばけの顔を作ったら完成です!
 



見た目にも可愛らしい白玉♪
もっちもちで、かぼちゃの甘みとシナモン、カルダモンのさわやかさが広がるレシピ!
こちら、しおももに大好評でハロウィンにぴったりの和風おやつになりました。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索



カルダモンは優しい甘み、そして後味がとてもさわやかなので、
カレーのスパイスに入れたり、ミルクティに入れたりして楽しむのが好きです!
かぼちゃとの相性もとても良いのでハロウィンにもぴったりのスパイスですね。


昨日は土曜参観の振替で学校がお休みだったしおもも。
ということで張り切って、インフルエンザの予防接種に行ってきました♪
今年はもうチラホラいるらしいですね。。。

私、予防接種したらその日はハードな運動を控えてくださいねって、
すっかり頭になく、ももたんをそのあとスイミングにいかせる予定だったのですが、
どれほど泳ぐかを聞いた小児科の先生からの「今日はお休みだね♪」の一言に、
予定変更になりました。

ですが!!!
昨日はしおたんが幼稚園のころからお世話になっている英語教室のハロウィンパーティー♪
最初はスイミングに行けなくなって、しょんぼりしていたももたんですが、
ハロウィンパーティーへ行けるとわかるとノリノリに!



たーくさん、楽しい時間を過ごしてきたしおももでした♪
















KINTO カップ ユニティ ガラス S 8290
KINTO (キントー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆最高峰エイジングケアマスク... | トップ | ☆思い出の品、大切に・・・エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事