ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

久しぶりに四条通り地下道を歩いてみた

2024-03-23 07:46:40 | 京(今日)のとことこ街歩き

 朝10時すぎに事務所へ野暮用で行くことにした。


5系統の京都駅行きバスに乗る。
空いていると思った昼前の時間帯、外国人ちゃんがどっさりと乗ってくる。
混雑していますね。
銀閣寺道や永観堂前でぞろぞろと乗ってくる。

河原町三条。
ここで少し空いてきた。

一ヶ月ぶりの事務所。
皆さんにご挨拶。
少し仕事の話をしたあと事務手続き。
簡単に用事を済ませ高島屋に向かった。


地下道は昔とほとんど変わっていない。
薄暗く陰気臭く貧乏くさい雰囲気はそのまま。


大丸の入口あたり。


殺風景な地下道が続く。


高島屋に任天堂の直営店ができたみたいで、大きな壁紙が貼ってある。


高島屋とうちゃこ~

姉から「上村松園・松篁・淳之」の招待券をいただいていたので入ってみた。
松園さんの美人画はとにかくすごい。
緻密で繊細できれいなラインがすごく良い。
簾越しの風景などもお見事です。

子の松篁さん孫の淳之さんも画風の違いこそあれ素晴らしいかったです。

本物の絵画を堪能でき、眼の保養になりました。


四条木屋町にあるソワレさん。
ずらりと待ち行列。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中、高島市のPLANTへお買... | トップ | 先斗町をぶらぶら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上村松園・松篁・淳之 (オリーブ)
2024-03-23 08:40:14
お早うございます。
快晴です。
昨日は真っ青な空に飛行機雲
ブルーインパレスの練習かと思うほどに
数本の線や輪っか?が見えてましたが
ジェット音量がすごい!!

『日本画』のんびりお勉強してみたいです。
上村淳之先生の鳥の絵が大好きです。
上村松園・松篁・淳之 (しげじ)
2024-03-23 09:04:31
オリーブさん おはようございます
快晴でいいですね。
こちらは朝から雨です。

上村淳之先生の鳥の絵も感動しました。
画家さんって眼の描き方がすごくて生き生きとしていますね。
松篁さんの花の絵も奥深くて良かったです。
Unknown (さくらもち)
2024-03-23 09:52:32
ソワレ、十数年前に一度だけ行ったことありますよ。
Unknown (しげじ)
2024-03-23 10:24:29
さくらもちさん おはようございます
自分もウン十年前に入ったことがあります。
店内の照明が落ち着く雰囲気を醸し出して、コーヒーがより一層おいしく思えた記憶があります。
こういったレトロ喫茶はずっと続いてほしいですね。
ソワレ (りんごママ)
2024-03-23 10:37:33
懐かしいです。
京都に行くと必ずソワレさんかイノダさんでした。

昔は行列なんかしなくても余裕で入る事ができたのに

コロナ禍を経て、また外人様も多くなり
マップルやるるぶで紹介されているお店はすごいですね。
ソワレ (しげじ)
2024-03-23 13:02:06
りんごママさん こんにちは
堺町本店のイノダさんはいつも朝から行列ができています。
自分は昔、三条支店しか入ったことがありません。
今は知りませんが、昔はコーヒーを注文すると砂糖ミルク入りでした。
抜群の量でコーヒーがとても好きになったのを覚えています。
文化博物館にあるマエダコーヒーもお勧めです。
Unknown (秋里&ままん)
2024-03-24 03:09:42
上村松園3代の作風、私も大好きです。
奈良の松柏美術館にも娘と一緒に行きました。
えっ?ソワレって今は行列してるんですか?。
学生時代、京都在住の友人が多かったので『ソワレ』『築地』『フランソワ』、そして何故だか三条の蕎麦の『田毎』の奥の座敷は(女子学生とは思えん感じのチョイスですが)待ち合わせ場所で良く使っていました。
Unknown (しげじ)
2024-03-24 07:36:09
秋里&ままんさん おはようございます
上村松園3代の絵画はいいですね。
繊細で色使いがすごく好きです。
レトロ喫茶ブームなのか、ソワレやフランソワ、イノダさんは行列ができています。
三条の田毎さんは入ったことがないです。

しかしまあ、こういった雰囲気の店が増えるといいなあと思います。

コメントを投稿