せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

またも元町から兵庫運河

2008年01月26日 | ピアノ
今日もピアノのレッスンの日。朝起きるのが遅かったこともあり、1.5時間ほど気合で練習しました。指が思い出すのに時間がかかる。そして先週言われた指摘に気をつけて練習。そして、神戸元町YAMAHAに直行、レッスンを受けました。
 ハノン1つ、バーナム2つ、そしてまたも問題の小さなソナタ、今日の注意は
 ①相変わらず、全体に指の動きが大きい、もっと小さく動かすように
 ②左手の小指が上がりすぎ、そんなに上げる必要はありません
う~ん、分かっちゃいるけど・・・ってやつです。
でも、「あとはもう少し弾き込んで仕上げてください。」先週よりちょっとコメントはいい?一喜一憂。先週より、少しは進んだような気もするけど・・。
 帰り際に、兵庫運河に寄り道、最近の定番コースです。M林さん達とお茶して帰宅。今日も神戸運河は活気がありました。
 帰ってからピアノ少々、エルゴ少々・・・エルゴ大会後初めて。
写真1 子供達のクオド 写真2 M林さん作の光る?ラダー
コメント (2)

新年会

2008年01月25日 | ボート
ボートクラブの新年会に行ってきました。
といっても、自分の所属するクラブではなくて、最近親しくなりつつある某Tクラブの新年会が三宮で開かれるということで参加してきました(受け入れてくれましてありがとうございました)
 ここのクラブは、同じ会社の人が中心になってできたクラブですが、どちらかといえば組織がキッチリした我々のクラブと違うのですが、経験豊富な方々、ボート好きが多く、今日の集まりも、すごく活気がありました。それに、このクラブのボートで結婚したお二人Kさんたちや今から結婚しますのSさんもいらしたりして・・。その集まりに私が入るともう一番年上のおじさんでした。色々なところから人が集まり、1次会の中盤くらいから、今年の活動と、役員などについて議論されました。創部10周年、まとめ役(部長?)の交代もありました。ボートを介しての特に楽しみ方ってところで、我々のクラブの参考にもなったかな。
 そして、重鎮Sさんも来られて、場所を変えて、アラビア?らしき雰囲気のところで2次会・・・。終電に飛び乗って、本当に楽しい一日でした。

 
コメント

選抜班ミーティング

2008年01月23日 | ボート
当クラブの選抜班のミーティング兼懇親会が東加古川駅近くの居酒屋さんで行われた。やっぱり集まるのは、練習頻度に準じてるよう。でもいま忙しい時期だしね。
いろいろな議論に・・。目標とか今後の活動とか
面白い提案にこんなものがあった。
 ①彼女・奥様ミーティングの開催・・・若手世代には、重要?
 ②登山を含めたレク(・・・自分の趣味に走りましたね。高地トレーニングということで)
選抜班という名前らしくない?そのほかにもいろいろな奇抜なものが、さて来年のマスターズレガッタにはどれだけ参加しましょうか。今は充電の時期?のようです。
コメント (3)

やっと命名しかしステッカーはまだ先

2008年01月21日 | ボート
マイシングルスカルが進水してすでに半年にもなるけど・・・
実は名前もつけずにそのままでした(所有者名称はマジックで書いていましたけどね。)
 昨日からちょっと考え、やっと決めました。
 「TREK (トレック)」です。
命名の理由ですか。

 ①最近、衛星放送でスタートレック(TOS 宇宙大作戦)が再放送されていまして、昔から大好きでした。よくスポックのマネをしてました。まあ、スタートレックに限らず、SF全般のオタク系でした。その「トレック」をいただいて、
 ②トレックはトレッキング・・・という事でお山の趣味にも通じるわけです。
 ③そして、「トレック」を辞書で調べてみると、
   1 動(のろのろとまたは難儀して)旅行する, 前進する
   2 名(特に徒歩の難儀な)旅行;トレッキング
   3 名((略式))歩いて行くには遠い距離
  なに・・・難儀な・・・何か右往左往しながら進んでいる今の自分にぴったりかな・・。それにこれから、いろいろなところにスカルを持って行けたらいいし。ボートトレックとかでも良かったけど、少し長いかな。

まだ名前を決めただけですけど、少しきれいなステッカーをつくり艇に貼り付けましょう。ピアノの趣味もあるのでト音記号くらい貼り付けようかな。2月中目処くらいに・・・先長いですね。


コメント (6)

