石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

大学生による寸劇出前講座に参加しました!

2016-11-28 12:53:15 | 日記
平成28年11月27日(日) 10:00~11:00 金沢市女性センター 3階研修室(石川県女性センター内)


講話 「消費者被害について」
講師 石川県消費生活支援センター 学習支援課長 松岡祥子氏


新しい「若者の消費生活ハンドブック」が完成した。県内高校1年生全員に配布している。
高校を卒業し畠らく子も多い。社会人となり被害にあわあいために
多重債務など、高校生にはなじみがない事もとりあげているが頭の片隅にでも残ればと考えている。

消費者被害は、事業者と消費者の間に生まれる。商品やサービスについてトラブルがあること。
昔からあった。
昭和43年 消費者保護基本法ができた。
平成に入り、規制緩和が行われ、自己責任の時代になる。
平成16年 消費者基本法(消費者保護基本法が改定された)ができた。
平成24年 消費者教育推進法
平成27年 消費者教育推進計画が石川県でも策定された。

平成6年から家庭科が男女必修になり、消費者教育について学ぶ機会ができた。
「消費者生活ガイド」を作成し、大学生全員に配布する。
企業や大学向けには、金沢弁護士会の協力を得て「かしこい消費者塾」出前講座を行っている。

特殊詐欺は組織的にやってくる。
予防するには、「うまい話」にはのらない。その場で「うん」といわない。など
今も昔も同じであるが、手口が巧妙になり、「だまされてもおかしくない」と思う事が大事!
おかしいな、怖いなと思ったら、お金を払う前に相談を!


寸劇 『オレオレ詐欺(息子をかたる詐欺)』
出演 北陸学院大学 松下ゼミナール


警察から聴いた最新情報を基にシナリオを作成した。

金子さん(75歳女性)のもとに上京している息子から電話がかかってきた!

息子?  母さんオレオレ!

金子さん 「さわお」かい?久しぶりだね。

息子?  会社のお金を使い込んだ。携帯を落とした新しい電話番号をいうからメモして!
     お金がいるんだ、銀行にいって何に使うか聞かれたら「改築するので」と答えて

金子さん 銀行で300万円おろす。銀行員の質問に「改築」と答える

息子?  今忙しくて取りに行けないから、後輩が代わりに受け取る。
     悪いけど金沢駅新幹線改札口前まできてもらえないか。目印は黒いサングラスかけている。

金子さん 黒いサングラスをかけた男にお金をわたす。どうかよろしくお願いいたします。


石川さん カナちゃん、今テレビでオレオレ詐欺の特集していた。気をつけなくちゃね。
     えっ!払っちゃったの?本人に確認したほうがいいよ!

金子さん 息子に電話し、騙されたことに気づく!

さて、どこがいけなかったのだろうか? 
①名前を先に言わない
②一度疑う(電話番号が変わった)
③銀行でうそをつかない
④知らない人にお金を渡さない
⑤防止電話を導入する

石川県警察本部では録音できる電話の貸し出しをしているが
振り込め詐欺防止電話を進めています!

では、この電話があったら金子さんはどうだったでしょうか?

金子さん あら、知らないところから電話がかかってきたわ。とらないでおこう!

電話は16,000円ほど。高いが、被害にあうよりは安い。
気づかない人には予防になる。気づいた人は「188」へ相談を!


***********************************************

金沢市校下婦人会の経済委員の方や私たちを前に大変緊張されている様子だった。
防止電話をつけたらこうなるよ。と巻きもどって効果を比較できるなんてすばらしい!

ただ、もっと自信をもって演じたらいいのに!寸劇はなりきりだ!!

学生が自ら考え、人前で披露する。さらに学習効果が高くなる。
大学生の寸劇出前講座の効果は、見る方もやる方にも有益だ。

課題もあるのだが、県が学生の消費者教育の場として機会をつくることは良いことだ!

**************************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性に対する暴力をなくすた... | トップ | 北陸地域創生フォーラムに参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事