さしもしらじな。

萌えと趣味の話をこっそりボソボソするブログ。

日本号帰還、新合戦場他。

2019-08-29 10:28:50 | ゲーム関連

日本号が帰還しました!



強そう~! 皆殺しオーラを発してるポーズもさることながら、肩の防具がやばい。敵短刀とか刺さってそう。
修行先からのお手紙は、何ていうか複雑な心境になりましたな。そんなふうに思ってたのか……みたいな。
でも、当人?の意思をまるっきり無視でいきなり人間になんかされた挙げ句、わけのわからん連中と戦しろと言われた方がよっぽど思うところあるよなあ、と。
大多数の男士は持ち主を慕って「あるじのために」と何の疑いもなしに命を懸けて戦ってくれているけど、すべては人間の勝手から始まったことだし。
──などとこちらも考えさせられた日本号の修行でした。

そして、楽しかった水鉄砲合戦……もとい連隊戦が終わりましたな。
私は無事に北谷菜切ちゃんをふた振り手に入れることができました。面白かったけど大変だった~!
無事に特もつき、現在、着々とレベリング中。



また、新たな合戦場が開放されたのでさっそく偵察してみました!



第一部隊でひと通り回ったんですが、思ったより敵がかたいな~という印象でした。



とりあえず刀装はかなり吹っ飛びましたね。苦戦はしなかったけど、無傷というわけにもいかないといった感じ。まあ、あんまり歯ごたえがなくても新ステージの旨味がないだろうし、こんなもんですかね。



話は変わってあんスタ。

アニメ、あんずちゃんのトリスタ衣装が猛烈にかわいかったですな! 覆面姿も見られて感無量でしたが、あれ女の子ってバレバレだよね。
あんずちゃんに関しては各方面のクラスタにアンチがいるようですが私は嫌いじゃないです。
確かに最初のうちは「なんじゃこいつは」と思わなかったといったら嘘になります。まあ男性の考えるヒロインちゃんだから、乙女ゲー目線で見たときにあれれなところが出てくるのは仕方ないかもしれないんですが、違和感あるなあって思ってました。美形揃いのアイドルに対して自意識過剰すぎるし、かと思えば下級生には尊大で、歳の近い弟がいるくせに妙に純情ぶったところも何だかなあでしたし。
とにかく、無色透明とはとても言えない性格のアクの強さに抵抗がありました。
そのくせ、変なとこ存在感がない。というか、ぶっちゃけ彼女がいなくても成立するストーリーもかなりある。
そういうアンバランスさが慣れるまでは何となく嫌でした。
──でも今はそれらも含めて愛しいなあと感じるようになりました。
考えてみれば、アイドルたちだってかなりアレなの揃いだし、いろいろ気にするだけ損かなあと。
アニメは、そういうあんずちゃんのゲーム内におけるある意味不自然な立ち位置をうまく再現できてるなあと思います。ほとんど喋らないし。

でも、受けつけない方々の気持ちもわかるんですよね。
あんスタはいろんな形で展開してるから、拒絶反応が出ないものだけを選んで楽しむのがいちばん平和でいいのかも。

それはさておき。
今アニメ放映曜日ってことで日曜に無料でスカウト回せるじゃないですか、あれで☆5を引けたんです!





渉さ~~~ん! これすっごいかわいいなって思ってたので、ほんとに嬉しかったです! なけなしの運をあらかた使ってしまった気がするよ……。


創作の方は、零あんをボソボソと書いてます。
にしても、あんスタ、時系列が複雑すぎ! どんどんエピソードが増えるし、確認するのにひと苦労ですよ。
夏から秋にかけての話になりそうなので、本格的に涼しくなる頃には上げたいです。

そして、これはお願いなんですが……と言っても、こことしぶを両方見てるひとがどれだけいるかわからないので、伝えても仕方ないかもしれないですけど。
私の投稿した話を読む際は、キャプション必読でお願いします。
そこにできるだけ注意事項は書くようにしてますので、目を通していただいた上でやばいと感じたらブラウザバックでお願いします。
読む場合は自己責任で。
ひとを選ぶ題材をあつかった話もあるので、自衛してください。


ではでは。



軽装実装!

2019-08-20 17:44:03 | ゲーム関連



うふ……うふふふ。
とうとうこの日が……見てください、薬研の粋な着流し姿を。男前ですね!
Twitterで流れてた和装にくわしい方の情報によると、この装いはすごくおしゃれかつ値が張るもののよう。デートで行くような大抵の場所へエスコートできるそうで。
もう~薬研ったらあ~! でも大将、とってもうれしいし一緒に出かけたいけど、隣に立って似合うような一張羅持ってないよ! すまん!

それにしても、何の前触れもなく公式が軽装を見せてきてからあっという間の出来事でしたな。
当初は「本気で見せるだけなのか!?」と焦りましたが、ちゃんと実装されて良かった良かった。そしてようやく小判の有益な使い道ができてそれも良かった良かった。
しかし! ここは課金にすべきだったんじゃないの? とも思うんですよね。チャンスだったのに……と。
審神者たちも出す気満々だったのに、どこまでお人好しなんでしょうか。儲かってんのか?
そして鶴丸も交換しました。



これもすごい上品だなと思ったら、やっぱりお高いもののようで。
もしかしてみんなこの日のためにお給金を貯めてたのかな、と思うとじーんときますし、政府が着物代を支給してくれたんならやるじゃんかと思いますけど、実際はみなが戦って稼いだ本丸の資金から出てるという……まあいいですよ、どんな経緯であってもうれしいもんはうれしいですからね!
それ以外の交換は今後のラインナップを見てから検討を。小判も無尽蔵じゃないからね!