マシンローイング近畿大会

2008年01月20日 | ボート
マシンローイング近畿大会に行ってきました。
タイムは、7分13秒0と相変わらずの平凡な成績でした。不甲斐ないです。以下、報告です。
 少し、家を出るのが遅れたので、石山駅に着いたときには自分のスタートの50分前。食べていなかったので、急いで食事をということで、コンビニでサンドイッチを買って、ウーロン茶とともに流し込む。これがあとで裏目に・・・。 駅前から、東レ工場の正門を通りランニングして会場につくと、「このあと計量があるのでお願いします」の声が・・・
お正月で余り太らなかったものの、この一週間は飲み会も多かったし、最近は体重管理もしていない・・・安心しきっていました。やばい、とにかくトイレに行き、そして着替えて計量に行く。メモリは75.2kg・・・非情です。先ほど食べたサンドイッチと、そしてウーロン茶500mL1本を後悔しましたが後の祭りです。これはいけないということで靴下を脱ぐが200gも減るわけもなく・・もうオープンで出ようと一旦申告したものの、しかし、シャツを脱いで75.0kg何とかクリア・・・(これってオマケかな)。ホントにもう恥ずかしい。
 今回の会場には、すごい人数がやってきていて、ウォーミングアップにエルゴを漕ぐのも大変です。いよいよ、自分のスタートです。ウ~さん、Kさん、H田さんをはじめ、良く知った方々が左右で漕ぐ中、自分も漕ぎ出す。前方のスクリーンに皆さんの進み具合が出ていて、自分は最初から中位以下のよう、とにかく自分のペースを守ろうとして漕ぐけど、後半徐々に落ちていきました。余りペースは覚えていませんが以下ぐらいだったかな
 1Q:1:46.5 レート29 
 2Q:1:47:0 レート30
 3Q:1:48:0 レート30 だんだん苦しくなる。
 4Q:1:51.5 レート33 落ち込みが激しかったです
ちょっと用意周到度もがんばり度も足らなかったようです。次回はもっと精進しないとね。
スライディングリガー艇が展示されていました。一度漕ぎたいですね。
コメント (4)

また元町後兵庫運河

2008年01月19日 | ボート
なかなか練習できないけれど、今日はピアノのレッスンの日。朝、2時間ほど気合で練習しました。「やっちゃん」さんよりテンポが合ってないの声、そこで足でテンポを取りながら弾きましたが、テンポを取るとガタガタと崩れていく感じが・・・これはテンポが取れていないってことですね。悪戦苦闘した後に、神戸元町YAMAHAに直行、レッスンを受けました。
 ハノン1つ、バーナム2つ、そして問題の小さなソナタ、テンポもさることながら、しっかり注意されました
 ①左手の甲が下がって弾き辛くなっている
 ②全体に指の動きが大きい、もっと小さく動かすように
いつも言われていることで、当たっているだけに、反論のしようもありません。。なかなか思ったようにできません・・・。
失意の内にレッスンを終わり、一階の電子ピアノ売り場で、ちょっと電子ピアノを弾いて復習。売り場の女の子が「変なオッサンが来た」と思ったかもしれませんね。もしや鬼気迫る風景?何してるやら。
 帰り際に、兵庫運河に寄り道、最近の定番コースです。
M林さんや、N村さんとだべり、そして子供達はヨーレ3艇を漕ぎ出しました。そして今日一番は何といっても、海が好き!さんのセーリングカヌー「アクアミューズ」です。今日は進水式、私も舳先にちょこんと乗せてもらいましたが、弱い風の中でも、静かに進んでいく、タックを交互に変えて・・・いいですね。風と友達になる・・・これはもう楽しい。
 帰ってからピアノ少々・・・。エルゴはお預けです。明日はマシンローイング大会・・・がんばらねば

コメント

エルゴ500m×6

2008年01月14日 | ボート
帰ってきてからピアノ少々。そして艇を片付け、いよいよエルゴに取り掛かる。
マシンローイング大会も近づいてきたので、恒例にしたがっておやじスカラーさん推奨の500m×6回を漕ぎました。
昨日の攣った足が結構痛く、気になって、あまり自信はないけど・・・
結果は、1分42秒2でした。去年のタイム1分41秒6には及びませんが、まあベストコンディションでもないので、結果を見るとそんなに絶不調という訳ではないようですが・・・でも最後失速したので、やっぱり体力は落ちているような。去年は、500m×6:1分41秒6→2000m:1分46.2と5秒近く開いています(おやじスカラーさんの3.6秒に比べて差が大きいようです)。持久力がやっぱりないのかな?
今年のペースはどうしょうかな。う~むもう一回漕いでみようかな。
去年の500m×6
コメント (4)

