ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

彼岸花と萩

2017-09-20 20:01:55 | 日記
 めっきり涼しくなってきて、嬉しい限りの今日このごろ。
高野川自転車で走っていると、あちこちで彼岸花が咲いている。



白い彼岸花も増えてきた。

彼岸花が咲きだす頃は修学旅行生が京都の街中を闊歩する時期。

元気でいいですわい。
近づいて若さを吸い取りたいぐらい。
支那人の団体さんに比べてとても行儀が良い。
昔は学ランを着た輩が鋭い目をして歩いていたのだが、今の高校生たちは爽やかさ満点である。


会社帰りに梨木神社に寄ってみた。
参道にマンションが建ってなんじゃこりゃの神社ですけど、萩では有名。




短冊がほのかな風に揺れたりする。

こういった風情はいいものである。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

太平洋高血圧

2017-09-18 16:40:43 | 日記
 この前の健康診断で「高血圧」ですよ!と言われた。
昨年も言われて、ほったらかしにしていたら、今年も高血圧。
このままじゃ、脳卒中か脳梗塞で倒れますよとも言われた。

台風の低気圧が去っても、体の中は太平洋高血圧が張り出したまま。
高血圧は遺伝もあるけど、太りすぎと運動不足が原因と書かれていた。

というわけで、運動を兼ねて、お洒落な「スーパーいずみや」まで歩くことにした。

こちらは台風の被害はありませんでした。
朝から台風一家団欒のおかげで晴れ間も出てくるようになった。


ムラサキシキブが咲いている家も多かった。


空気は澄んでいて愛宕山方面もよく見える。


田舎道を通り下り松あたり。
ここから一乗寺通りを西へ向かった。


ピザ屋さん。


ケーキ屋さん。




喫茶店。


新しくできたパン屋さん。




毛糸屋さん。




アンティーク屋さん。




けいぶん社。




やっと高野の交差点まで来ました。
暑いですわい。


いずみやさんから山端街道を通って帰宅。
家近くに彼岸花が咲き始めました。

8700歩となりました。
これで高血圧は改善されるんですかね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号が近づいて来てるんですけど

2017-09-17 18:27:15 | 日記
 朝に雨が降ったきりで日中は曇り空のみ。
ただ、風は時折強く吹いて、バイクのカバーが外されたり、J子様の自転車が倒れたりした。

空は厚い雲に覆われている。


雨も降らずで、近所の方が柿を持ってきてくれた。
10個以上戴いてしまった。

柿を食べながらニュースを見ていると、大分県などで川の氾濫が発生したりしている。
こりゃ大変ですわ。
この台風がどんどんこちらへ近づいてくる。


夕方でも雨は降らず、風だけがきつくなってきた。
今夜は一晩中ラジオを付けて情報を聞いてなくちゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HMV 船舶モデル1/250 Hasseを作ってみる_その1

2017-09-16 19:14:58 | ペーパークラフトでぼちぼち
 この前、4艘組キットのBrinkmannを作ってみて、HMVの船舶モデルの作り方がだいだい分かった。

小さな船体だけど愛嬌がある。

今回のHasseはペーパークラフトの作り方みたいなものを交えて進めていこうと思う。

道具の基本はこれ。
短い金属製の物差し。ピンセットはタミヤ製が使いやすくていい。
千枚通しは手持ち部分がアルミ製のやつ。
カッターナイフは軸がしっかりしたOLFA製のもの。
ハサミは使わない。
インクの無くなったボールペンは折線を付けるために使用。
細めのドライバはカットした紙にカーブを付けるために軸部分を利用。


木工用ボンドはコニシが一番。
緑色の小さいボンドは金属や窓とかの透明プラシートを付けるのに最適。
瞬間接着剤はLOCTITEの粘性を使っている。
不要なプラシートなどに垂らしてから真鍮線でちょんちょんとやると使いやすい。


切り口の塗装はあかしや筆ペン水彩毛筆「彩」20色セット
使いやすくて色合いもいい。
切り口は塗装面よりも少し濃い目のもので塗ったほうがうまくいく。




フレームは仮組みをして、一枚ずつちょいと浮かして爪楊枝につけた木工用ボンドで接着。


切り抜きは根気だけ必要。
直線は必ず定規をあてて行い、カーブはカッターナイフの角度を変えながらカット。
急なカーブは立てたように持つと切りやすい。


切り口は筆ペンで塗装。
裏面を手前にして行う。


1層目は船体側面ののりしろをカットして行ったけど、今回はのりしろを付けたままにしてみた。




甲板の接着。




1階部分の客室側面を接着。


後部デッキの椅子の取り付け。


客室の天板は1mm厚の用紙に貼り付けてから、手すり用の穴を開け、カッターナイフでカット。






この段階で前作のBrinkmannと並べてみた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

このところ夕日が綺麗

2017-09-14 19:41:04 | 日記
 少し暑いけれど、空や風は秋を感じさせてくれる。

荒神橋を渡ると、厚い雲の先に夕焼け空が見えた。


出町柳。
この2枚はRICHOのWG-40で撮ったもの。




この2枚はJ子様がxperia Z1で撮ったもの。
グラデーションや色合いはxperia Z1のほうがいいみたい。

しかしまあ、いい季節になってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加