続いて、日本号が修行に旅立ちました。






シルエットからして強そうな世紀末覇者オーラむんむんなので、どんだけごっつくなって帰ってきてくれるか楽しみです!
気をつけていってらっしゃい!


そして、新たに本丸の仲間となった北谷菜切くんです。



薬研に続く声詐欺男士、第二弾! 見かけを裏切る声はちょっと驚きました。中の人を知ったときにどんなふうになるんだろう~と思ってましたが、普通に成人男性の声だ。
現在まだ連隊戦が続いてますが、現在18万まで貝は集まっているので終了するまでにはふた振り目もお迎えできるかな。
とうらぶはそんな感じです。あんすたにばっかりうつつを抜かしてるわけではないのだ。



……な~んて言ったそばからあんすたの話題ですが。
アニメ、さくさく話が進んでますね。そしてえーちさんの顔がいい!
なんなんですかあのうつくしさは。目がアクアマリンみたいに透き通ってて、天使らしさと酷薄さを感じさせてすごくいいですなあ。
そして初めて歌い踊るfineを観たわけですが、3Dのモデルは正直イマイチかな……と思ってしまいました。ちょっと張りぼて感があるというか。
しかしアニメーション部分や、戻ってきたえーちさんを三人が迎える演出、フォーメーションなどとてもとても良かったです!
やっぱ夢ノ咲の頂点だなあと思わせる天上感ありました。個人的には、「終末」というテーマを横取りしたEdenと一騎打ちをぜひして欲しいなと思ったことです。

創作の方は北あんを書く予定が、ユニコレ始まってイベスト読みまくった影響で零あんが先になっちゃいました。
今ぼそぼそ書いてますが、秋を感じる頃くらいまでには仕上げたいなと思ってます。





夏だ! 灼熱! 筋肉だ! ってことで少しセクシーな零さんとアドニスくん。筋肉の付き方がふたりで違っててそこもきゃあ~ん♡ってなりますな!



話はまったく変わりますが、とうとう……というか、満を持してというか、現在、ヴァーチャルアイドルにハマりかけてます。
なんでしょうね~、あんすたもライブ2Dだし3Dモデルでライブもやってるので地続きといえばそうなんですけど、中の人の存在感がまるで違いますね。ヴァーチャルアイドルとは。
大人の事情っていうか内訳を知った上で楽しむというか、どっちかというとアニメとかより2.5舞台に近い感じなのかなあ。
まあ中の人や前世がどうでも、楽しけりゃそれでいっか! と思えるくらいには大人なので、普通に応援してます。

そんな昨今でした。
ではでは。




蜻蛉切さん、極める。

2019-08-04 10:52:20 | ゲーム関連
先日、修行に旅立っていった蜻蛉切さんが帰還しました。





途中でもらったお手紙の三通目ですごく寂しくなってしまったのですが、始まりがあればいつか必ず終わりが来る……それは事実でどうしようもないこと。
本丸での日々が楽しければ楽しいほど、これはいっときの、本来ならばない方がいい戦によって作られた状況であることを忘れてしまいがちです。しかし、それを蜻蛉切さんのお手紙によって改めて認識した審神者でした。



蜻蛉切さんが帰って来てくれた安心感……!
より男っぷりが上がりましたな! あと画面に収まりきれてないのかわいい。
思うところはいろいろあるものの、無事に帰って来てくれて本当に良かったです。

そして、今と言えば連隊戦真っ只中! 涼し気なロケーションにテンションも爆上がり、水鉄砲での応酬が微笑ましくてかわいい!



これって、
水鉄砲くらわされた敵が持っていた貝をぽろっと落とす→すかさず男士たちが拾って奪う→やめろ返せよ~!→やなこった~、どうしても返して欲しけりゃ力づくで取りな!
……って感じなんですかね。楽しそうですな、審神者も混ざりたい。
現在はようやく6万を越したあたりで、なきりちゃんにはまだまだ遠いです。頑張らねば。


そしてあんスタは、今夜の「マリオネット」回に戦々恐々です。
いきなりそれぶっこんできちゃう!? と先週の予告ではTLも大騒ぎでした。
ああもう絶対に号泣必至じゃないですか……タオルハンカチ用意して観ないとならんです。
この調子だと他のユニットの追憶も網羅する感じなんですかね? アニメでも心を抉ってくるあんスタ……。
そんなわけで心がざわざわする本日なのでした。
おまけ。







みかくんが意外な熱烈さでびっくりしました!

創作は、北あんに取りかかる準備を済ませたところであまりの暑さに止まってます。
だって気が狂ったみたいに暑いんだもの……頭の中が煮えちゃって何も考えらんないよ。
まあ、無理しない程度に頑張ります。
ではでは。