せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や12年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

エルゴ大会の打ち上げ

2018年01月31日 | ボート
せむどんです
1/28の日曜に先日実施のマシンローイング近畿大会と12月に実施しましたグラブ内エルゴ500mトライアルの打ち上げを合わせて実施しました。参加は全部で11名。御影の鶏料理屋に集結。2980円の飲み放題でした。
魚崎からは、近畿大会に9名で参加、結構一大勢力でした。話のほうはその時の話やボート談義のほかにもいろいろと盛り上がりました。私のほうも、少しお酒が入りましたが楽しく過ごせました。このお付き合いを大事にしたいです。
エルゴのほうは来年はもっと頑張ろうと心に誓った一日でした・・・かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚崎エンジョイエイト練習

2018年01月26日 | ボート
21日の日曜日、久しぶりに魚崎のエイト練習をに参加しました。メンバーは敬称略でC:整体師さん、S:せむどん、7:H詰、6:N波、5:M田、4:K瀬、3:U南、2:N川、B:I川です。風もなくコンディションは抜群で芦屋浜水路はベタ凪状態でした。
練習メニューはレート16~18のロング漕。持久力強化を図りたい方は水中強く漕いでB2練習。楽に行きたい人は軽めの負荷でB1練習を。1艇の中で目的の違うメンバーが混在する練習となりバランス面では四苦八苦。せむどんは整調でなかなかレートを整えるのに苦労しました。
私も含めだんだん力が変に入ってレートが上がってくる感じ。西宮浜でラダーロープがラダーになぜか絡まり、海洋体育館の船台に緊急避難して整える。この日は他にO川さん、U塚さん、K久川さん、T多Dさん、I之上さんがシングルでした。皆さんお疲れ様でした。
腰痛も直ってきたので久しぶりのチームボートでしたが楽しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エルゴ小屋のモニター更新しました

2018年01月21日 | ボート
腰痛が発生してからあまりエルゴを触る機会がなかったのですが
これから漕ぐ頻度が増えるだろうと、設備投資を実施しました。

今までのブラウン管モニタを、液晶に変えました、液晶は結構安価になってますね。
この写真では見えないのですが、エルゴ小屋には
 ・エルゴ(当たり前か)
 ・液晶モニタ(今回)
 ・DVDプレイヤー
 ・ビデオレコーダやIPHONEなど映像発生装置(漕ぐときに持ってくる)
 ・ハートレート(たまに)
 ・フォーム確認用鏡(姿見×4つを一体化)
 ・扇風機
 ・クーラー
などあり、今回で一応漕ぎやすいような環境になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年謹賀新年

2018年01月01日 | ボート
せむどんです。
今年でもうボートを初めて13年目になります。
一昨年に腰痛が発生し、昨年も腰と相談の一年でした
今年もボチボチと活動を続けていきたいと思います。

(1)ボート
  一昨年7月の社会人選手権後に腰痛が発生し、そこからはなかなか漕げず、
  昨年夏ごろに復活したかにみえて9月に再度悪化
  直後の全国市町村交流大会由利本荘では、腰をねじることもままならず薄氷を踏む思いで
  レースに出ました。結果は壮年の部3位でした。安堵。
  無理がたたったのか、腰痛が悪化しそこからも全く漕ぐことができず
  ヘッドオブ瀬田は、練習全くなしのぶっつけ本番
  やっと12月から練習開始なかなか順調にはいきません

  今年はまずマシンローイング大会に8年ぶりに参加いたしますが、リハビリみたいなもの?
  でも社会人選手権やマスターズなどにも体調が良ければトライしたいです

  全国市町村交流にもぜひ出たいと思います。

  私の関係していますボート部の活動がだんだん縮小してきました。
  活動も加古川地域に限られる感じになってきました。
  今では25人になってきています。まあ定常状態?

