さしもしらじな。

萌えと趣味の話をこっそりボソボソするブログ。

映画刀剣乱舞(ネタバレなし 

2019-01-27 15:36:26 | ゲーム関連

先日、観てきました。『映画刀剣乱舞』を。

内容については賛否両論あって当然なんですが、私からは、
特撮が好きなら観ろ。
と言わせていただきたいな、と。
女性でも男兄弟がいると、子供の頃に朝の特撮ヒーローものを一緒になって観たり、アクションフィギュアでヒーローごっこしたりした経験がある人って結構いると思うんですよね。
かくいう私も子供時代にヒーローに夢中になったくちなんですが、そういう人は確実に楽しめます。

続いて、三日月が推しの人、鈴木拡樹くんファンの人、絶対に観て。
後日円盤が出るとしても、大きいスクリーンで観ないとたぶん後悔する。観ておくべき。
というのも、今回は個人的に「三日月と審神者の物語」だと思うからです。
それに、とにかく鈴木拡樹くんが素晴らしかった。
演技はもちろんのこと、台詞回し、立ち居振る舞い、殺陣、どれもすごかった。
彼の華麗で優雅、それでいてパワータイプな戦いっぷりは必見です。

最後に、とうらぶが好きなら観た方がいい。
ゲームが好きで審神者業に励んでいるならぜひ。そして、刀さにを書いてるなら、もうぜひぜひ観るべき!

これ以上は何を言ってもバレになりそうなので自重します。
あと、エンドロールで流れる西川・布袋両兄貴によるテーマ曲、めっちゃかっこいいよ。私、映画を観終わってすぐ買った。
それと、これ大事なんだけど、パンフを買っても鑑賞前には観るな!
重大なバレを踏みます。ご注意を。

あ、それとこれだけは言わせて。公開直後に映画のバレをしてたやつは万死。
この映画に関しては、ただの嫌がらせ以外なの何ものでもないので。マジで。悪意あるとしか思えないから。
まあ自分から見たいって人はともかく、見たくない人に見せつけるって露出狂と同じ心理だからね。嫌がられてるのに早く気づこう!
私からはそんな感じです。

ではでは。



新マップ!

2019-01-22 22:26:37 | ゲーム関連

いよいよ来ましたね、新マップ!



うれしくて、うちの第一部隊にさっそく行ってきてもらいました!



新しい背景。新鮮です!






↑ 左端にちらっと写り込んでるのは、これから飛び出そうとしている薬研さん。


さて、敵の強さはどんな感じかというと……思ったよりも手強くなかったです。もっとかたいかと思いましたが、意外と。
ちなみに、ボス討伐に成功すると修行セットをもらえます。

      


そして、ボス戦後の部隊はこんな感じ。ちょっと刀装飛ばされて軽傷くらっちゃいました。



何はともあれ、まずは第一陣お疲れマウンテン!



新マップについては今日のところはこんな塩梅。
また、今回のメンテ後に変わったことといえば「かばったときのダメージ無効」! 
これまでは「弱体化した」とか「傷を負ってからが本領発揮」などと言われていた打刀でしたが、より強さに磨きがかかり飛んできたあれこれを一刀両断できるようになったのかと思うと胸熱です……。
そして、私が今日いちばん興奮したのは、今後の予定にあった「近侍の内番着への切り替え」が可能になるということ!
待ってた……ほんと待ってた! ありがとうけんらんぶ!
すっごい楽しみです。

あ、あと、とうらぶ始めて四周年、初めて野生の三日月を捕獲できました!



すごい! 都市伝説じゃなかったんだ……ありがとう、ATSUGASHI!


