せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

伊豆旅行など

2019年11月25日 | ボート

伊豆もなかなか遠いのであまり行かないところですが、今回富士にいったついでに観光してきました。まずは事前にブラタモリ伊豆編をみてお勉強。そして6時半に出発して例によって、二人で運転、休み休みいきましたが、下田には15時につきました。結構遠いです。そして下田の博物館に行きました。ペリーの来たところで今回も幕末・明治観光シリーズとなっています。ホテルに着いて、そして夕刻は地元のおばさんの店、賀楽太にいきました。メニューはなく、次々とおすすめが出てくるのですが、いろいろな料理が出てきて楽しめました。

2日目は、伊豆の観光巡り、まずは小雨の中、旧天城トンネル、40分以上往復にかかったと思います。そして浄蓮の滝をみてわさびを買って、それから韮山の反射炉など、ここに以前から来たかったのですが、やっと来れました。夕刻は富士で宿泊

3日目は法事を終えて、帰宅。

 

 

コメント

ヘッドオブ瀬田2019

2019年11月20日 | ボート

今回は1日目がソフトボール大会と重なっていたので、残念ですがシングルスカルでの出場はあきらめ、2日目のエイトにでます。当日は、朝6時に魚崎に集合し、琵琶湖を目指していざ出陣。現地で受付・リギング等を済まし予定通り、8時過ぎには出艇できました。ウイングリガーでSRD装着のとても状態の良い艇を貸していただきました。出して直ぐは、初めてフルメンバーで合わせることもあり、バランスやリズムで合わないこともありましたが、次第に艇の良さを感じて気持ち良く漕ぐことができるようになっていました。しかし、40分ほど漕いだところで緊急事態!!琵琶湖の藻のためか、途中からラダーが利かなくなってしまいました!一旦、ラダーに藻が付着している疑いがあるため、スタート付近の桟橋に緊急帰艇しました。スタート10分前という・・・慌てて、一旦オールを外し、フィンやラダーの状態を確認し、(結局、藻は無かったようで・・・)直ぐに再出艇しました。スタート地点には4分前くらいに何とか間に合いました。

そしてスタート。結構いい感じで進みます。気づけば、時間差で先行してスタートしたクルーにじわじわと近づいていました。そして、1艇、また1艇と抜いていくことに、とても興奮を抱きました!また、U塚さんの「2:02!」と500mのアベレージコールのタイムが、距離を重ねるごとに速くなっていたのも驚きでした。

後半も結構いい感じで進みます。最後はピッチ29くらい出ていたようです。なんと結果は、マスターズチームの中で1位!でした。最後は苦しいながらもしっかり漕いだつもりでしたが、SRDの甲斐もなくあまり前に出れていないような感じでした。今回は若い人たちが原動力になってがんばってくれたのかもしれません。大会をうんえいしていただいている皆様、本当にありがとうございました。

コメント

ソフトボール大会

2019年11月18日 | その他

職場のレクでソフトボール大会がありました。全社からは12チーム、私の職場からは2チームが参加しました。私のほうは余りボールを用いた競技が得意でないので、自チームが優勝を狙おうとすると、応援に徹したほうが良いと思うのですが、なかなかお呼びがかかりそうも行きません。結局、2打席出場したのですが、1打席目はヒット、2打席目はなんとホームランでした。人生の中であまりない出来事です。おまけに一打席分のピッチャーもやらされ、こちらも三振に打ち取りました。もちろん自チームも優勝しということで結構楽しい一日でした。準備された皆様、お疲れさまでした。

コメント

ヘッドオブ瀬田エイト練習2回目

2019年11月05日 | ボート

一回目の練習にはさんかできませんでしたが、今回は2回目。3日の日曜日、風と波があまり無くまずまずのコンディションの下で、ヘッドオブ瀬田に参加するエイトの2回目の練習を行いました。メンバーは敬称略で、

C:N谷さん、S:M田さん、7:T田さん、6:せむどん、5:T畑さん、4:N波さん、3:Y山さん、2:I川さん、B:K久川さんで、

助っ人はT田さん、T畑さん、Y山さん、I川さんの4名でした。有難うございました。
練習メニューは1回目と同じ深江橋から西宮浜の三角エリア奥までノンストップで往復。ライトパドルのレートは22~23。片道の最後にはそれぞれレート28で20本。皆さんしっかり漕いでいただけたと思います。漕行距離は約11キロ。
始終Sサイドに傾く傾向があり、なかなか改善できません。バランスを意識するようにコールするとその後の数本は立ち直るので、漕ぎ方の問題なんでしょうか。

コメント