セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

イーペルで猫を探せ

2015-06-11 | ベルギー

 イーペルの、人懐っこい茶トラしろちゃん

 

何度も書いていますが・・・
ベルギーのイーペルで、3年に一度、5月の第2日曜日に行われる、猫祭り。
今年、2015年は、第44回目にあたります。

 

イーペルの街を歩いていて感じたことは、猫のオーナメントがとても多いということです。
そして、かつての悲しい歴史を払拭するかのように猫を大切にしているような気がしました。

ショーウィンドウには、今年の44回目の猫祭りに至るまでの、黒猫キャラクターが飾られている事も興味深かったです。
毎年きっと、少しずつデザインが変わるのですね。

 

ジュエリーショップにも、何気に猫祭りの縫いぐるみが^^

 


このコたちは何年のコたちかなあ~?

 

みんな微妙に違うので、別の年の縫いぐるみだと思います。

猫ばかり見ていてジュエリーが全く眼中にありませんでした(=゜m゜=)

 

 コチラは今年の縫いぐるみ。

毎年楽しみにしている人にしてみたら、少し違っていた方が嬉しいですネ^^

 

チョコレート屋さんの猫クリップも可愛らしいです。

  

 

端っこにレッドちゃんが・・・

 

赤いポピーはベルギーのお花と言われているそうです(国花はチューリップ)
戦没者への献花として捧げたお花で、戦没者の象徴とされているとのことです。
ポピーモチーフのお土産なども、とてもよく見かけました。

 

住居の窓辺に飾られていた猫とポピー

 

昨日も少しご紹介した、巨大猫の置物。こちらはレストランのテラス席です。
置物だけど、お水が置いてあって、びっくりほっこり(=^v^=)

 

 6月24日夜10時 BSプレミアム にて放送予定だそうです。
『 世界で一番美しい瞬間(とき) 』
( 7000匹の猫が街にあふれるとき~ベルギー・イーペル )
※すみません、サブタイトル変更いたしました。

 

 ポチっと応援お願いします♪ 
今日も「serena日和」ご訪問ありがとうございます。
いつも応援も本当にありがとうございます(=^v^=)abi

 只今コメント欄を閉じさせて頂いております

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギー・イーペルの猫祭り... | トップ | イーペルで猫を探せ 2 »
最新の画像もっと見る

ベルギー」カテゴリの最新記事