楽しい兵庫運河でした。

2008年01月14日 | ボート
今日もご好意に預かり、兵庫運河にいざ出陣、すでにシングルスカルを預けているので身軽です。約25分でクラブハウスに着いたので思ったより早い。すでに、F谷さんが来られていて、そして六○アイランド高校のT島先生や、高校生の皆さん、さらにM林さんも来られました。
 いろいろ楽しくだべって、それから乗艇開始、高校生の皆さんは、今日はヨーレを漕ぐとのこと、そして私とM林さんはシングルスカル。久しぶりのシングルでバランスは始め悪いけど、漕いでいるうちに少し良くなったかな、天気の方は風が少しあったものの、日が当たれば気持ちがいい。M林さんの半周遅れでついて行く。途中で上がって、艇を取り替えさせてもらって少し漕ぐ。やっぱり今の自艇のレールの位置はちょっと良くないかな、次回試してみよう。
 艇を分割し、自家用車に積み込み岐路に着く。この一連の流れって、自分が目指していた楽しみのボートにやっと近づいているかな(まあ速さも追求しないといけないのだけど・・・ドキ!)。ホントに兵庫運河の皆様お世話になりました、もうここは第2ホームグラウンド(水域?)かな?

コメント (2)

細切れな一日でした

2008年01月13日 | ボート
もう少し、計画性があったらよかったのですが、なかったがために細切れな一日。
今日は、当初ゆったりと兵庫運河にシングルスカルを漕ぎに行く予定でした。
誤算1・・・下の子「と~もんちゃん」の一輪車レースがあるのを忘れていました。
急いで、車に自艇を積み、兵庫運河に向かう、大体家から30分くらいかな。着いた所で、艇の準備をする時間もなく、ユニバー第二競技場で行われる一輪車レースのスタート時間が迫ってくる。そこで、御崎公園から地下鉄に乗り、新長田で乗り換えて、総合運動公園まで行き、そこからスタート地点までランニング。着いて5分ほどして、レースがスタート、「やっちゃんさん」からビデオを預かり、2.5kmのレースのビデオを応援しつつ、伴走しつつ撮影する。ふう、暑!、終わったところで、またもや地下鉄に乗って御崎公園にかえる。乗りながら、なぜか電車の中に知った顔の人が多いし、ガラスには当会社のスティーラーズの面々の顔写真と、試合を知らせるポスターが・・・、
誤算2・・・あれ、今日はトヨタ戦だったんだ!!とにかく、今日はボートを漕ぎに来たんだし約束もしてるしということで、F谷さんのご好意にあずかり、部室で着替えてからシングルを組み立てる。科学技術高校の皆さんもやってくる。ちょっと風が強く、寒いけどがんばろうということで艇を出す。

誤算3・・・艇を出す前に、寒さか歳か分からないけど、両足を交互に攣る・・
う、もしかしてこのまま乗艇したら、よくないパターン(沈の確率大?)と思いエルゴで体を温めて、乗艇する。300mコースを何往復か、ちょっと風は多いけど、時折の日差しはいい感じ。しかし、途中で足の指を攣る・・
もう今日は打ち止めです。F谷さんにお願いして艇を保管してもらう。
ボートが終わりと思うと、ほんの数百Mのところでラグビーをしていることに気づく。それから速攻で、ホームズスタジアムに走って行き、後半戦20分を見る。
う~ん、悲しいかな大負けしていました。応援の甲斐もなく惨敗です。
 それから、艇庫に戻り挨拶して帰宅。さらにピアノを気合で・・・しかしなんかエルゴもしたいような、しかし足が痛かったのでエルゴはほんの少々です。がんばったような気もするし、中途半端だったようなきもするし・・。細切れナ一日でした。結果として計画性が足りなかったけど、お付き合いいただいた皆様感謝いたします(計画性のなさというより欲張りすぎ!との声も・・)。

コメント

ピアノの後兵庫運河

2008年01月12日 | ピアノ
なかなか思うどおりにはいきませんが、
今日は朝起きて、ピアノの練習です。まだまだ朝が早いので音が立たないようにクラビノーバを利用しての練習です。最近やっと小さなソナタが暗譜しかかっているのですが、なかなか。
2時間連続で練習し、その後車を飛ばして元町YAMAHAへ、12時よりレッスンに行ってまいりました。
ハノン1つ、バーナム1つ、そして小さいソナタ、なかなか後半がうまいこと行きません。でも今日思ったこと、「次回は上がりましょう・・・」なんてね。 帰り際に、中華街を少し散策し、その後なんか兵庫運河に寄りたくなって車で行って見ると、今日はどうやら雨も降っているし、コースは閑散としている。ぼうっとしながら、掲示板などを見ていると、偶然自転車でM林さんが来られた。そこで艇庫を開けてもらって、艇を見せてもらったりして楽しいおじさん談義、すごくきれいで快適で、立派になってきています。そのうち海が好き!さんF谷さん、Tさんがいらして盛り上がる。ぜひ明日やってきましょう。
 それから速攻で帰宅し、自宅で搬器をセットし加古川漕艇場へ自艇を取りに行きました。着いたのが17時滑り込みセーフでした。そして帰ってマイ艇庫に艇を収納してから、またもやピアノ・・・ちょっと開眼したかな。
コメント