話は変わってあんスタ。
こちらも感謝祭の先行予約が始まって、あの「生フェアリーショック」からもうそんなに月日が経ったのか……と感慨深いです。
そしてアニメ! もとからゲームのグラフィック自体がそっち寄りなので心配はしてませんでしたが、作画いい!
PV観ましたが、もうアイドルたちが動いてるのが感激で……らびっつとか天使でしたよ〜( ε¦) 0
それ以外にもユニソンアルバムの発売も続きますし、スタライの円盤も出るしで、これからもますます目が離せません。

それはさておき、今イベのえーちさんすっごい可愛くなかったですか? 子供みたいにはしゃぐ皇帝、いとしかったです。



何気にあんずちゃんとごはんデートしてましたよね。さらにまた一緒に来る約束まで!
これは英あん贔屓の方々にはたまらなかったのではないかと。
レオも☆4でしたけど、すごいかわいくてうれしいです。
そして、虹色開花、ようやくふたり分終わりました~。





加えて、に~ちゃんがあとちょっとです。サイン入ってるのほんとかわいいし嬉しいです!
そんな感じで、あんスタも相変わらず熱心に頑張ってます。



創作は……ようやく終わりが見えてきた? いやまだか? という進み具合です。
さらによせばいいのに、レオあんを並行して書き始めてしまいました。
初あんずちゃん受けはもっと違う人を想定してたんですが、我ながら意外なとこきた。
ただあんスタは公式の情報量がハンパないので(とうらぶで育ってるので免疫がない)、少しそれらの整理なんかに時間がかかるかもです。まだ転校生となって一年と少し、未読のイベストも多くあるので……。
毎回こう言ってますが、マイペースで頑張ります。

さて、明日はとうらぶの映画を観に行ってきます!
周囲の方々の思いやりに守られ今日までネタバレも踏まず、前情報なしのまっさらな気持ちで観られることに感謝です。
他のジャンルはあまり知らないのでこれが普通なのかわかりませんが、とうらぶってネタバレに対しての配慮がすごいですよね。特に今回の映画は「絶対に何も情報を入れずに観て欲しい」と鑑賞済みの方々が口を揃えて言っているだけあって、ツイッタ上でも「新合戦場で検索した人が踏むようにネタバレしてるやついるよ!」みたいな注意喚起が回ってきたりして、ほんとあったかいな~って思いました。
ネタバレ、気にする・しないは個人の考え方の違いだと思うんですけど、「自分が気にしないから他人へ漏らすのも気にしない」って考えの人とはちょっと合わないな~と感じてしまいますな。まあそれも考え方の違いですけど。

そんなわけで、今からドキ胸です。
薬研を演じるきたむーはあんスタのお姉ちゃんってこともあって、すっごい楽しみです。特にふとももが。
感想に関しては、ふせったーでつぶやくかもしれません。
ではでは。



祝・四周年!

2019-01-14 10:29:30 | ゲーム関連



刀剣乱舞、四周年おめでとう!


いやあ、ほんとめでたいです……感無量ですな……。
無事にこの日を迎えられて良かった。審神者のみんなと今も共に戦えてて良かった。男士たちと一緒にやってこれて良かった。どんどん新しい仲間が増えて、強さを求めて旅立つ仲間がいて、新しい戦場が見つかって……。
これまで色んなことがありましたなあ。
ツイにてとうらぶの歴史についてまとめていた方がいらっしゃったので転載します。


サーバがいっぱいになって始めたくても始められない審神者希望者がたくさん出たり、初めて城地下のささやかな報酬を見て爆笑したり、検非違使に手こずったり、難民したりと審神者たちの汗と笑いと涙の記録ですね。まとめてくださった三狐さま、本当にありがとうございます。

そして、新たな一年を迎えるといえばあれです……男士たちによる挨拶!
今年の我が心の旦那さま、薬研はこんなふうでした。



これまでは「この日を迎えられてめでたい!」といったニュアンスでしたが、さすが四周年ともなると落ち着きが出てきたように思います。これからも共に歩んでゆくということを踏まえての言葉が多かった印象でした。
それから、我が初期刀、清光はこんなかわいいコメントを。