(2)ラン
  ランはもうお休みです。ジョギングでも調子悪いので。
  
(3)お山
  これはどこかで行きたいですね。昨年は高御位山=播磨富士という近くの
  お山でしたが楽しめました。
  今年は、もう少し山らしいところを。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚崎ローイング シングル+エルゴ500m

2017年12月25日 | ボート
魚崎で朝練、今日は練習後にエルゴ500mタイムトライアルがあるので、練習の強度はちょっと低め、
でもシングルスカルで13km漕ぐと少し疲れました

そして、エルゴタイムトライアル
魚崎クラブハウスでエルゴのタイムトライアルは、エルゴ設備が整い、当クラブ初の開催なのだそうです。
まず、N谷監督から「エルゴメ―タ―によるトレーニングの指標(スコア)」なるものが配られ説明がありました。
早速、若い年代からスタートです。「アテンション、ゴッ!」。最初から速いレートで全力で漕がれる方、一定のレートで淡々と漕がれる方、各自の漕力やその日の体調に合わせ
それぞれの漕ぎです。短いようで、やはりきついです。結果は以下の通りとなりました。
 
70歳代 優勝 Y本さん 1分48秒6・・70代とは思えません。
60歳代 優勝 N波さん 1分45秒0
     2位 U南さん 1分48秒9
50歳代 優勝 せむどん 1分35秒3・・・私、ちょっと疲れていましたがそれなりのタイム
     2位 N谷さん 1分40秒7
     3位 K久川さん1分44秒5
     4位 U塚   1分47秒7
     5位 O川さん 1分49秒3
     6位 Hさん  1分56秒7
     T野さんは棄権。(朝練の指導で脚が冷えたようで脚つりのため棄権)
40歳代 優勝 M田さん 1分39秒1 お二人ともエリートレベルですね。
     2位 I川さん 1分39秒6
 
皆さん、お疲れ様でした!
私も、500mはタイムまあまあなのですが、本番の2000mでは相当タイムが遅いことでしょう
やっぱり腰痛で練習不足なので、にわか練習ではすぐにはタイムは良くならないようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漕艇部納会

2017年12月20日 | ボート
漕艇部納会=全体会議=忘年会を実施しました
今年は、大きな変更点はありませんでしたが
このシーズンの映像などを投影したり、会計報告や各人の反省と来年に向けての抱負などで
盛り上がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドオブ瀬田の打ち上げ会

2017年11月25日 | ボート
11/23の祝日、阪神尼崎駅近くの焼肉屋さんに集まり打ち上げを実施しました。
当日は試合のメンバーその他で11名が集合。料理は当然食べ飲み放題でした。
K合さんのご発声で乾杯の後は例によってひたすら食べ且つ飲みまくりで、店の人もその勢いに驚いていました。
試合の話題で盛り上がり楽しかったです
そして、来年1月にある大津でのエルゴ大会にも話題が移り、
大会前に一度魚崎でタイムトライアルをしようという事になってしまいました。
どうも500mのようです。

エルゴ大会かあ、腰痛も直ってきたのですが、全く練習をしていないので
本当に悩みます。少しは練習しましょう。500mは行けるような気がしますが・・・。
もしマシンローイング大会に出るとなると8年ぶり、ちょっと準備が足りませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドオブ瀬田シングルスカルで参加しました

2017年11月21日 | ボート
腰痛も直ってきたばっかりで、オールもエルゴもこの2か月触っていないに
ヘッドオブ瀬田に出ることにしました。
目標は、ゆっくりしたレートで漕いで楽しむこと、一年の締めくくりを味わうことです。
早朝、自宅で自艇を自家用車に積み込んで、魚崎艇庫まで。そこで魚崎のメンバと合流し琵琶湖まで。
そして艇を組み立てて、蹴りだし、スタート地点に向かいます。

そして自分の番が回ってきました。
46番スタート!レート22くらいでゆっくり漕いでいく
練習もなにもしていないので、後半の疲れ、特に腕とかが気になります。
コース取りをいくつか間違えながらも折り返しまで。
ここで、先に出発している50代のおやじスカラーさんや、整体師さんが見えます。
約2分弱の休憩ののちにスタート、復路はおやじスカラーさんに聞いていたので、草地を気にせず
最短コースが取れます。また思ったより疲れていないので少しレートを挙げてフィニッシュまで。

陸に上がってから、瀬田ローさんのハウスで記念撮影
タイムは32分08秒で、もうゆっくりとしたものでしたが楽しめました。
また大会運営の皆様ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北欧旅行4日目

2017年10月19日 | ボート
スーツケースがないので身軽です・・・!
どうも運送会社に聞くとベルゲンで積み込みミスのよう。空路でストックホルムまで送ってもらいます。
我々は、ちょっとオスロの見学して、鉄道でストックホルムへ。14時に着きました
そして市内見学して、遅くなったのでスーパーと酒屋でいろいろ買ってホテルで乾杯。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北欧旅行2日目

