忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

最近、思うこと。

2017-07-23 22:09:23 | 日記


年を取ると、「私は・・・」「私が・・・」と
人の話を聞くより、自分の話を優先してしまう。

人の話題を全て自分に置き換えて、
しまうことがありがちで

世の中が自分中心となって、
周囲が見えない人が多い。

また、○○書展に入賞したとか
○○書展で○○賞をとったとか・・・
自分は自慢しているつもりはないけれど、
周囲の人は、「それ、又始まった。」と
聞くに堪えないことがある。
鼻に着いた、おごりに感じられる。

世の中の人すべてが家族のように
自分の理解者ばかりではないのだ。


謙虚であることの大切さ。
それがなければ、高慢になって、それ以上の成長は望めない。
他人から吸収することもできなくなる。

私も気づかぬうちに、そんな一人になっているのかなぁ
一生懸命自分のことを主張している自分がいる。
私には自慢できることはないけれど・・・。
偉そうな態度だったりすることはないかしら

まず、大切なことは、人の話をよ~く聞くこと。
人の立場になって、気持ちを察してあげることって、
大切だよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。