心拍計がやってきました

2008年01月07日 | ボート
いまや、通信販売が発達しているので、お正月と言えど早いです。
もう心拍計がやってきました。
まだまだ、ちょっと使っただけですけど、定常エルゴで130くらい、ガンガン漕いだら150以上になりそうなので、ちゃんと心臓は動いているようです。当たり前か。一度またちゃんと計ってみよう。
コメント (7)

加古川漕艇センター初漕ぎ’08

2008年01月06日 | ボート
今日は、加古川漕艇センターの初漕ぎの日でした(実は昨日の兵庫運河の初漕ぎも行きたかったのですが所用がありいけませんでした。残念!)
10時前に、漕艇センターにつくと当クラブからはすでに10人集まっている。そして何人かは、なにやら手帳を手渡されている。どうやら公認審判員手帳やバッジなどのよう、やっと届いたんですね。おめでとうございます。今は心得の書いた手帳もいただけるということで少しうらやましい(実は持っていないせむどんです)。これからはバリバリ審判やってもらわないと・・・(あはは!ぼちぼちでいいですよ)。
 そして、N川センター長のはじめの言葉の後、みんなで艇を出そうということで、何を出すか相談しているが、ここは人数もいるしやっぱりエイトしかないでしょう!ということで、当クラブの面々を主体に、混成チームでエイトを出す。COXはT辺さんです。2回に分けて乗艇しました。
 その後は、場所を食堂に代えて懇親会、H谷川さんの音頭で乾杯をしました。お汁粉とトン汁お菓子などをいただいて、談笑しました。おいしかったですよ。総勢60人位かな。今年もがんばりましょう!!
コメント

漕艇センターに置くちらし2

2008年01月05日 | ボート
加古川水域のボートの方々の交流が活発になるにはどうしたらいいかと
いうことで、ホームページやブログなどを紹介するちらしを昨年置いたが、すでに売れてしまってなくなって久しかったが、やっと1年ぶりに第2版に更新できました。
漕艇センターに置くチラシ
あまり変わり映えしないのは、編集に時間を掛けなかったのもあるけれども
やっぱり、ホームページやブログがあまり更新されていないってことでしょうか。
その中でも、いくつかは新たにできたのもありますが・・。

 ・兵庫県ボート協会のホームページ・・・現在閉鎖中かな
 ・ボート部「漕艇人 川人(かわんちゅ)」・・・新規
コメント

低レートでエルゴ

2008年01月04日 | ボート
お休みはいいですね、まずは朝エルゴです。
今日は、レートを下げてロングを実施したらどうなるかをテストしました。
といっても、ハートレートモニターもないので理論的なことは何も分かりませんが・・・。
 とにかくいつもは26前後で漕いでいるので、今日は思い切って22~23ぐらいのレートで行こうとする。長くなっても自信がないので時間は30分です。このレートで漕ぎ出すと、結構一回一回パワーが入ります(ちなみにつまみ6でして、150相当です)。やはり、いつもよりは疲れるような気がしますが、継続できないわけではありません。最後の5分は切りのいい数字にするために、いつもどおりレートを高めに上げてフィニッシュ、結果は7506mでした。なんか、気分的にはしっかり押すそして、筋力的にもトレーニングできたかしら?どうでしょう。
 やっぱり、何か指標が入りそうなので、インターネットで心拍計を物色・・、POLARの安価版を買ってしまいました。到着するのが楽しみです。
コメント (2)

新パンタグラフ

2008年01月03日 | ボート
以前、一年ぐらい前にリギング用のパンタグラフを作りました。
以前のパンタグラフ
あまりできばえがいいとはいえないけれど、そのパンタグラフを欲しいという方がいらして、この休みにもう一個製作しました。
もうひとつ作るのあたって、やはり前と同じというわけには行かないので、以下を考慮して製作しました
 ①パンタグラフの本体は、実際使っていて問題なかったのでそれを踏襲する。
 ②貼り付けたメジャーが必ず時も有効とはいえなかったので、スライドカーソル型にしました。。セッティング後に2つのカーソルをスライドさせて測定します。
 ③船のセンターを合わせる調芯機構などを考えましたが、マニアックになりそうだったので今回は取りやめです。
とりあえず作ったのが写真です。リガースプレッド測定だけは巻尺は不要です。。ワークハイトの測定にはシートとジグまでは巻尺が入ります、いかがでしょう。
 話し変わりますが、今日は、500m×6に挑戦しようとしたけれど、なぜか4回で脱落、4回のアベレージは1分42.6でした。わちゃ!。もう一回やってみましょう

コメント