2017年10月17日 | ボート
いよいよベルゲンの度能しました。昼ご飯分も食べたかもしれません
外に出ると約7℃と結構寒い。そしてケーブルで高台へ、いい眺めでした。
帰りは歩いて降り、それから街中の探索、夜は市場で魚料理。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創部から12年が経ちました

2017年10月03日 | ボート
もう先月で当クラブも、創部から12年が経ちました。
大学生で言ったらもう卒業です・・・なんて言っていたのですが、
小学校+中学校+高校に相当します。ほんとによく続いたものです!

創部開始のころに比べると変化は少なくなってきていますが、違いはあります。

➀創部12年目でクラブが実施してきたこと
  ・新役員体制となりました。私は今は企画担当という役になっています。
  ・部員は25名で少数精鋭!
  ・部員新しい方が、女子を含めて数名かいらっしゃいました。
  ・全国市町村交流レガッタ由利本荘大会 壮年の部決勝3位
     ・・昨年の優勝よりは後退しました。

➁加古川水域の変化
  ・加古川漕艇センターはいい感じになってきています
  ・浚渫が済んで2000mコースが復活したはずなのですけど・・・
   ちょっとづつ浅くなってきている?
  とにかく皆様お疲れ様でした。

ぼちぼちですが、来年も頑張っていきましょう。
創部からいるおじさんは私も含め55歳となりいい年に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オータムカップ審判

2017年10月01日 | ボート
全国市町村交流大会が終わって、今週はオータムカップ。
審判員が不足気味なので、専任で審判します。

クラブのテントが紛失したままだったので
新品を買いました。名前は筆で手書き、末永く使いたいです。

レースのほうは、船盛り~ずが出ましたが、惜しくも敗者復活で上がれませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国市町村交流レガッタ2日目

2017年09月24日 | ボート
勝敗の結果は、残念ながら決勝3位でした。
腰痛気味なので不安
朝はゆったり朝ごはんを食べて会場へ
タクシーの中で後部座席から後ろの荷物を取ろうとして
収拾のつかない感じの変な痛み
数秒ウッとなりましたが、なんとかテントまで
とにかく腰をひねっては悪化するので安静
意を決してエルゴをこぎましたが
前後こぎだけだといけそう、もうなんとかレースに出ることだけに集中

準決勝は強敵のY本荘さんと当たりました
艇は感じ良かったのですが、
我々も、少し荒いこぎでした
最後はなんとか一位をキープしてゴール

そして準決勝は、水面も少し波立ち
我々も粗めの漕ぎ
一部ミスオールもあり、途中まで2位
最後は体力もなく追い上げられ3位でした
後でビデオを確認すると私の漕ぎも課題ありましたね。
腰をかばったのか変な感じ
また来年にはなりますが頑張りたいと思います

会場運営の皆様、各チームの皆様、そして連れて行ってくださった加古川関係者の皆様、ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国市町村交流レガッタ1日目レセプション

2017年09月24日 | ボート
夜のレセプションは交流館カダーレで盛大に開催されました。漕艇場といい交流館といい設備が立派で行き届いています。素晴らしいです。
優勝トロフィー返還があり、大会関係者、来賓のスピーチがあり、そして乾杯、楽しく過ごさせてもらいました
加古川チームでも盛り上がったし、他の場所にも挨拶に行きました。地元強豪の由利本荘のチームにも挨拶に行きました。結構盛り上がりました。
最後は、飲屋街も遠いのでビデオを見て部屋飲み
楽しい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国市町村交流レガッタ1日目 予選

2017年09月23日 | ボート
朝窓を開けて外を見るといい景色
なんかオランダのよう、イメージですが
ボート会場もとても立派でした
早速届いていたオールの梱包を解いて練習に向かいます
いい感じのコースでした

そしていよいよ予選
今回の布陣は
COX W辺H子さん、整調 Tさん、3:I毛さん、2:せむどん、B:F川さん
です、スタートスタリキで少し離して、後半も余り手を抜かずにゴールイン、一位でした。

実は私の方は、また腰が痛くなり
余りいい感じではありませんでしたが
まあなんとかでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加