shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

エンジンブレーキ論争

2023-08-14 04:50:40 | その他 つぶやき
論争というかよく分からないことで一時話題になったようですが…

先行車のエンジンブレーキが迷惑」だとか。

今さら私が記事にしても何も変わらないと思いますけど、
そんなことを言う人はまず車間距離が近いだけでしょう。
それか携帯電話の画面を見ながらとか、まともに前を見ていない人の戯言でしょう。

しかし、まだ携帯電話を操作しながら運転する人が多いこと。
あと、前車が発進しても気付かず停まったままの車も多すぎます。
走行中の操作でないだけまだ許せるのですが、無駄な渋滞の原因です。

話が逸れましたが、前の車がエンジンブレーキで減速したくらいでうざいと思うような人は
どんな車間距離で走っているんだという事です。
減速する必要がないのに故意にローギヤに入れたりとか、悪質なエンジンブレーキは除くとして、
車間距離をしっかり開けていれば前の車が少し減速したくらいで慌てるような事はいらないでしょう。
慌てるという事は、前を見ていないか、一台前の車しか見ていない(その先を見ていない)か、車間距離が近すぎのどれかです。
いずれにせよ運転適性度の低い人です。

そんな人の戯言に賛同するように
減速するならブレーキランプを光らせろという意見もあるとは世も末ですね…

そりゃ停止するとか大幅な減速をするならもちろんブレーキ操作しますし、そうでないと十分な減速ができませんし、停まる事をブレーキランプでアピールしないと危険です。
でもブレーキ操作をするまでもない減速(速度調整)って非常に多い訳ですよ。
それを全てブレーキランプを光らせろって、惰性で進んでいる時以外はアクセルかブレーキを常にどちらか操作し続けているということですか。
そんな運転しろと言われたって私には無理です。

たまに見かける、ブレーキランプが異常なほど点く車。
何の減速も必要ないのにブレーキランプが凄い頻度で点灯する車。
そのブレーキランプを点灯させる行為でどれだけの速度が変わったのか?謎です。
後続車としては、速度も変わらないのにブレーキランプだけが異常な光り方をして実に目障りです。
何もないような所でブレーキランプを点灯されると、先に何か障害物があるとか、こちらもブレーキを掛けないといけないのではと無意識に構えてしまう訳です。

エンジンブレーキがうざいと言う人は、そんな目障りな運転をする人ですか。

通称:パカパカブレーキ
意識してなのか無意識なのか分かりませんが、人一倍足を動かしているなんて大変でしょうに。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢じゃなかった | トップ | ウインカーカスタム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他 つぶやき」カテゴリの最新記事