shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

一苦労。。。

2008-12-30 21:49:59 | ロードバイク
昨日、フロントタイヤを交換しました。
新しく装着するのはミシュランのSPEEDIUM2です。
今のタイヤ(ヴィットリア)より嵌めるのはそれほど固くないだろうと勝手に思い込んで購入しました。
ところが、悲劇がやってきました。

はじめは順調に嵌めていけたのですが、最後で これは嵌まるのか? と思うほどきつくなりました。
これは手だけでは嵌められません。 タイヤレバー(プラスチック製)の登場です。
タイヤレバーを使うと、チューブの噛み込みが一番心配です。
噛まないように手加減しても固くて入りません。
チューブを噛む覚悟で思いっきり力を入れたらタイヤレバーが折れてしまいました。。
これはタイヤのいじめか?と思いながらも、次に鉄のタイヤレバーで立ち向かいました。
これでは折れないだろうと確信して、少し無理しながらもようやく入りました。
・・・これで終わった・・・と一安心。
次に空気を入れていると「スー」と、かすかに空気が抜ける音が・・・。
まさか と思いながらも、最後まで入れ続けて放置しておきました。
しばらくして見てみると空気が抜けているではありませんか。
やはりチューブに傷をつけてしまいました。。。
また最初からだ・・とやる気を失いました。
2回目は苦戦しつつもなんとか成功しました。
ここまで2時間ほどかかったでしょう。

これでは、ツーリングの時にパンクすると大変です。
1時間くらいかかるかもしれません。
昨日の事で、パンクが今まで以上につらくなりそうです。。。
こらからはパンクしないようにしないといけません。

ショップの人も作業は大変だと思います。

さらに、コンチネンタルのほうがもっと固いらしいのですが、あまりにも大変なので、コンチネンタルのタイヤを使う予定はありません。


数ヶ月使ったあとは、このように少し楽に嵌めれました。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはひどい・・・ | トップ | 今年の初乗り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事