今年は新たに跪座のコメントが増え、跪座でない男士は四周年祝いコメントに追加ボイスがついた特別演出となっています。
また、オープニングムービーも新しくなったので要チェックです!
昨晩は0時を回った途端にツイではにぎやかに祝いのコメントが飛び交い、本丸の門を出たり入ったりしては召される審神者が続出し、とても楽しい夜でした。そんなふうに共に喜べるのってうれしいし、とうらぶがこれからも続いていって欲しいなと願わずにいられません。
合わなくて去る人もいるけれど、新たにやってくる人もいるし、とうらぶを好きだと思う人が支え盛り上げてゆけばいいと思うのですよね。いちばんわからんのはさんざん文句言ったりこき下ろしたりするくせに離れない人ね。きっぱり去れば不快な思いをせずに済むだろうに、なんでいつまでもしがみついてグダグダ言うのかと。誰もあんたに強要してるわけじゃなかろう、と思うわけです。
おっと、めでたい日にネガティブな話は似合いませんな!
とにかく良かった! 次は五周年を目指して、男士と、そして審神者の仲間たちと邁進してゆきたいと思います。
最後にこの決まり文句を。
本当に、ありがとうけんらんぶ!




山は良いぞ。

2019-01-10 23:56:36 | ゲーム関連

審神者の皆さん、元気に連隊戦がんばってますか~!
私もようやく新大太刀のひと振り目を手に入れました!





ねねちゃんは山伏と気が合うだろうと思っていたら、一緒に内番をさせた際になんか山伏が感じ入ってて「あれ? 和やかな感じじゃない?」とちょっと気になりました。
想像では、山の良さについて語り合ってくれるかなーって思ってたので。
やはり立場としては神に近いねねちゃんが上なんですかね。みんなとちゃんと打ち解けられるか少々心配です。

そんなこんなで、乱舞レベルアップ用のふた振り目を目指して絶賛周回中です。
現在は14万を過ぎたところ。まだまだ道のりは長い。
とはいえ大変なばかりでなく極男士たちのレベルもモリモリ上がってるので喜ばしいです。
小判の使いみちなんてこれくらいしかないですしな。湯水のように使ってますわ。
そんな過酷な連戦の中、豊前くんに特がつきました。



……この刀はどこまでもセリフが走り屋の彼氏ですな。さすが鋼。己を曲げない。
男士たちのそんなぶれないところが大好きです。


話は変わって……あんスタ、saga後編が熱かったですな! 大作でした。
北斗パパを始めとして新しい要素が次々に出てきて、それらが興味深くて。
個人的にはエキセントリックな北斗ママがすごく気になりました。
そして、北斗くんのこのセリフ!



しのぶのことは愛しているー!!!!!

当然しっかりと「異性としてではない」とことわりが入っているのですが、それでも結構な衝撃!
もっとも転校生ネームを自分の名前にしといて良かったと思った瞬間でした……。
それにしても、北斗くんはそれこそ知り合った直後からあんずちゃんへの距離が近すぎるというか、まったくそういう意識なく王子さまな振る舞いや甘いセリフを吐いたりしてるわけですが、それって常にいちゃついてる両親を目にして育ったからなんですかね。ふつうの男女の距離感がわからないとか。
まあもちろん「自覚してないだけで、あんずちゃんを女の子として好きだから」って可能性もあるわけですが、このゲームに限ってはあんまりそういうのが期待できない気がしてしまうのは私だけだろうか。
とりあえずトリスタの中……もといアイドルたちの中で、あんずちゃんを異性として意識してるのはゆうくんだけって感じがするのですよねえ。ひなたくん辺りは少し「あれ?」と思う節がありますが、恋してはいないだろうって気がしますし。
あ、でも私、創くんはちゃんと女の子としてあんずちゃんを見てると思ってるんですよね! 
かわいいって面と向かって言ったりしてますし、なんだかんだと「自分は男だ」ってアピールするじゃないですか。かわいいのはあくまでユニットとしての役割だから、って。 
だから、もしあんずちゃん受けを書くときがあったら、創あんは絶対に書きたいなって思ってます。
あと今熱いのはジュンあんですね。ジュンくんいい子だったから……。
それと上半身はだかの腹筋でやられましたね。あれはやばい。



