shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

ヒートガードでも…

2012-08-17 19:37:46 | Ninja250R (ニン坊)
少し前になるんですが、いつものように右足をついて停まったら…

「うわ、熱っー!!」って事になりました。

犯人はエキパイです。



スリップオンマフラーに換えてからヒートガードが無くなりました。

以前はこんな対策もしましたが、惨敗…


じゃぁちゃんとした物にしてみるかぁということで買ったのが、





早速付けてみました。





で、試しに素手で触ってみると…

「熱っ!!何だこりゃ!意味ないのか!」

です…


少し納得いかないので放射温度計を買いました。

これで見てみれば良く分かります。


関係ないですがタンクを測ってみました。

約40℃でした。
この時は曇っていました。カンカン照りだともっと熱いでしょう。


次に、エンジン回り。

測定中はエンジン掛けっぱなしのアイドリング状態でした。
177℃。
誤差が大きいというか、数値は常に大きく変動していました。

↓では、本題のヒートガード部を。

65℃!?

↓ではヒートガードのすぐ横のエキパイは…

おぉ、約160℃(笑)

↓サイレンサーの出口は

50℃近くです。

↓もう一度ヒートガード部。

今度は70℃近いです。

↓さらに、ヒートガードを避けて今度はサイレンサーの根元部分。

125℃ですかぁ。


↓で、再びヒートガード。

今度は60℃ほどです。

エキパイ部が約160℃
ヒートガードが約70℃としたらこれでも結構断熱しているんですかね。

70℃って言ってもピンとこないですよね。
出来立てのラーメンのどんぶりでどれくらいなんでしょうかね?


う~ん、なんだかもっと納得いかなくなってしまいました(笑)
温度計で測ったところ、一応かなりの断熱はされているみたいですね。

しかし断熱されても70℃近いのはどうなんでしょうかね?

というか、このヒートガードの裏にあの断熱材を貼ってみれば良いのですかね
70℃くらいなら両面テープは持ちそうですから。
また時間があれば貼ってみます。


それにしても洗車してないので汚すぎですよね(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シフトペダルのゴムが | トップ | Ninja250R 燃費計算11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ninja250R (ニン坊)」カテゴリの最新記事