クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

阿佐ヶ谷神明宮参拝

2023-12-10 | 神社参拝


昨日は12月とは思えない、うららかな日差し

の暖かい一日でした✨

昨朝、夫が見ていたTV番組を通りがけに見る

もなく見たところ、杉並区にある阿佐ヶ

神明宮が紹介されていました。

一見、伊勢神宮を彷彿とさせるようなお姿。

知らなかったー😳

位置的にわりと身近な阿佐ヶ谷にこのような

神社が存在していたこと、これまで全く知り

ませんでした。

私が無知なだけかもしれませんが、あまり広

く知られていないような…

ピピッと来たので、早速行ってみることにし

ました😊

天気も良いし、絶好の参拝日和✨



黄金色に輝くイチョウと鳥居と青い空。




素敵✨





鳥居をくぐろうとすると、奥からドドーンと

太鼓の音が響いて来ました。

歓迎されているような気がして嬉しくなりま

す😊

鳥居をくぐると急に空気が澄み渡りました。

参道を進むと、右手にある能楽殿で、なんと

結婚式が行われていました。

神社で結婚式の移動の列に遭遇することはこ

れまで何度もありましたが、参拝客が見れる

形でお式が執り行われるのを目の当たりにし

たのは初めて😳




12月も中旬に入ろうかというこの時期、小春

日和のような穏やかな天気にまれ、神々に

見守られながら祝言を挙げるお二人。

どうぞお幸せに✨


瑞祥門。












拝殿。




拝殿の奥に、本殿と摂社が並んでいます。

中央にある本殿には天照大御神、左右の摂社

には、右に月読命、左に須佐之男命がお祀り

されています。

なんとなく伊勢の月読宮を思い出しました。

順番が来て、御賽銭箱の前に進むと、拝殿の

奥からドーンとまた太鼓の音。

タイミングに恵まれる日😊✨






写真を撮りませんでしたが、拝殿のすぐ右手

には、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉

冉尊(いざなみのみこと)、日本武尊が祀ら

れた元宮が鎮座しています。


こちらは、猿田彦大神。





菅原道真公。





境内、どこも清らかに整えられていて、重さ

や陰をほとんど感じない清涼感のある神社で

した。

またお参りに来たいと思います😊






最新の画像もっと見る