これまでこーがくんやアドニスくん、顔にパックをつけたお姉ちゃんなど上半身はだかな面々がいましたが、その中にジュンくんも仲間入りです。



「なにも着てない衣装」ってなんか禅問答みたいですよね……脱がせるのではない、はだかを着せるのだ。

そんなこんなで相変わらずあんスタにだだハマりの昨今なのでした。
今月末のfineのアルバム発売も待ち遠しい! 厨ニな歌詞とか曲調とか好きですー。あと今回はとーりくんのソロを楽しみにしてます。

このとーりくんすごいかわいい。



創作はといえば、まんまと年を越して未だ仕上がらず……な体たらくですが、一応ちゃんと書いてはいます。
当初の予定より長くなってしまったのと、とうらぶ・あんスタに夢中になってたのがいけなかった。
今月中には上げられたらいいなと思ってます。
ではでは。



あけましておめでとうございます!

2019-01-01 14:11:59 | ゲーム関連

旧年中はこのような辺境のシケたブログへと足を運んでいただきありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い致します
新しい年が皆様にとりまして幸多き年となりますように




いやー、年が明けてしまいましたな。
まったく年末の実感が湧かないままあれよあれよという間に新年で、ちょっと呆然としております。
……って、毎年のことなんですけどな!

それはさておき、昨晩の紅白ほんとに楽しかったですね!
刀剣男士が出場するというので観ていたのですが、クレイジーな演出の数々に度肝を抜かれました。
そして、出場している歌手がだんだん審神者に見えてくる始末……。
中でも素敵だなと思ったのは椎名林檎嬢と石川さゆり様でした。美人審神者の貫禄!
途中からは孤独のグルメとザッピングしながら観ていたのですが、最後まで楽しかったです。普段はまったくテレビを観ないので新鮮でしたー。

そして、本丸のみなの新年の挨拶も良かったです。
みんなかわいかった! 今年も共に頑張ろうね、とほっこりしました。
個人的に、極もくるとあって今年は蛍丸が熱い予感がします。
連隊戦は、すべての任務は完了しましたがねねちゃんにはまだ届いてません。
太郎さん次郎ちゃんが極めたことで極男士が四部隊を超えてしまったので、今度レベリングをどのように進めていくかも悩ましいところです。時間がかかる極ッ子を優先したいところだけど、さりとて新参男士をないがしろにするわけにはいかないし。

あんスタは、いよいよサガの続きがきて興味が尽きません。
前半で気になったのは北斗パパの以下の発言です。



「神」ってなぎさくん絡みのあの人ですかね……?
まだすべてのイベスト読めてないんですが、茨くんの出自については過去に既出なんでしょうか。
とにかく情報が膨大なので大変ですが、これからも勉強に励まないといかんなと思ったことです。
それにしても、北斗パパは若いですな! さすが生ける伝説アイドル、とても高校生の息子がいるとは思えない。



よく似てますよね。どう見ても親子です。
そして、エキセントリックと夫に言われる妻……北斗ママもとても気になります。
パパ、言ってることはすっごい家族大好きって感じなんですけど、端々に冷淡さが覗いてるように感じられるのは気のせいでしょうか。
息子を思ってのあえての愛のムチかもしれませんが、なんか引っかかる……。
今後の展開が楽しみです。

最後に、わんこと鳩もちゃんとお正月仕様になってましたね。かわいい!








さて、こんな感じで今年もゆる~くやっていきますので、よろしければ覗きにきてください。
ではでは。